※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

娘が急成長して128cmになり、大きいと言われることで気にしている。自身も身長が低い夫婦で周囲からの言葉に戸惑いを感じている。

小学一年生(6月で8歳になります)の娘がいます。
身長が3歳過ぎたくらいからぐんぐん大きくなり、今128cmあります。
どこに行っても大きい大きい言われ、本人も気にしはじめました。
学校の身体測定には担任の先生に「でっかぁぁあい!」と言われたと話してきました。
成長は親として嬉しいですが娘が気にしたり傷つくのは見ていて辛いです🥲ちなみに私は153cm主人は163cmで
「小ぶりな夫婦なのに何でー?」と義母に言われた事もあります💦ママさんたちからも「おっきくて羨ましいー」とか言われるのもなんかちょっと、、、?
質問ではなく申し訳ないです。
ずーっとモヤモヤしていたので書かせていただきました。

コメント

私も子供の頃は周りよりも
背が大きくてこの子は
大きるなるわ〜と言われてて
嫌だった記憶あります😵‍💫
大人たちは悪気あるわけじゃ
ないんだろうけど
女の子で大きいって言われるとなんか複雑なんだろうなと
娘ちゃんの気持ちも分かります😢

• みりん

みりん

共感ありがとうございます😭
    複雑です。昔は大きくて嬉しそうだったのがこの頃は変わってきたのはきっと言われ方だと思うんです🥺驚く様な笑う様な、、純粋に大きいねっていう言い方と違うなって私も聞いてて分かりますので、本人からしたら本当に嫌な気持ちなんだと思います🥲

• 2月10日
はじめてのママリ

私も3歳くらいから背が高くて大きいばかり言われて、凄く嫌だった記憶があり、お気持ちわかります!

年寄りや大人は褒め言葉だと思って言ってますが、こっちからすれば大きなお世話だよ!と心の中で叫んでましたね。
男子からはからかわれたり…たいがいそんな奴にはちび!悔しかったらお前も大きくなったみろー!って言い返してましたが笑

てか、その担任の言い方はムカつきますね。
さすがにでっかい!とかでかっ!って雑に言われるのは、今でも嫌です。

旦那は183、私は170あり、
娘も身長大きめなので、いつも大きいとばかり言われており、親としてはポジティブにフォローしてます。
背が高いと洋服は何でも似合うし、お姉さんみたいで素敵!と。

けど、今後は大きい事を嫌と気にし始めたら、周りの大人から大きいと言われた際に「そうなんですー、けど、大きい事を気にしてて。娘は言われるのが嫌みたいなんですよね」と相手にさらっと伝えてみようかなと思ってます。
私自身も高校生の時にバイト先の人とかから言われたら「よく言われるんですけど、大きいと言われるのは嫌なんですよねー」と伝えたら、誰も言ってこなくなりましたね。

• みりん

みりん

Sunnyさんも辛かったですね💦
    周りの言葉は本当に大きなお世話です。「おっきいねー羨ましいーモデルになれるやーん」など。お願い黙って。あなた人傷つけてますよ。て感じです。😂担任も本当にひどいと思います。昨日言われたらしく、今後娘がそれをひきづっていたら一言言おうと思います。
    私からは娘には「いっぱい食べるしいっぱい寝るしいっぱい遊んでる証拠よ!いい事いい事✨」て話してます😊
    私も次見ている時に言われたらSunnyさんみたいにしっかり言います!ありがとうございます!

• 2月10日
ぴらり

同じく6月生まれ1年生ですが130センチです!
うちは男の子なので大きいのは喜んでますが女の子だと気にしちゃうのかな🥲
そのうち皆大きくなるし、親御さんは小さいようなので、小学生5くらいから身長ストップする可能性高そうですけどね🥲
私がそうでした😂!

• みりん

みりん

たしかに同じくらいの男の子は喜んでるようです✨やっぱり女の子なので、気にするのとあとやっぱり言い方で嫌な気分になるようです💦
    ぴらりさんも成長早めだったんですね🥺実は旦那もそのタイプで小学校は1番後ろだったのが中学生になってまさかの前から3番目になったらしくて(笑)そういう事もあるんですね😅

• 2月11日