※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

保育園入園に伴う洋服の購入についてアドバイスをいただきたいです。上下、下着3セットずつのストックが必要で、現在の体型は70-80サイズです。90サイズのロンT、Tシャツは大きいでしょうか?ズボンは70サイズはもったいないかな?洋服ストックは何着必要でしょうか?

保育園 洋服について

いつもお世話になっています

この度、ありがたいことに4月から保育園入園が決まりました。
保育園には、1歳になる直前に入ることになります。

洋服のストックを上下、下着3セットずつ保育園に置いとくよう指示があり、洋服を買いたそうと思ってます。

現在、72.5センチ、9.5キロの標準体型です。
上は70-80、下は70がジャスト、80は裾を折って履いてます。
そこで、購入するものなのですが、
①ロンT、Tシャツは90だとさすがに大きいでしょうか?

②ズボンは、70だとさすがにもったいないかなぁと思うのですが、あと2ヶ月で80がちょうどになりますかね?💦

③あと、みなさま、洋服ストックは上下何着くらいありますか?

よかったらアドバイスをください!
よろしくお願いします!!!

コメント

kかか

1歳半から保育園通ってます😊

①90だと流石に大きいと思います💦
買っても80cmかなぁと思いますが私なら月齢に低いうちはぴったりのサイズを着せます。(着せてました)

②80cmを買って、裾を内側に折って軽く縫い付けておいてはどうですかね?
息子はそうしてます😊

③3セット置いておくなら、6-7セットはないとお洗濯が大変かも💦
月齢が低いうちはお着替えも多いので😊

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!

むしろロンTは70を買うべきでしょうか?💦

ズボンは軽く縫えばいいのですね!!ちょっと手間ですが、頑張ります💧

ありがとうございます!

• 2月10日
ゆちゃぴ

①私だったら長袖だったら80と90を半分ずつ、半袖だったら90買っときます!

②80の裾を折って履かせる感じでいいと思います☺️

③Tシャツ、ズボン、肌着を8-10セット用意して、保育園に3セットは常に置いてます!
保育園着=汚してなんぼ!だと思ってるので、肌着、靴下以外はフリマアプリで買いました😂

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!

大きめなら秋口になったときに、まだ着れそうですよね!

やはり保育園着は汚れますよね…😂
    はじめての入園なのでまだフリマアプリの勇気がでません…

• 2月10日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

9ヶ月で入園しましたが、春にはぶかぶかだった80が、秋冬にはジャストサイズになりました😆
    (むしろおなか周りは90でちょうどいいかも笑)

うんち漏れたり、給食やどろんこついてたり、いろいろお土産つけてきてくれます🤣
    白Tシャツ着せた日にミートソーススパゲティだった日はさすがに笑ってしまいました😂

• 2月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

おなかは赤ちゃん特有のぽっこりしてますよね😂

そうですよね💦覚悟しておきます。白Tにミートソースは大人でもやらかすやつですね笑

• 2月10日
💭

袖が長かったりすると言われると思います。もし大きめを買うとしたら裾上げ?をって感じです💭

なると思いますよ。
引きずらなければ全然履かせていいと思います☺️

専用の箱みたいなところには上下3着肌着も入れて。
大きいロッカーがうちの園にはあるのですがそこにおむつ、上下下着を2セットなど入れてます☺️

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    腕の裾上げは大変そうですよね💦

ズボンは80で足が伸びることを願います!!

ありがとうございます!

• 2月10日
暁

大きめじゃなく標準体型のお子様なら80で購入しますね。

半袖は、90でもありですが、ロンTで90はどうかな💦
80で大きめの子供で一歳半くらいまで着れましたよ。

上下6着は必ずあります。
正確な数はわかりません😂

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    80がよさそうですかね☺️
    大きめのお子さんで1歳半くらいまで着れるのですね!!半袖でも90は大きそうですね…

• 2月10日
ママリ

Tシャツは90でも何とかなりそうですが、ロンTは袖が長すぎちゃうと思います😮まだ0歳クラスなら最初は自分で着替えとかも無さそうですし、ズボンはピッタリサイズの方が危なくないと思います!
うちは洋服ストック10着くらいずつあります🤗1歳頃の時もそんな感じでした。

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!

ロンTは90はやめておきます💦

ズボンはぴったりというのは、70のほうがいいですかね?💦

10着を目安に購入したいと思います!!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園では、ズボンは丈がピッタリの物と指定されてました!折って履くのは、丈が戻ってしまった時に裾を踏んで転んでしまうことがあるとのことでNGでした。
    サイズ表記が同じでも履いてみると長さが微妙に違ったりするので、良い感じの丈のズボンを色違いで揃えたりしてます🙂

• 2月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

たしかに、危ないですもんね💦裾が長いのは仮縫いとかしようと思います!
    たしかに同じ80でも洋服によって違いますもんね!確認してみます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

①大きすぎだと思います💦
 基本、ジャストサイズを着てくださいと言われています、、、
②1歳9ヶ月の80cmの娘は、ユニクロの80がちょうどよいです!
夏場は、ワンサイズ大きい7部丈のズボンを買って、長ズボンのように履いていました!今年はそれを7部のズボンとして履く予定です!
③10着ずつくらいはあります!

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます!
    ですよね💦ジャストだと70じゃなくて80で大丈夫ですかね?

まさにユニクロの80ズボンが裾を折ってます💦80センチになるにはまだまだですかね…そしたら80の7部丈があればそれが良さそうですね!

10着を目安としたいと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は、やっすいのは70を買って、可愛くて長く着せたいっていうのは80買ってました(笑)
    どうしても汚れてしまうので、、、

娘も、80の7部を履いていた気がします!

• 2月10日
  • ままり🔰

ままり🔰

たしかに安ければすぐ着れなくなっても諦めつきますもんね笑!

80の7部丈、探してみます!

• 2月10日