※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

住宅ローン控除で8万しか返ってこない理由は、所得税から引かれた分が住民税から引かれるためです。税務署での説明が不足していたようです。

こんばんは!今日税務署に初めての住宅ローン控除で確定申告に行きました。
所得税が8万しかないから8万しか振り込まれないらしいんですが2500万のローンでそれだけなのでしょうか?住民税?からは、のちのち引かれるんでしょうか?税務署の人はそーゆーこと一言も言ってくれなかったんですが😫所得税から引かれなかった分は住民税から引かれると思っていたんですが…。

コメント

ぽむ

所得税から引ききれない分は住民税からかえりますよ。
最大13万ちょっとですが。。

税務署は住民税の担当ではないので😅

• かりん

かりん

コメントありがとうございます😄
    13万って言うのは所得税8万プラス住民税から13万ってことでしょうか?住民税は月14000円なんですが合計すると168000円なのでそこから13万引く感じになるんですかね?

• 2月10日
ぴのすけ

所得税の課税所得金額によって住民税からの控除上限も変わります。課税所得金額の7%または13.65万円の低い方が上限です。
所得税が8万ということは所得税率は5%かと思います。そうすると課税所得は160万で、その7%が住民税から控除される上限なので11.2万円です。今年6月以降の住民税から最大で11.2万円が控除されます。住民税も納税額以上は控除されないので確定ではないです💦

• かりん

かりん

最大136500円でも所得税が低いし1%の25万は無理ってことですネ😣
    仮に去年と同じ額の住民税なら、8万+112000円が控除の合計ってことですね😆
    振り込みが少なすぎて、え?!と思いましたけどその分毎月の給料が実質増える感じですよね🙄?

• 2月10日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうですね😀6月以降の手取りが若干ふえるはずです。

• 2月10日
  • かりん

かりん

良かったです〜🤭少し給料増えるだけでもテンション上がります🤣詳しくありがとうございました😍

• 2月10日
はじめてのママリ

還付金はそんなもんですよ💦

• かりん

かりん

そうなんですね😱引ききれなかった分は住民税から13万6500円ほど引かれると思っていたんですが違うんですね🤔

• 2月10日
ちせ

住民税でひかれます!
今年の6月から住民税が給料から引かれない形になります!
現金での還付は所得税のみです!

• かりん

かりん

やっぱりそうなんですね‼️税務署の人は住民税のことまで分からないから言ってくれなかったんですかね💦

確か6月くらいに毎年の住民税の紙貰えますね!所得税から25万は無理だとしても、幾らかが住民税から減ってるんですかね。楽しみにしときます😆ありがとうございます😚

• 2月10日
  • ちせ

ちせ

私もローン控除、今年初めてで色々調べました☺️
    本当は現金で還付してほしいですよね🤣‼︎

• 2月10日
  • かりん

かりん

ほんとそうですね🤣
    税務署の人は住民税の事まで分からなくて言ってくれなかっただけですね😂
    振り込み8万⁉️少な‼️ってガックリしてたけど住民税が少しでも安くなるならテンション上がりました🤣助かりました😆

• 2月10日
ポポラス

住宅ローン控除において所得税で控除仕切れない場合は来年度の住民税が安くなりますが、払うべき金額の7割か、13.65万のいずれか低い方が上限です。

16.8×0.7=11.76万がおおよそ安くなる額かなと思います。住民税額の決定は6月頃なので確定はできないですが。。

• かりん

かりん

おぉーー!詳しく金額までありがとうございます❗
    7割ってのも調べて知ってたんですけど所得税の7割かと思ってました!
    では簡単に言うと所得税8万+住民税117600円が控除ってことですね😆と言うことは去年と同じ住民税だとしたら住民税は年間5万になる、で合ってますでしょうか?

• 2月10日
  • ポポラス

ポポラス

そうですね。
    ただ、ボーナスからも住民税引かれてるのでボーナスあるならもうちょい年間住民税高くなるので控除もあるかもです。

• 2月10日
  • かりん

かりん

ボーナス一応あります😆小茄子ですけど🤣
    そうなんですね😆8万だけだと思ったので少しでも住民税から引かれるなら嬉しいです😆教えてくださりありがとうございます🤗

• 2月10日
A

投稿に対してのコメントではなくすみません、私も今年初めて住宅ローンの控除にいくのですが、税務署の方は教えてくれるのですか?申請はかんたんですか?( ; ; )

• かりん

かりん

ぜーんぶ税務署の人と照らし合わせながら記入するのでこちらは計算とか何もしなかったですよ😄ほぼ税務署の方が書いてくれました😁書類とか用意するのは大変でしたけどね😂

• 2月10日
  • A

A

お返事ありがとうございます
    とりあえず書類だけ集めていけばなんとかなりますかね?😭
    ちなみに税務署に行くのは
    どなたでも大丈夫なんですか?
    ローンを組んだ方以外でも( ; ; )もし分かれば教えて下さい

• 2月10日
  • かりん

かりん

何とかなりますよ🙆私はローン組んでないので実は確定申告は旦那が行ったんです💦手順とか全部旦那に聞いた話ですw
    でも代理で行っても大丈夫的なコメントをママリで見ました😄

• 2月10日