※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の発語が心配で、ストレスや焦りを感じています。同じ経験の方のコメントを求めています。

1歳4ヶ月の女の子を育てていますが発語がなく心配しています。
女の子は早いって聞いていたので最近公園などに連れて行くのも少し億劫になってきています。
先日、外出をして信号待ちの際ご年配の女性の方から、「まだ話さないの?お医者様にみてもらったほうがいいわよ。表情も固いし。」と言われてから妙に発語のことが気になってしまい、その日の夜から自分自身が子どもにキツく当たりそうになったり、早く喋ってほしいがためにずっと意識して話しかけたりしていたせいか、ストレスで毎晩うなされたり、食いしばりが酷く、目覚めても疲れが全く取れない日々が続いていてとても辛いです。

この子はこの子なりの成長スピードがあるってわかっていてもどうしても焦ってしまう自分が居てとても自分自身も嫌になります。

同じような方いらっしゃったらコメント頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの息子は1歳半検診の時は『パパ』『ブーブー』しか言えなかったです。
でも1歳10ヶ月から急にべちゃくちゃ喋り出しました!!

女の子だから早いとか気にしなくても大丈夫です。
それにまだ1歳4ヶ月なら喋らなくても問題無いと思います😊

• りんご

りんご

一歳半検診っていろいろ見られるみたいですね😭こっちの言ってることもわかってるかどうか不明で不安ばかりです😭
    でもそうおっしゃって頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ゴルゴンゾーラ

うちは1歳9ヶ月まで発語なかったですよ😂
通りすがりのご婦人のことはまっったく気にしなくて大丈夫です☺️
周りが頑張っても結局子どものタイミングやペースがあるので、2歳半くらいになっても何も喋らないようなら何か考えてもいいような気がしますが…
男女の差も迷信だと思っていていいと思います!

• りんご

りんご

たしかに周りがどう頑張ってもその子のペースがありますもんね😭
    なんか目安とか平均とかちょっと不安になりますね…😭
    2歳半ですか!
    そうおっしゃって頂けるとだいぶ心に余裕ができる気がします😭本当にありがとうございます😭

• 2月10日
ねこ

うちは2歳半ぐらいから喋り出しました!笑
愛情にかわりはありませんが、あまりに遅すぎてこの子は何かあるのかもなーと思っていました😊💦

でも喋り出したら本当に急で、
単語とか飛ばして文章でペチャクチャ喋りだしました💦

やっぱり私の口調に似ていたり、口癖をよく言うので、とにかく話しかけることが大事だと思います🥰

• りんご

りんご

1人目の子どものせいなのか生まれたときから悩みが尽きなくてずっと成長に関して悩んでる気がします😂
    育児書とか人の目とかSNSっていい時もあれば悪い時もあるし、その子のペースなのに信頼できていない自分に嫌気が差しちゃいます😭
    話しかけることですか…
    日頃、宇宙語ばかり話す子どもに小言ばかり話しかけていた気がしたのでもう少し視野広く、いろんな言葉をかけてあげたいなって思います😭

• 2月10日
きゅうり

娘は2歳になってからちょっとずつ言葉出てきましたよ🥺その頃は話しても2、3個しか話さないしママパパも言わないし言ってることも理解してなかったです🥺!同じく女の子は早いからとか遅いねとか祖母とかには喋らせなきゃだめとか意味わかんないこと言われてストレスでしたが本人が話す気がないので気長に待つしかないですよね😭😭

• りんご

りんご

そうだったんですね😭
    たしかに沢山話しかけてあげないと!とか保育園に入れないからだよ!コロナなんか理由にしちゃダメだよ!とか日中に外連れてると言ってくる年輩の方とかも居て、自分って本当にダメだな…とか自分がちゃんと話しかけてあげないから子どもの成長を妨げてるのかな…とかネガティブになってしまうばかりで😭
    たしかに本人次第なんですよね😂どんなに親が勝手に心配してても、あの心配はなんだったんだってこれまでも何個も思わされていたので、今回もそうであってほしいです😭

• 2月10日
  • きゅうり

きゅうり

そうなんです…コロナで引きこもりなのめっちゃ言われました…他の子と関わってないからだよとか確かにそうだけど命には変えられないしと…プレ幼稚園の見学とか切迫早産で実家帰った影響とかで凄い言葉増えましたし言葉図鑑買ってあげたらちょっとずつ出てきました😌まだそれくらいの時期は焦んなくて大丈夫だと思います💖年配の方の意見ってほんとネガティブにさせてくれますよね😮‍💨

• 2月10日
  • りんご

りんご

本当そうなんですよ!
    こっちの考えとか意見も聞かずに意味不明なこと言われて本当イライラしました😨
    言葉図鑑ですか!なんかとっっても良さそうですね!Amazonでも売ってますかね?
    探してみます😊

• 2月11日
  • きゅうり

きゅうり

ほんとイライラしますよね🥺ほっといて欲しい…売ってますよ!私もAmazonで買いました🥰

• 2月11日
  • りんご

りんご

Amazonで見させて頂いたのですが1000円台の絵本ですかね〜?それともタッチペン付きのもあってどっちがいいかな〜?と思ってました🤔!

• 2月12日
  • きゅうり

きゅうり

タッチペン付きのやつ買いましたよ!これです!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、Eテレのテレビを見るようになってからめちゃくちゃ話し出しました!!

絵本や話しかけよりも集中して見てますし、動いて分かりやすいんだと思います😊
見てから1ヶ月位で物の名前や会話も一気に出来る様になりました!!

• りんご

りんご

たしかにEテレつけた途端、毎日ニコニコしながら見てるので効果絶大そうですね😍👏

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はインプットしてる時期ですが、吸収早いので大丈夫ですよ👌
    アウトプットは本人のタイミングなので!

上の方の言ってる言葉図鑑もたしかに効果ありました!!
    うちはアンパンマンのオレンジ色のはじめてのことば図鑑でした😊

• 2月11日
  • りんご

りんご

たしかに手遊びとか歌うと真似はするので段々と言ってることは理解してくれてるのかな〜?とは思いますが😭
    アウトプットのタイミングを待つばかりですね…こちらが焦っても仕方ないですもんね😭
    検索させて頂きました!
    タッチペン付きのやつですか???

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら、ことば絵本でした💦
    タッチペンのものでも遊びながら長く学べるかなと思います✨

タッチペンのは高いし本人がハマるか分からなかったので、うちは寝る前にこの絵本読んでました😊

• 2月12日