※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけちー
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らしの偏見について相談です。実家のサポートがありがたいけど、将来の独立や子どもとの時間に不安があります。他のシングルママの自立を見て焦りを感じることも。

シングルマザー実家暮らしに偏見ありますか?💦

私は20歳でシングルマザーです。
4月から仕事復帰予定です

いつかは実家からでないといけないのは分かっていますが、
私が出たら子どもが小学生になった頃とか、
一人の時間が増えてしまうのではないかと思ってしまいます。

今は、姉と、母と息子の4人暮らしです
2人とも息子のことをすごく可愛がってくれて、
時間があれば手作りの帽子を沢山編んでくれたり
私から息子を誘拐(言い方は悪いですが笑)しちゃうくらいです😖

「大学行ったりするならお金貯めんといけんし
全然おったらええよ」と言ってくれますが、、
やっぱりほかのシングルママさんを見てると、
自立して子どもと2人でやっていってるのを見て焦ってる自分もいます。

コメント

てちてち

実家に頼れるなら全然頼っていいと思います😊

ままり

ご実家が大丈夫と言ってくれるなら甘えて良いと思います😊

A子

全然いいと思いますよ😊

もし実家暮らしに気が引けるのなら近所にアパート借りていつでも頼れる距離で暮らすのがいいと思います😆

思春期や反抗期が来たら息子さんも1人の時間が欲しくなるんじゃないですかね😊

ママリ

実家暮らし、良いと思います✨
主さんがまだ20歳ならぜんぜん頼っていいと思いますよ!
若いうちの特権です!
ご家族もとてもかわいがってくれるのならお子さんにも良い環境だと思います。
実家に頼りながら、自立する準備をだんだんとしていけばいいと思います✨

まま

私は全然良いと思います☺️
頼れる場所があるって有り難くて素敵なことですよね♡

お母さんの言うように、
お金は貯められる内に貯めた方が良いですし、
他のシングルの方がお子さんと二人暮らししてて自立してると書かれてますが
実家暮らしだから主さんが自立してないって事ではないと思います☺️

子育てにおいて人手が多いとなにかと助かる場面はたくさんありますし実家に居ていいならずっと居てもいいのではないでしょうか❤️

コロ

そんな恵まれた環境なら全然そのままでいいと思います!ご自身しっかり働いて、実家にもお金おさめて、さらに貯金もきちんとしておいたらいいと思います😊

☆yu☆

偏見はないです🙂
それぞれですし、事情などもありますから☺️

私も、シングルで実家暮らしです。

いつかは実家を出て、子どもと二人で暮らしたいと思ってます😆

mei🍒

偏見なんてないですよ!
けど私の友人に実家暮らしで親に子供任せて夜飲み歩いてたり男関係だらしない子がいてそういうのを見てると甘ったれてんな〜と思います😅
一生懸命働いて頑張っているお母さんが大半だと思うのでよほどじゃなければ誰も何も思わないですよ😊💕

はじめてのママリ🔰

実家住まいシングルです。
有難いなと住まわせてもらっています。
協力してくれる人がいるって心強いですよ。

大人は多ければいいと思います。

彼氏作って夜いないとかそれは良くないですが働きながら日々感謝して一緒に楽しく暮らしていければいんじゃないかなと思います。

まま

頼れるなら全然いいと思います!
私は頼りたくないといういじだったり、一緒に暮らしたくないという思いが強いので笑
人それぞれでいいとおもいます👏🏻 ̖́-

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います☺️

うちの母も離婚し、母の実家で私達は育ち、すごく楽しかったし、寂しくなかったです☺️🌸

母が仕事に行ってる間、
おばあちゃんがいたりしたので、楽しく過ごせました☺️