※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義母について悩んでいます。家庭環境や経済面での干渉に苦しんでおり、旦那との対立も。他の方々はどのように義父母と関係を築いているのか、意見を聞きたいです。

皆さんならどう思いますか。義母についてです。

私の母親はどっかの男と不倫をしお兄ちゃんだけ引き取って私は父親に引き取られました。
でも父親に引き取られてから虐待を受け施設にいれられました。
父親はコロコロ女を変えては家に連れ込んだり仕事が上手く行かないと虐待されたり、酒を飲むと殴る蹴る鏡投げられるベラんで布団引いてねたりトラックの中で寝たりしていました。
それでもほんの少しでもしてくれたことなどの思い出もあったり私には父親しか居ないので、たった一人の家族として大事なんです。

義母は旦那と結婚してから家や、お金の管理、子供の保育園まで決められ全てにおいて干渉してくるんです。
市内から田舎に嫁いだので田舎の風習的なものだと色々言われながらも我慢して今までやってきました。
本当の娘のように扱うからとも言ってくれていたんです。
義母は旦那の貯金や給料などの管理をしていて、今日給料日だったのでいつ銀行に振り込むのか旦那が何気に聞くと
給付金とかのお金もう使ったの?使いすぎじゃない?
まさかだけど(私)の口座に入れてないよね?まさかよね?というLINEが旦那に送られてきてそれを見た私はショックでした。
なぜなら給付金がはいっても旦那の給料は支払いで消えてしまい給付金から下ろしながら生活していました。食費、日用品、保育園、子供用品(2人分)、医療費、などもろもろあり結構な出費があるので二三ヶ月で無くなりました。内祝いなどでも6万、正月連休、子供の行事などでもです。
なのに私がそのお金をわざわざ旦那の口座から抜いて私の口座に入れてるみたいな言い方をされたのですごく傷ついたんです。
それにこれまでもたった1人の父親のことを侮辱してきたり、ミルクじゃなくて母乳をやりなさいなど育児のことにも干渉してきてたんです。
私は田舎に嫁ぎ友達もいない車も持たせてくれない子供の送り迎えや行事は義母がしたり、毎週土日は実家に行ったりしていました。
それでも私には親の愛や家族というものがどんなものかぎこちないながらも大切にしようとお土産を持っていったりプレゼントしたり孫に会いたいだろうからあわせにいったりひいばあちゃんちなどにも気にかけながら遊びに行ったりなど私なりに人間関係、生活のやりくりや、育児を頑張っていました。
今日そんなことを言われ傷ついたのを旦那が見ていてお母さんに怒ったんです。そんな言い方やめろ。傷ついてるだろ。謝れ。と、

そしたら旦那がゆったことで勘違いしたんだけどごめんね〜とイライラしながら言ってきて
私がイラッとしてしまい言い返したんです。
私はこう言われて傷つきました。自分たちなりに頑張ってるんです。と言ったらそれにしても使いすぎでしょなどと言われたので使ったものを全部説明したんです。
そしたらいちいち説明してもでしょ。と言われ
ましてやひねくれ者がと言われさらに傷つきました。
大切にしようと仲良くしようと頑張っていたのにこんなこと言われなきゃいけないんだと。

旦那も義母に呆れて電話来ても無視をし、一時実家に行かんどこうと話を聞いて私のことを心配してくれました。
だから少しは気持ちが楽になったのですが
子供がいたって家族がいたって自分のためにだって生きていいはずなのにすべてに干渉され思ったことを言うとひねくれ者と言われすごく傷つき心に大きい穴が空いた感じです。

みなさんたちは義父母とどーゆーふうに関係をたもっているのかしりたいです。
文章長くてすみません。少しでも自分の気持ちが楽になるように書かせていただきました。皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料や貯金の管理を姑がしているのは異常です。
そのことは旦那さんは了承してしまっているんですよね…
そこが問題かと。

ちゃんと切り離して生活する必要があると思います。

今日は姑に怒ってくれたなら、旦那さんは主さんの味方だと思うので、しっかり話し合って、姑と距離を取ってください。

主さん頑張らなくていいですよ!
旦那さんに任せて離れてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も給料、貯金の管理は異常だと最初思ってました。
    旦那にも結婚して当初言ったのですが義母がわかってくれず自分たちで管理することは許してくれなかったんです。
    ましてや今住んでる家の鍵まで持たれてて家にいてもなんだか落ち着かずゆっくりできません。家が近所なので。。勝手に入ってきたりもします。
    頑張っているのに、なんかもう無理な気がして来ました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姑に理解してもらうことは諦めて給料の振り込み口座かえたり、銀行口座解約して貯金全部引き出して強行突破できませんか?😭
    姑、怖すぎるんで、家の鍵も付け替えてください😭
    わたしなら遠くに引っ越します!

頑張らなくて大丈夫!
    その姑、みんな無理です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金している口座の通帳、カードは義母が持っていますし
    全てお金が振り込まれるのは義母が持っている方なのでどうにも、、

引越しのことも考えたのですが4月から娘が近所の保育園転園決定して子供たち振り回しちゃうので諦めました。。

私も実の親と思い体調悪いと言われると気にかけたり
    色々してくれるとお礼したりなどしていたんですが今回の件があり、無理になりました。
    うまくやっていきたかったのに。。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!
    郵便局で働いてます。
    通帳とカードは紛失したと銀行や郵便局に行って、再発行すればいいです!
    郵送で届くので発行には少々は時間がいりますし、有料にはなりますが。
    暗証番号も変えられます。
    色んな手を考えて逃げてください。
    私は小学2年生までに親が2回転勤しました。小さな頃だったので記憶もほぼないし、特になんとも思いません!
    引っ越すなら今です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再発行出来るんですね!!
    再発行にはどーゆー手続きが必要ですか?💦
    再発行できるなら貯金口座は自分たちで管理できますね!いいこと聞きました😭😭

• 2月10日
ママリ

縁切っていいと思いますよ。
私と息子は義父母と縁切ってます。
義母が過干渉、私も同じく、旦那のお金をくすねている(自分の通帳にうつしてる)と言われ通帳投げつけました。そして旦那は気づいてませんが、両方とも毒親です。さらに義父母は旦那から家の鍵を取り、私たちがいない隙に義父母が買い与えた家電や旦那の荷物を義実家に運び、離婚させるのどうのこうの…おかしな人間でした。もう3年以上会ってませんが、お陰で穏やかに過ごせています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

縁を切りたい所なのですが、家も近所ですし、お金管理をさせてくれず
    そーゆーのを全部させてくれないと縁切るも何も難しい状態で…。
    私ももう何回も傷つけられ会うことが嫌なのでもう実家には行きませんと言うとそれは自分のことしか考えてないと言われました。
    しかも私の父親は結婚を反対していたため父親は何もしてくれず義父母が色々してくれていたので申し訳なくて。
    でも引越し費用とかお金がかかることは全て旦那が貯金からしてくれてるんですけどね、、

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

本当に嫌だったら行動に移せませんか?申し訳なくても嫌なら動けませんか?お金の管理も、会社に言えば振込先は変えてもらえます。そこまでして…と思うなら我慢するしかないかなって思います。私は本当にいやで、鬱にもなり、苦労したので…
    うちも近所ですよ。何度も家の周りウロウロしてます。これからも続くようであれば絶縁状を送りつけると言ったら旦那から話してくれたようです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今旦那と話し合いをしていました。
    毎月お金の使いすぎと言われますが子供が2人目生まれてから子供にかかる費用や内祝いその他もろもろお金がいくらかかっているかをメモに全部書き出し、
    旦那からお母さんに話すことになりました。
    その話のあとお金の管理や家の鍵も自分たちで管理することを伝え納得しなければ通帳カードの再発行をして強行突破すると話し合いました!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

負けないで!絶対に!
    いい方向に向かうことを祈ってます。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスと励ましありがとうございます😖
    義母と戦ってきます。。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね…
私もそんなこと言われたらかなり傷つくと思います。
これを機に、義母との距離が取れたらいいですね!

私は義母のこと好きですが、会うのは月に1〜2回ぐらい、お互い仕事が忙しいしコロナもあるのでこの回数です。
逆に言うとこの回数だからこそ好きでいられると思っています😅

お互いに自立できたらいいですね。
金銭管理は自分たちですることは難しいのでしょうか??
嫌な人と無理に関係を作る必要は無いと思います。
縁を切ることも難しいですか??

良い方向に行くことを願っています…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離をとるにも家が近所ですし子供が4月から転園決定しちゃって難しいです…
    貯金通帳やカードは義母が持っているので下ろすこともできずで
    全て管理されているので義母を納得させるしか手段がないんです、、

ほんとに距離感大事ですよね。
    距離感とりたくても鍵勝手に開けて家に上がり込んだりするので距離がとれません。
    ほんとに近所に引っ越したのも後悔です。

• 2月10日
ちゃぴち

うちも義父とは縁切りしています。
義父が頭がおかしくて、旦那とは仲悪いので上の子が4ヶ月くらいの時に会ったきりでもう会っていません😊
お陰で干渉されないですしすごく、快適に過ごしています。

ただ義母はとてもいい人なのですが義父にストーカーのように行動を見張られていてGPSを付けられたり私たち夫婦や、義理の妹家族とも会うなと言っているらしく
義母が言う通りにしないと殴る蹴るをするそうなので
隠れて会うことも出来ずで
義母には孫を見せてあげたいのにそれが出来ないのが可哀想で😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんとは上手くいってるのすごく羨ましいです…
    私の父親も殴る蹴るなど殺されかけたこともありましたが
    ほんとになんで自分の家族を思い通りにならないと殴る蹴るするかが分かりません。
    でもそーゆー経験があったからこそ同じような人の気持ちが痛いほどわかり子供にもそーゆー事は絶対しないですし、可愛がってあげよう、寂しい思いさせないようにしようと育児を頑張れます。

私の義父は娘息子を怒ったりなんてせず義母がいつも頭ごなしに怒る感じです。
    でも私たちが反論すると義父が帰ってきてから話そうなどいい逃げるんです。
    義父がいても何も喋んないから意味が無いんですけどね。
    仲良くしたいのに上手くいかずましてやもう拒否反応で、どこかに逃げたいくらいですよ。

• 2月10日
はじめてのママリ

他人が管理してるなんて言うとややこしくなるので「最近、通帳とカードを全部紛失した!暗証番号も変えたい!」と言うことです^ ^

ご主人様名義なら本人がお届け印(無ければ変更可能)と顔写真付きの証明書と手数料を持って窓口へ行けば案内してくれるはずです!

奥様でも委任状(所定のもの)があればできないことはないです。

でも、印鑑変更するなら委任状使うと手続きが複雑になるので、ご主人様が窓口へ行ってもらった方が1番簡単ですが、印鑑もお義母さんが持ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いうちに旦那が義母に話をしてくれるそうです。
    それでも納得しなければ、再発行しようかなと思います。
    本人名義なんですけど印鑑も義母が持っているためシャチハタ以外の印鑑なら変更出来ますよね(>_<;)

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、シャチハタじゃなければなんでもOKです☺️
    再発行すれば義母持ってるものは使えなくなりますもんね☺️

ご主人様が理解ある方で良かったですね😢頑張ってください😢❗️

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました‼️
    りすさんのアドバイスきいてほんとに作戦考えることが出来ました!!
    義母にイライラ止まらないので先回りして身動き取れないようにしてやろうと思います(笑)
    ほんとにほんとにありがとうございます🥺

• 2月10日
プクリン

田舎の風習だかなんだか知らないですけど、時代錯誤もいいとこですね。
異常ですよ、義母。
旦那さんもそれが当たり前だと思ってるから今回のことしか怒ってくれないんですか?
いい嫁キャンペーン終了した方がいいと思いますが、それには旦那さんも協力してくれないとですね。
そもそも"嫁ぐ"が私的には死語ですね。養子縁組でもしていない限り別世帯のハズですが。おまけに肉親を侮辱するなんてルール違反ですよ。
私の義母は世話は焼いてくるけど口出しや干渉は全くして来ないです。
私がその環境にいたら3日ともたない自信がありますよ。
すごいです。我慢しすぎです。
はじめてのママリさんがこんなに我慢して家族だからと頑張っているのに、結局扱いは他人だし義母はやりたい放題。たぶんはじめてのママリさんに逃げる場所がないからですよ。舐められてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は毎回ゆうことは言ってくれるのですがこっちの話を聞かないで途中から入ってこられ都合が悪くなるとうまく逃げ挙句の果てに被害者に立回る口も演技もうまい義母です。
    私も実の親がいて頼れるならこんなところさっさとでていって家出したいところですが、私には愛してくれる親も帰る実家もありません、
    だから好き放題されてます。
    私が何かゆうとひねくれた性格どがんかしなさいといわれ、
    意見も聞いて貰えずです。
    まだ子供だからとか言われるけど旦那はもう24歳で周りなんて自分でお金の管理などしてるのにそれをおかしいと伝えると私は過保護には育ててないと言い張り旦那も私も呆れてました。、、

朝の出来事ですが今も今まで言われたことやされたことが甦ってきてイライラが冷めません。。

• 2月10日