※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

妊娠中、血腫や出血で発育遅延。絨毛膜下血腫により栄養供給が難しく、赤ちゃんの成長に影響。2人目も同様の症状で心配。体質や辛さについても悩み中。

妊娠中、2人とも血腫や出血。発育遅延…なんで?

1人目も5週の初診から切迫流産、血腫でした。
6か月に血腫が消えても、赤ちゃんが大きくならず、また後期には安静になりました。

結局は、絨毛膜下血腫により胎盤やへその緒がうまくできず栄養がいきにくく赤ちゃんは大きくなりにくかったのでは?ということでした。胎盤の形成も私は人より小さかったみたいです。


2人目妊娠中ですが
今回もワクワクの5週の初診の段階で、、
絨毛膜下血腫・切迫流産・絶対安静になりました。

大量出血して、血腫が流れたと言われ安心していた矢先に、また次の大きな血腫ができていたした。過去最大に大きい血腫です。同じ流れなのでまた2人目も発達遅延になって小さい赤ちゃん産むのかな?と心配だし、栄養を十分に届けられなくて赤ちゃんに申し訳なくて悲しくなります。

つわりで吐くたびに出血します。排便しただけでも出血します。普通は皆さん吐くたびに出血はしないんですよね?😢体質なんでしょうか。

私より辛い思いしている女性はたくさんいると思うし、甘えてるだけかもしれませんが、毎回こんなことになり、自分が情けなくて。赤ちゃん苦しい思いさせてごめんねってなります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが私も2人とも前置、低置胎盤、で胎盤が低く、何か体質とかあるんか?と不思議に思いました💦
2人目は絨毛膜下血腫で大量出血、血腫ありました💦若干体重も低めでしたが、(38週で出産2500g)絨毛膜下血腫と何か関係があったんですかね?
吐くたびに出血、排便で出血は無かったですね。ただでさえつわりでしんどいのに、お辛いですよね😥
赤ちゃんの事も心配ですよね💦でもトマトさんのせいとかじゃないですから!小さく産んで大きく育てるのは悪い事じゃないと思って、今は血腫が消えてくれるのを祈っていましょう!
血腫がなくなって無事に育ちますように!🙏

  • ❄


    励ましのお言葉ありがとうございます😭✨

    同じようにたくさんのことを乗り越えてお2人産んでらっしゃるんですね😣💓🙏

    おそらく絨毛膜の部分に胎盤やへその緒などできてくるので絨毛膜血腫などがありうまくその辺りが形成できていないと栄養が行き届かず(亡くなりはしないけど)小さめになりやすいのかなと。体質もあるのかもしれませんね…泣

    ほんとにたくさん優しいお言葉ありがとうございます。元気な赤ちゃんに会うために安静にしながら頑張ります😊💓🌱

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。
絨毛膜下血腫はその後どのような経過を辿っていますか?
私も初期から巨大絨毛膜下血腫による出血を繰り返しており、現在24週ですが鮮血が止まらず入院中です。
もしお目にかかった際はお返事いただけると嬉しいです(>_<)

  • ❄

    こんにちは。毎日ご不安のことと思います😢🙏

    結果から言うと赤ちゃんは無事です🌱ただずっと切迫早産は解除されなくて、上の質問にも記載した通り1人目と同じく予想通り今回も後期で発育遅延ぎみで小さい胎児です…😓

    経過は、つわりが終わる6ヶ月後半ほどまで度々出血してました😭7ヶ月頃に血腫は消えましたが、血腫のなごりの子宮の浮遊物?があるらしくそれをとるため➕切迫早産予防で張りどめはずっと飲んでましたね。

    ただ私は入院は言われなかったので(入院か自宅が選ばせてもらえたのでそこまで深刻ではなかった…?)状況が全く同じとは言えないのですが、参考になれば幸いです🙇

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。赤ちゃんが無事とのことで安心しました😢💓
    発育不全、心配ですね。。
    無事にご出産されることを祈っています😭🙏

    血腫が消えるまで、張りの頻度はどうでしたか?
    私は張りが2-3分おきと頻回なのと、重度の貧血になり入院になってしまいました。

    • 8月13日
  • ❄

    ありがとうございます😖🙏

    私は張りの自覚がないので何分おきとかはよく分からなくて…。
    ただ先生にはエコーされた際にお腹の張りが多いとよく言われてました。張りが多いせいで胎嚢?赤ちゃんのいる袋が凸凹に変形してしまい、中が狭くなっていると確か6ヶ月頃に言われゾッとしました💦
    でも徐々に凸凹は減り、丸い形になっていきましたよ!なので張りも減ってきたのかな…?

    ただ今の発育不全も、張りが頻回で赤ちゃんに酸素や栄養がいきにくいのが原因だろうとも言われてます😢

    重度の貧血もあるんですね…しんどいですよね🙏服薬や点滴はされてますよね?それでも張りは収まりにくい状況なんでしょうか?😣

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなって申し訳ありません💦
    自覚のない張りがあったんですね😭それはそれで怖いですよね(><)

    24時間張り止めの点滴で張りを抑えているところです!
    血腫が子宮口に被さってあるんですが、その場合は張りの頻度が多くなると医師から言われました💦

    なつめさんは36週ということで、もうすぐ正産期ですね。
    発育不全は心配ですが、色んな苦難を乗り越えてきてすごいです😭✨どうか、無事に出産を終えられますように🍀💖
    ご丁寧にお返事していただき、本当にありがとうございました✨

    • 8月15日