※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

新築マンション、キッチンのことで相談です。15畳LDKで狭いのですが、奥…

新築マンション、キッチンのことで相談です。
15畳LDKで狭いのですが、奥行75センチのフルフラットキッチンか、奥行10センチの腰壁を付けるかで悩んでいます。
IHコンロ前は壁はありません。

元々のプランは腰壁あり、カウンター奥行25センチでした。
LDKを広くとるために通路幅とカウンター部分を縮めるのですが、そうするとシンクと冷蔵庫までの間がかなり小さくなります。

フルフラットなら圧迫感もなくていいかな?と。
それと10センチの笠木なら置けるものもないし、だったらフルフラットの方が使いやすいかな?と考えました。

今の家は壁付けキッチンで、すでにごちゃごちゃなので、フルフラットだと丸見えという点は特に気になりません。

ただリビングに入った時にすぐにキッチンに目がいくと逆に狭く見えるのかな?との懸念があります。

どう思いますか?😢
この図はキッチン幅を狭めた場合の間取りです。

コメント

newmoon

前の賃貸がフルフラットキッチンでした。
当時まだ子供がいなかったのでそこまで気にはなりませんでしたが、小さい子供がいるうちは使いにくいかなーと感じます💦
フルフラットだとダイニング側から簡単に手が届くので子供がコンロや水道、調理スペースに手を出したりしそうです😅
(子供の性格にもよるのかもしれませんが、我が子はめちゃくちゃ触る子なので絶対無理です🙄)
あとやはりフルフラットだと油はねや水はねなどは気になりますね…😓気をつけて使っていても、キッチンの反対側に水が垂れて、こまめに拭き取っていても水跡が残ったりしてました💦
今の賃貸は腰壁含め奥行き75センチで笠木は10センチですが腰壁があることで娘のいたずらが最小限で住んでいるので助かってます😂

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    今は賃貸でもフルフラットなんですね!
    75センチのタイプでしたか?
    フラットの場合はコンロや水回りはガードで立ち上がりみたいなやつを置こうと思っていて、もう少し子どもが大きくなったら反対側からお手伝いしてもらえるかな?と思ってます。
    小さいうちは確かに危険ですね💦

冷蔵庫からシンクまでの入口部分が63センチくらいしかなくて、キッチン側に極力入ってこないで済む方がいいかなぁと思ったのですが。。。
    ただ広く見せるには立ち上がりがあった方がいいって意見もあるので、迷います。
    広く見せるためだけを考えたらどちらがいいと思いますか😢

• 2月10日
  • newmoon

newmoon

以前のフルフラットキッチンの奥行きは覚えてませんが、結構狭いタイプでした😅シンクも小さかったですし。。デザイナーズマンションでメゾネットタイプだったのもあり、ちょっと変わったマンションでした。

広く見せるにはフラットの方が良いような気はしますが、見えるところに物をごちゃごちゃ置かないというのが前提かなぁと思います🤔

• 2月10日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    狭いタイプならたぶん75のやつだと思います!
    子どものことはさておき、全体的な使い勝手はいかがでしたか?
    油はねガードとか使わなかったのは、やはりそれ自体が邪魔だったりするのでしょうか?

フラットだと奥行がなく見えるって意見についてはどう思われますか😢?

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

あ、身バレ防止で消したら全部消えました🤣
右側には将来ピアノを壁側に向けて置く予定なのでニッチを左に寄せているのとキッチンコンロ側にスパイスニッチとコンセントがあるためあそこまでの長さです☺️
充電スペースとウェットティッシュ、ティッシュ、リモコンが置けて大満足です!
高さは100か110くらいでキッチンの幅ほんっっとに標準のサイズです。多分240?ですかね?

• ママ

ママ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月10日
ママ

そうなんですね💦
また見たかったのでちょっと残念ですが、ありがとうございました😊
右側にピアノ置くスペースあるならもっと長いキッチンだと思います!
うち2500くらいですが、ダイニングテーブル置いたらいっぱいです💦
やはり立ち上がりアリの方が良さそうですかね😢
あとは冷蔵庫からシンクまでの入口が63センチくらいしかなくなるのが懸念事項です🧐

👶🏻🔰

すみません、今フルフラットで奥行き75センチにしようと思っているんですけど、その後どうなりましたでしょうか?🙇‍♀️💦
もし75センチにされていたら、使い勝手など教えていただけますとありがたいです🥺✨

• ママ

ママ

新築でまだ未入居なのですが、結局25センチの笠木、立ち上がりアリにしました😂
    75センチフルフラットの使い勝手よりかは、家がせまいので立ち上がりアリで空間を仕切った方が目の錯覚で広くみえるかなと。キッチン丸見えだとリビングまでキッチンの一部に見えそうで💦
    参考にならず、すみません!

• 5月23日
  • 👶🏻🔰

👶🏻🔰

そうなんですね☺️
    ご新築おめでとうございます㊗️✨
    うちも家が狭いので悩みどころです。。。
    ご返信ありがとうございました!

• 5月23日