※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、離乳食も苦労しています。色々試しても改善せず、栄養不足を心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子を育てています。完ミです。

現在離乳食は2回食で、一回量130〜150g程食べます。
ミルクの飲みが元々あまり良くなく、興味を示すテレビを見せたり、おもちゃを持たせたり気を紛らさないと飲んでくれません。
飲んでも自分で哺乳瓶を外し、飲ませるのにも時間がかかります。1日に7回飲ませることもあり、トータル600〜700はいきます。

ミルクのメーカーを変えたり、乳首のサイズアップしたり、時間空けてみたりと色んなことを試しましたがあまりうまくいきません。まだまだミルクからの栄養も必要だと思い、必死になってしまいます。
同じような方いましたら、是非アドバイスいただきたいです。

コメント

離乳食をしっかり食べてるようですし、そんなに気にしなくても良いのでは?と思いますが、体重が増えてないとかですかね…?💦

体重が成長曲線内に入っているなら、8ヶ月頃になると体重も横ばいになってきますし、ミルク飲ませなきゃ!!!と思いすぎなくても大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

体重増加は曲線真ん中くらいで、大丈夫なのです😞
    そうなのですね。。第一子ということもあり、右も左も分からず、何もかもに神経質になってしまいます🌀
    あまり気にしなくていいと言われて安心しました。

• 2月10日
なーこ

うちの8ヶ月の子も、ミルク飲まなくなりました💦
離乳食はよく食べるので食後のミルクは最近なしにしました(頑張って50しか飲まないので)
それ以外の時間でミルクを200~240あげるようにしたら今までの1日の合計よりちょっと多く飲むようになりました✨(それでも700いかないですが笑)

お子さんは、離乳食の方が好きなんですね☺️
離乳食で栄養とっていたら大丈夫かな〜と私も思うようになりました😌お腹が満たされてるから欲しがらないのかなと思います🍀

離乳食時期悩んだりしますが、お互い頑張りましょ😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいると分かってすごくホッとします😭💭
    離乳食後のミルク、うちの子もほぼ飲みません。。
    欲しがるまで様子見ようと思うと5、6時間平気で空くので恐ろしいです😂笑

そうですね、モリモリ食べてくれるので離乳食の方が好きなんだと思います!あまり深く考えずにいい意味で適当にやるのがお互い負担なくていいのかもしれませんね😉

お返事いただいてありがとうございました。お互い頑張りましょうね😆🌼

• 2月10日

うちも8ヶ月ですが同じ感じです。
お粥があまり好きではなく、緩めにしてかぼちゃなど混ぜて50-60ぐらいなので、バナナやリンゴで量を稼いで130ぐらいです。ミルクもトータル600ぐらいですよ😱
なので離乳食にミルクを使ったりしてちょっとでも多くなるようにしています。
ハイハインはぺろっとたべるんですよねぇ。。
成長曲線真ん中なので様子見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🌼
    そうなのですね😞🌀
    どうしたら飲んでくれるのか食べてくれるのか、日々試行錯誤手で、うまくいかないことの方が多い気がしますよね💭

元気に育っていれば問題ないんでしょうが、どうしても飲む量、食べる量と気になってしまいますよね。。💦💦
    私もひとまず様子見してみようかと思います。
    同じような方がいて安心しました😌

• 2月10日
えまお

うちの子もミルクあまり飲みません💧
離乳食は良く食べるんですが、離乳食だけだとカロリーも栄養素も足りないので、頑張ってミルク飲ませてます😍‼️‼️

私がやってるのはオートミールをミルクで作ったり(毎朝オートミール)、ミルク寒天、ホワイトソース替りに粉ミルク使って粉ミルク摂らせてます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も頑張ってミルク飲ませるのに奮闘したいと思います😂✊🏼

オートミールはまだ食べさせたことがなかったので、早速取り入れてみたいと思います🥣

• 2月22日