※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
お仕事

10年近く勤めている会社で時短勤務中。残業や業務量が増え、ストレスが大きくなっている。コロナ禍で保育園に子供を迎えに行けず、業務量も増加。退職時期を相談したい。

退職を考えていますが日付で迷っています。

10年近く勤めている会社で、今時短勤務ですが
残業と業務量が半端なく、、
結局時短なのに帰れていない日々です。

多少は仕方ないのと思えるのですが、当たり前になっていて、
たまにキリ良いとこで帰ってと言われもするけど、
実際キリは良くならないし、上がってねと言われても違う人から声がかかりやる事が増えます。

そして、このコロナ禍で保育園に子供を行かせること、それも本来なら早めに迎えに行ける時期のはずなのに行けてない現状…にストレスや負担が大きくなっています。

人もどんどん辞め、明らかにキャパオーバーの業務量と非効率さ。。

そこで、皆さんならいつで辞めますか?というご意見を伺ってみたいです。
ひと月前の申告です。

今言って、キリよく年度内にするのか(求人も4月が多い?と思いつつも今はこのご時世なのでそもそも求人ある?💦)、
時短勤務終わる月までいるか…(終わるのは半年ない数ヶ月です)次のボーナスまでいるか?🤔←図々しいですね💦

また、今言って有給消化も合わせてひと月後となると今余ってるので実質仕事に出るのがあと数日になってしまいます…いくらなんでもそれは早すぎ?💦とも思ったり…

残る人のことを考えると心苦しいです、、が、
もうやる気にもあまりなれません…
皆さんならどのタイミングにしますか?💦

コメント

けろけろけろっぴ

わたしなら辞めたい時に
すぐ言いますねー!🤔

• ゆら

ゆら

辞めたいと思ったらすぐですよね💦
    気持ちはあるけども、言う勇気もなかなか必要なものですね💦

• 2月10日
はじめてのママリ

辞めてから職探し?
次を見つけてから辞める?
どちらにするかにもよりますが、私は間をあけたくなかったので、次を見つけてからやめました。プロジェクトの区切りとか時期も考えましたが、そんなこと言ってるとどんどんやめられなくなるので

• ゆら

ゆら

次を決めてから辞めるつもりでしたが、怒涛の残業続きで業務中は本当にフル稼働なので子育てとなんやかんやしてたら探す気力も時間もなくて💦 なので辞めてから探そうかと。 仰るように繁忙期までは…とか思ってるとどんどんタイミングが分からなくなりますね😅

• 2月10日
コロン

私は1ヶ月前から相談して決まったので2月20日で退職で、今有給消化です😊
人間関係に疲れて休んでばかりだったので今はラクになりましたが、また探す気になったら探します笑

• ゆら

ゆら

ひと月前に相談して、今はもう有給消化なんですね!もう最終日2/20まで出ないということでしょうか?
    分かります、私も疲れてしまっています…もう数ヶ月粘ろうと自分に言い聞かせて我慢してるのですが、、
    少し疲れてしまいました…
    すぐ探す気にもなれないですよね💦
    私も休みたいです。
    コロンさん気がやっと楽になってよかったですね☺️

• 2月10日
  • コロン

コロン

そうですね。
    2月20日で退職となりました。
    次は失業保険貰いながら良いとこあれば面接受けようと思ってます(*^^*)

• 2月10日
ママリ

私も退職がチラチラと視野にあります。昨年4月に育休復帰してもうすぐ1年です。

同じく15年ほど、新卒から長く働いている職場で、いまは時短勤務をしています。
9-16時の勤務のはずですが、日によっては19時近くまで残る日もありますし、朝は8時半には着く日もあります。
もちろん定時で退社する日もありますが、全体的に仕事がこなせていないことが最近ストレスに感じています😢

要因は業務量が多い、担務が多い(=自分しか知らない業務がある)、上司が色々新しいことにチャレンジしたがる(良いことだと思うのですが、、その度に年次が高いので仕事や調整を振られるのがしんどい)一方で、勤務時間も制約ある上に、2月に初めて子供が胃腸炎になり、夫婦で伝染ってしまい、かなりしんどい1週間を経験しました。。それでも仕事をしなくちゃいけないこと、メールも多すぎてこなせていないこと、中途半端なことが多くて、また子供も体調崩しがちで、これはしんどいなと今頃感じております。。

私は今年の4月で保育園を転園するのですが、公立園でお迎え時間に厳しそう(時短勤務しているならその時間で迎えにきてくださいという感じで)なので、それを言い訳に、まずは時短勤務時間以外に働かないという申請書を出そうと思っています。
任意で提出可と言われたのですが、自分の年次が高いことや復帰早々印象悪いかな?とか思い、出さずにやってきてしまいました💦

そのうえで、もう少し続けて見て、今年の秋で3歳になり時短勤務が終わるので、お誕生日の2ヶ月前、夏頃に結論出そうかなと思っています。

いま、私は総務部におり、退職なども扱ってはいますが、有休消化が1ヶ月ほどある場合、その1ヶ月〜2ヶ月前くらいには上司に打診されている方が多い印象です。
中にはギリギリで言って来られる方もいるみたいですが、一応最後まで円満に終わりたいですもんね😅