※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
家族・旦那

私がおかしいんですかね?親戚の話です。私のいとこは学もないのに社交性…

私がおかしいんですかね?親戚の話です。

私のいとこは学もないのに社交性があるため、夜のお店などの事業を展開して一時はかなり羽振りが良かったです。しかし、案の定共同経営者などに騙されて何千万円もの借金を1人で負わされてしまいました。
ここまでは別に知ったこっちゃないし特になんの感想もないのですが、この借金が私たち家族にも影響してきました。

実家は特別お金持ちって訳では無いので、普通何千万もの借金を負えば自己破産しますよね?当然父も自己破産を勧めたそうですが、本人もその気はなく、何より叔母(いとこの母親、父の妹)が「そんな可哀想なこと言わないで!」と止めたそうです。そして実家の家や土地などの財産全てが抵当に入れられました。

ただ、それで負債をまかなえる訳ではなく、私の両親はまずは貯金に加えて自分が相続するはずの土地を切り売りしてキャッシュを作り借金返済に当てました。その際の煩雑な手続きや交渉、手数料は全て両親が負いました。

その際、母がいとこに対して軽く説教をして「返済計画書を書いてきて欲しい」と言ったそうです。それを聞いた叔母はまた「説教された!」と愚痴っていたみたいです。
まず、たとえ親戚であっても誠意として返済計画書は用意するものですよね?何百万円、何千万円という額ですし。叔母のことは個人的に嫌いでは無いですが世間知らずでヒステリックになりやすいところがあります。

さらに、父は私たち兄弟に相続するはずだった土地や財産もその借金返済に当てました。したがって私たちに相続するものはキャッシュ以外もうほとんど無いそうです。これでもまだ借金額には届かないみたいです。

私の母はこの後亡くなっており、母が貸した分は返ってきたそうです。他はまだ返済されていません。父はもう返ってこなくていいというつもりで貸したそうです。
そもそも、こんなに借金の肩代わりをしているにもかかわらず両親には借金額は知らされていないそうです。想像するに8千万程度だといいます。

この借金のせいで叔母家族もお金が無くなったらしく、祖母がこっそりお小遣いとして毎月10万円ほどあげているそうです。この10万円も、父が相続するはずで抵当に入れられているアパートの家賃を父が祖母に毎月与えているたいです。要するに本来は私の実家のお金です。

祖父が亡くなった際に900万円もの相続税がかかったのですが、うち800万円を私の父が負担、叔母家族は自分たちが相続した自分の家の土地の分100万円のみ負担したそうです。
しかも、「相続税いくらだった?」などの相談もなく、自分の土地代は払うよう父が言ったところ、そのことを叔母が祖母に愚痴り父は祖母から説教されたそうです笑
葬儀代もその他もろもろの手続きや手数料も全て父が負担したので総額一千万円支払ったそうです。このことも叔母は知らないみたいです。

ちなみにいとこは今は正社員になり肉体労働でコツコツ働いています。ただ、この分では借金返済は生涯かかっても無理じゃないでしょうか。

父はカッコつけな性格で、ヒーローシンドローム?のようなところがあります。私と兄が「もうこれ以上はする必要がないからね」と言ってあるのでこれ以上身を切り売りすることは無いと思いますが、いくら何でも私たちが相続する分までスッカラカンなのは正直納得いきません。

分け前がたくさん欲しい!というわけではないです。これまでは相続に興味がなく、「兄弟で揉めたくないから生前贈与とかできちっとしてほしいな」くらいでした。ただ、子供が生まれてこれから子供にうんとお金がかかりますし…本来私たち家族のものだったのに全部あげてしまうなんて、と思ってしまいます。
そのことについて、「なんで叔母家族はその立場でグチグチ言えるの?借金額を教えないとか誠意がなさすぎるんじゃない?何でそこまでするの?」と言った愚痴を父に言うと私が叱られます。父はこれまで仕事ばかりで子どもたちに何もしてあげられなかった、と後悔していたにもかかわらずここでも子どもより他人を優先されて私は悲しいです。(他人と言うと父は「家族だろ!」と怒りますが、でも自分の子どもと比べたら
他人は他人だと思います。)

早い段階で自己破産をすればこんなことにはならなかったのに…人様にこんなに迷惑をかけて顔も見せないしほんとに誠意が足りないなと思います。
ここでこんなように感じてしまう私の心が狭いのでしょうか?父から叱られるので私がおかしいような気もしますが、でも私にも相続権があった訳で意見してはいけないというのはどうなんでしょうか?

長くなってすみません💦ここまで読んでくださってありがとうございます!皆さんならどう思われますか?

コメント

いとこの借金がももさんのご両親まで関わる必要があるのかな、、、ってやっぱり思っちゃいました。
身内ではあるけど、お金のことは揉め事にしかならないですし、いくら身内といえど、、、親までかなと思いました💦
叔母のいう自己破産は可哀想というのもいかがかなと思いますし、、、
こちらは親族間があまり親しくなく、いとこにももう何年も会ってないような関係だから余計にそう思ってしまうのかもしれませんが💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦私も、そもそもお金を貸してあげる必要もないと思います。
    もし仮に私が同じように多額の借金を負ったとして、叔母家族は財産を売り払ってまでお金を工面してくれるとは思えません。少し父の自己満みたいなところもあると思うんですよね、なので私が「それはどうなの?」と意見をすると「もうそれ以上は言うな、情けない」と叱られるんですかね🥲
    お金はむしろ身内には借りちゃいけないと思いませんか?💦こういうふうによく思わない人もいてこじれるので😤
    自分が作った借金を自分で働いて返せないならとっとと自己破産するべきだったんですよね。むかついてきました。

確かにうちの父は親戚に干渉したがるので疎遠ということはないですが、たとえ仲がいい親戚間でもこんな多額の借金するべきじゃないと思います

• 2月11日