※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

ストレスや不安で過呼吸を起こすことがあり、貧血かパニック障害か知りたい。再発の可能性が怖い。

看護師さんや医療従事者さんの方に聞きたいのですが、

学生時代や20代になってからも、
ストレスや不安を感じると過呼吸を起こすことが今までありました。
最近は何年もなってませんが、
昔は、1年に何度かはありました。

それ以外にも電車内で立ってると目の前が真っ暗になり
息苦しく立っていられなくなり、
途中で下車して椅子に座って症状が落ち着くまで待ったり、

働いてる最中も同じように目の前が真っ暗になって
息しずらくなるといったことが何度かありました。


こういうのって貧血でなるのでしょうか?
それともパニック障害とかなのでしょうか?

最近は何年もなってないのであれなのですが、
またいつかなるかもしれないと思って、怖いです。

コメント

はじめてのままり

最後のまたいつなるかもしれないと思って怖い。というのは、パニック障害の典型的な予期不安だと思います。
貧血も考えられるのであれば採血して身体の異変を調べて
精神科を受診されるのがいいと思います