※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子についての相談です。思い通りにいかないと癇癪を起こしたり、落ち着きがないようです。4歳の壁に関するネット記事で当てはまると感じています。同じような経験の方、どんな感じか教えてください。

4歳の男の子について

少し他の子と違う?と思ってしまうことがあります
周りに同い年がいないので
こちらに相談させてください

・思い通りにいかないと癇癪を起こす
・お友達が嫌がることをたまにする
・絵本の読み聞かせの時は途中で集中が途切れる
・常にハイテンションで落ち着きがない

4歳の壁というネット記事をみて
当てはまることが多いです
4歳は脳が急成長する時期であり
成長の証と書かれていましたが

4歳の男の子がいるかた
どんな感じか教えて欲しいです。

コメント

えいこ

6個当てはまってました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメント
    ありがとうございます
    そしてお返事遅くなりすみません💦


    お友達とのトラブルとかありますか?💦

    • 2月13日
おでんくん

4歳のときの長男6個はまりました!!
4歳の時ほんと反抗期でめっっちゃ大変でした😇
毎日毎日イライラしてました…

それまで割といい子にしてたぶん4歳の反抗期で余計に腹立ってましたが、5歳になりいつのまにかなくなって落ち着いてきました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    そしてお返事遅くなりすみません💦

    いつのまにか落ち着くのですね😣
    お友達とのトラブルとかありましたか?
    例えば、ちょっかいを出して喧嘩になるなど...
    同じクラスの子にちょっかいを出して喧嘩になることが多いそうです😣

    • 2月13日
  • おでんくん

    おでんくん

    うちの子はわりと園ではおとなしい方みたいでトラブルは全然なかったです!
    でも、お友達同士で喧嘩しあってるなんてほぼ毎日のように園では起こってると思います🤔お迎え行ってちょっと会うタイミングだけでも誰かが喧嘩して先生に怒られてるところかなりの確率でみます。笑

    • 2月13日
にゃみへい

今絶賛反抗期です😂
常にうるさい、何回言っても聞かない、しつこく絡んでくる、自分がされて嫌なことを弟にずっとし続けます💦
あまりに言う事聞かない時は普段怒らない旦那に本気で怒ってもらってます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    そしてお返事遅くなりすみません💦
    全く同じです
    下の子にいじわるします😣
    言ってもまた同じことのくりかえし...
    やっぱり反抗期なんですかね💦

    • 2月13日
はじめてのままり

うちの息子は写真のやつだと赤ちゃん返り 以外全部当てはまりますよ😂

今5歳なんですけど、
・思い通りにいかないと癇癪めちゃくちゃおこしてます。
あげく近くにあるものを投げる、蹴る、人が近くにいた場合叩いてきます。
・読み聞かせどころか集中力が無い、あっても1分でもう集中力切れてます。
集中力の波が凄いです。
・落ち着きがないのは一緒です。椅子に座ってても足バタバタさせたり、先生の話も途中飽きてうろちょろしてます。
・滑舌が悪い。赤ちゃん言葉使ってる
・人の話を聞かない

滑舌が悪くて、赤ちゃん言葉を使ってるのも気になって相談したところ、療育に通った方がいいとの発達センターの先生から言われて去年から通ってます。

今半年以上通ってきて、何度も泣いて行きたくないを発揮してきたし、いつもの先生じゃないと人の話を聞かないなど様々な問題も出てきましたがようやく今先生と目を見て話を聞くことや、集中力が5分に伸びたことなど成長しています😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます
    そしてお返事遅くなりすみません😣
    進められていくべきでしょうか?
    今、担任の先生には様子見している状態で
    発達系なのか反抗期なのかは
    もう少し大きくならないとわからないと言われてしまい💦

    • 2月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    近くの街や市で子育て相談などはないでしょうか?
    わたしは町の子育て相談に赤ちゃん言葉を使ってることが気になり相談しにいったら、発達の先生が来られる日があるから相談しませんか?と言われ予約をし、実際にみてもらいました。
    その後、療育先を教えてもらい、紹介状も書いて下さりそれを持って療育に行き始めました!

    1度発達センターに相談するか子育て相談などに相談してみるのもありかもしれませんよ😢

    • 2月13日