※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーまん
お金・保険

12月から相続した不動産での家賃収入があり、来年の確定申告の準備中です。今回は相続税ではなく所得税での申告が必要です。

確定申告に詳しい方お願いします。

12月から相続した不動産での家賃収入があり、確定申告の準備中です。

今回は相続税で来年は所得税での申告で合ってますか?

コメント

さえぴー

相続税は2月16日〜3月15日の確定申告は関係なく、相続して10ヶ月以内に申告するものなので別でしてないですか?(もしくはする予定ないですか?)

今回の定期の確定申告は2021年12月に発生した不動産所得ともし他の所得があれば、それら所得税の申告をすると思います。

• まっすーまん

まっすーまん

今回のから所得税での申告で良いんですね!

旦那のものなので詳しくわ分からないんですが💦
    不動産はすぐ終わったんですが他のものはまだ終わってないらしいのでそれが終わり次第10ヶ月以内で相続税として申告すれば大丈夫ですよね🤔

• 2月10日
  • さえぴー

さえぴー

2月16日〜3月15日の所得税の申告は2021年1〜12月に給与以外に何かしら所得があった人が申告します。
    なので2021年12月に不動産所得があるなら、その所得を申告することになります💡

ただ、相続税の申告書がまだなのに相続した不動産の所得がもう旦那さんのものだと言っていいのかが気になりました😅相続の申告は素人には到底無理で引き受けてる税理士がいると思うので、その方に相談された方が良いと思います😅

• 2月10日
  • まっすーまん

まっすーまん

今まだ司法書士さんに確認してもらってる最中で申告書とかの話は出てなかったと思います💦

もう不動産の口座変更終わってて家賃収入が始まってしまっているのでなるべく早めに確認してもらおうと思います😣

• 2月10日
  • さえぴー

さえぴー

不動産の口座変更終わってるなら良い気もします😉
    とりあえず確定申告するつもりで作成して、税務署に直接聞いた方が早いかもしれないです💡

• 2月10日
  • まっすーまん

まっすーまん

そうですね!
    とりあえず作成して直接もって確認してもらおうと思います🤗
    色々ありがとうございました✨

• 2月11日