※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

育休手当てについての質問です。1歳4ヶ月の手当てが入らない理由について知りたいです。手続きは毎回必要でしょうか。

育休手当てについて
分かる方いたらお願いします🤲🏻

1歳半まで育休手当て延長をしました。
1歳2ヶ月の時は12/3に手当てが入りましたが、1歳4ヶ月の手当てが入りません。

1歳のときに手続きすれば大丈夫だと思ってたのですが、毎回?毎月?手続きしなければ入らないのでしょうか?💦

コメント

ぐ

会社がどういう手続きをしているかだと💡基本的には延長の手続きをした時点で大丈夫とは思いますが…
上の子は延長して1歳3ヶ月まで育休取りましたが、延長の申請したら期日通りに振り込まれてました!

• みん

みん

そうですよね…予定では1歳半までとなっているのですが💦
    無知で申し訳ないですが、期日通りとはどこの記載でしょうか?

• 2月9日
  • ぐ

育休終了してから1週間程度で入金された感じです💡
    たとえば2ヶ月ごとの入金なら2月1日~3月31日で申請されて入金になると思いますが、3月31日までに育休が終了したら終了した日までの日数で計算されて入金された感じです💡
    特に延長期間の育休手当で延長申請以外で会社へ手続きはしなかったはずです🤔

• 2月9日
  • みん

みん

詳しくありがとうございます😭
    私も延長申請以外は何も言われてないので…
    いつも月初めに入金されているので2月分も待っているのですが入金されず😰

会社に問い合わせた方が確実ですかね。

• 2月9日
  • みん

みん

ちなみに12月、2月、4月まで手当が入る予定です。。

• 2月9日
n

会社が申請する日によって入金日も変わってくるので月初だったのが月末になることもありますよ!
申請期間を超えない限り何の問題もないので💦
手続きは1歳と1歳半の認識で合ってると思います。

• みん

みん

月初が月末になることもあるんですね💦もう少し待ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
にゃ

うちのところは、1歳過ぎたら保育園落ちたとか入れないとかじゃないと手当てもらえないので、1歳過ぎからは毎月保育園に入れない証明がないと手当てもらえないです💦

• みん

みん

毎月って大変ですね💦
    うちも保育園落ちた証明を1歳の時に提出してるので、もう少し待って入金されなかったら連絡してみます!

• 2月10日