※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、うんちの形が変わり、おむつについて困っています。おむつサイズやシャワーの必要性について相談しています。

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。
1日5回出ていたうんちがいきなり便秘になり今では1〜2日に1回大量のうんちをしてくるようになりました。
大量のうんちをした後もまだまだ溜まってるのか臭いおならをプープーしてます😅

便秘になり回数が減ってからうんちの形が水っぽいものからムース状のうんちに変わり、ねっとり?しています。
普通でしょうか?
便を溜められるようになるとうんちの形も変わりますか?

また大量でしかもムース状のせいか、おむつに吸収されずおしりにべったりうんちがついてしまいます。
大量のおしりふきで綺麗に拭きましたが、石鹸を使ってシャワーで流さなくて大丈夫でしょうか?
最初は仕上げにシャワーをしていたんですが、毎回シャワーも大変ですし…。

今4500ぐらいで新生児サイズなんですが、おむつが小さいのも関係ありますか?
サイズアップするとまた変わってくるんでしょうか。

コメント

ミチェ

その頃の時期はまだお尻もかぶれやすいので、回数が多ければシャワーで洗い流すのをしてあげると毎回拭くよりは肌にはいいです。石鹸をつかわなくてもいいです。
あと、だんだん、便をためこんでから出すこともあるんで、1.2日に1回とかなら出なくても普通です。お腹が張ってないか、食欲が落ちてないかなどを見ながらいけばいいですよ。
大量に便がでれば、オムツサイズに関係なく吸収は難しいかと…。新生児期に比べたら少しずつ便の形状は変わるので心配ないですよ(^。^)

• さちっち

さちっち

まだまだお肌がデリケートですよね。おしりというか肛門の穴周辺が赤くなっちゃってます💦
    体調に気を付けていれば大丈夫なんですね。形が変わるのも普通みたいで安心しました😊

• 10月31日
りまま

うちの子もうんち溜めるようになると、ねっとりになりました!おむつのサイズに関係なくだと思います。私は横着で毎回お尻拭きできれいに拭くだけで洗ってはいませんでした😅かぶれたりはしていません!

• さちっち

さちっち

ねっとりになるんですね!
    安心しました。
    おむつは関係ないんですね😅
    かぶれたりしないならいいですね☆
    大変ですもんね😅

• 10月31日
a_mama*°

比較的健康だと思いますよ☆
うちも離乳食前はムース状の
ねっとりうんちでした。
あまりオムツには吸収されず
お尻にベットリ付いてました。

量が多いと拭くの大変ですよね!!
おしりふき10枚は使っていました。

特にお尻が被れていたり、赤くなければシャワーは要らないかな?と思います!
ですが、排便してから交換までにだいぶ時間が経っている時は
肌の為にお湯で流してあげると
赤ちゃんは気持ちが良いと思います^^*

うんちをした後でもプープーおならしてます(笑)
大人顔負けの匂いの時もありますが
しっかり出ているなら問題は無いと思います。

オムツそろそろサイズアップしても良いかもしれませんね☆
メーカーによってサイズに違いがあるので注意して下さい!

※私個人の意見です。
新生児が少しキツめ程度なら
ムーニーか、グーンがオススメです!
2ヶ月3ヶ月の頃、パンパースはうちの子には凄く大きかったので。でも今ピッタリです!

• さちっち

さちっち

ねっとりだったんですね〜、同じ方がいて安心しました☆

本当に拭くの大変ですよね😂
    私も10枚は確実に使ってます!
    おしりふきの山になってます。。
    赤くなってなければ大丈夫ですかね!ただ肛門の穴周りが赤くなっちゃってます(´•ω•`;)

大人顔負けのにおいのおならしょっちゅうしてます(笑)離乳食も迎えてないのに、なんででしょうね〜。

今新生児サイズはパンパースとムーニーを使ってるんですがパンパースが若干きつく、太ももに若干赤い線がつくようになりました。1の位置で止めてるからですかね?でも1じゃないとお腹周りがすごくゆるゆるで(´•ω•`;)太ももからは漏れないんですが…。でもおへそが出ちゃってるので替えどきですかね!

Sサイズはどれにしようか迷っていたですが、パンパースのS大きかったんですね!
    体型によって合う合わないがあって難しいですね😅
    昨日特売品のメリーズSがあったので思い切って購入してみました!
    グーンは使ったことなかったので、今度試してみます!

• 10月31日

全く同じ感じで困ってました!
お尻に着いた固形うんちはティッシュで軽〜くポンポンしてあげるとティッシュにすんなりくっ付いてくれます✨
お尻ふきだと中々取れないですよね(^_^;)
あとはお皿に水いれてレンジでチンしてお尻ふきビタビタにして拭いてあげると簡単に綺麗になるので、私もお尻ふき10枚以上余裕で使ってましたが3〜5枚程度で済むし肛門の赤いのも改善されました(((o(*゚▽゚*)o)))

うんちの回数減ったとたん、ギャザーからはみ出しそうなくらいうんちしてビックリですよね(笑)

• さちっち

さちっち

お皿に水入れてレンチン、いいですね!😚試してみます!
    ビタビタにして湿らして拭いたあとはガーゼとかで水気拭きとってますか?
    横モレやら背中漏れしてるんじゃないかって毎回ヒヤヒヤしてますー💦
    小さな体にうんちがこんなに詰まってることにびっくりです(笑)

• 10月31日

退会ユーザー

拭いたあとは、またティッシュでポンポンして、仕上げに手であおいで乾かしてます(笑)
    お腹さわると、明らかにスッキリしてますよね💕(笑)

• 10月31日
  • さちっち

さちっち

なるほどです!
    試してみます!
    へそ周辺にしわができてたりしてすっきりしてますよね(笑)
    オムツ変えると表情もニコニコしてて嬉しそうなのがたまらんです(笑)

• 10月31日

退会ユーザー

本当たまらなく可愛いですよね〜💕💕
    いきんでると全力で応援してしまいます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月31日
  • さちっち

さちっち

顔真っ赤にして『ん〜〜っ』て頑張ってますよね😁
    がんばれー!がんばれー!って私も言ってます(笑)

• 10月31日