※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、ベビー用品の費用や必要な品物について相談したいです。予定日は12月です。姉からベビーカーと抱っこひも、親戚からチャイルドシートをもらえることになりました。ガーゼ、肌着、よだれかけ、洋服などは何着買っておいたらよいですか?ミルク、オムツ、ベビー布団、生活必需品、他に必要なものはありますか?

今妊娠3ヶ月なのですが、これからベビー用品を揃えて行く上でどれくらいの費用がかかりますか?

予定日は12月です。

姉がいて、ベビーカーと抱っこひもはもらえることになりました。チャイルドシートも親戚からいただけます。

ガーゼ、肌着、よだれかけ、洋服などは何着くらい事前に買っといた方が安心ですか?

ミルク、オムツ、ベビー布団、生活必需品、あと必要な物とかはありますか?

コメント

ひいo7

産後4ヶ月たちましたが
おしりふきがまだまだ
貰ったものがあります♡

オムツも新生児とSサイズは
貰ったもので足りました♡

この2つは出産祝いで
貰えたりするので
なくなったら買うのが
一番いいと思います!

ぴーちゃん

ベビーバスはありますか?

ガーゼは10枚くらい用意しましたが、授乳でもお風呂でも使うので足りなくて途中で足しました!

よだれかけは3ヶ月過ぎからしか使わないので、生まれてからでもいいと思います☆
よだれのでない子もいるようです!

肌着は9月生まれだったので、短肌着5枚とコンビ肌着5枚でちょうど良かったです!
服は退院の時に着せるベビードレスと、一ヶ月検診で着せる60を一着しか用意しませんでしたが、一ヶ月検診までは外に出なかったので大丈夫でした☆
その一着もあまり着ないうちにサイズアウトしました😱

綿棒や爪切り、保湿するローションが必要になります♡

sena

出産準備は妊娠7・8ヶ月頃から買い揃える人が多いような気がします‼︎大体出産する季節によって揃えるものも変わってくるので『出産準備 冬』とかで検索すると結構役立つと思いますョ☆あとはギリギリまで検討するくらいでいいと思います、哺乳瓶一つでもメーカーの種類から人気どころ、乳首の形や穴の大きさ等さまざまなので‼︎下調べありきかな、と。購入場所もネットから赤ちゃん本舗や西松屋等のベビー用品専門店、ミキハウスといったブランドなど色々お金かけようと思ったらかけられるし節約しようと思ったら節約できますし(o´罒`o)♡たのしみですね

えむこ

ありがとうございます(T_T)!

勉強になります(T_T)!!

えむこ

あ、ベビーバス必要ですね(T_T)!!ありがとうございます(T_T)!!

ガーゼはやはり結構つかうのですね(´・д・`)?
多めに購入します!

あ。ローション必要でしたね!
本当に初めてだらけで…😭
助かりますありがとうございます(T_T)!!

えむこ

まだ早いですよね(T_T)
真冬の時期なのでやっぱり買うものは多いのかなって考えちゃいます(T_T)!

詳しく説明ありがとうございます😭助かります!!

ヒトユウ

昨年の11月に出産しました♡
私は、8ヶ月頃から準備しだして9ヶ月の終わりに準備しおわりました。
主に西松屋で揃えました。
準備したものは…
肌着
(枚数は覚えてませんが西松屋でセットになってました)
 おくるみ 
退院用の赤ちゃんの服
外出着
(ツーウェイオール一枚)
ガーゼハンカチ(10枚)
靴下(三枚)
オムツ(新生児用2袋) 
おしりふき
ベビー綿棒 ベビー石鹸
保湿剤 爪きり ブラシ
ベビーバス 湯温計 
哺乳瓶 哺乳瓶洗うブラシ
ミルトン 
消毒する時用の容器(100均)
オムツ用の蓋付きバケツ
子供用整理棚
ベビー布団 ベビー毛布
防水シーツ
ベビー用衣料洗剤
カゴ(オムツやおしりふきなどすぐ使える様に持ち運ぶ時使用)
です。
よだれかけは新生児の内はあまりでないのでもう少し大きくなってからで大丈夫です。
あと、ミルクは退院時に病院から貰える場合があります。
冬生まれだと、新生児期を過ぎてもインフルエンザ、ノロウイルスが怖くめったに外出出来なかったので、外出用の服は一、二枚で間に合います。

ちなみに退院後購入したのは…
授乳枕
搾乳器
加湿器付き空気清浄機です。

全部で10万円もかからない位です。

苺

西松屋や赤ちゃん本舗の店頭で出産準備品リストの冊子を無料で貰えます。
それをベースに産まれる季節や地域によって足したり引いたりで良いと思います☆
私は新品にこだわっていないのでフリマアプリでマタニティからベビー用品までほぼ揃えました!
(マタニティ:マタニティウェア数点、産後ニッパー、マタニティパジャマ、お宮参り用ワンピース。ベビー用品:肌着、ウェア、衛生用品、ベビーバス、おくるみ、スタイ、ガーゼ、タオル等)
新品で買ったものは西松屋でマタニティ下着。IKEAでベビー布団。Amazonでオムツ、温湿度計、体温計。コンビでセールの抱っこ紐くらいです。
チャイルドシート、ベビーベッド、バウンサー、オムツゴミ箱は友人から譲ってもらいました♪
トータルで5万くらいで揃いました。
あとは大きなマタニティイベントとか参加するとサンプル品貰えたり、賞品あたったりします。
私は賞品当たりませんでしたが、サンプルで哺乳瓶やオムツを貰いました♪
いろんなサイトやリサイクルを利用すればかなり安く揃えられますよ!

えむこ

すごい細かく説明や、費用などありがとうございます(T_T)!!!

感謝です(T_T)💓

えむこ

すごく最小限に抑えられてるのがすごすぎです( ゚∀゚)💓

私もフリマアプリとかマタニティイベント参加してみようかと思います(*^^*)!ありがとうございます!!助かります😭💓

カコ 

5万円くらいで揃えられますよ。
まず、3万円くらいで、マタニティボックスという赤ちゃん用品のセットを買います。
そして、後々必要なものはその都度、買えばいいと思います(。>﹏<。)

えむこ

そうなんですね😳!?もっと5万超えるかと思ってました😂
助かります!ありがとうございます!!