※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

吐き戻し問題で悩んでいます。医師からは吐き戻しは赤ちゃんによくあることと言われ、対策も試しているが効果がない。病気の可能性も心配。落ち着くまで時間がかかると言われたが、不安がつのるばかりです。

吐き戻しが多すぎる。対応に追われ寝れないです。

産まれた頃から吐き戻しが多い子です。
子の個性だと思って1ヶ月ちょい頑張ってきました。

入院時、退院時、2週間検診、1ヶ月検診、小児科
全部吐き戻しについて相談しましたが
「体重も増えてるし、赤ちゃんは良くあること。吐いても元気だったら大丈夫」だと流されてしまいました。

120ml飲んでいますが、毎回吐きます。
毎回、20mlほど吐いていると思います。

ネットで調べた吐き戻し対策は、ほぼ試しました。
全部意味なく終わり時間とお金だけが無駄になっています。

事情があり完ミです。
ミルクが合わないのかと思い、
いくつかのミルクを試しましたがどれも同じく吐く
哺乳瓶の乳首も変えてみましたがダメ。
飲む量が多いのかと思いミルクの量を減らしても吐く

吐くくせに飲みたがるし(2時間経つと泣き出します)
3時間空けるためにあやすのもしんどいです。
まだ、消化されていないのかなと頑張って4時間あやしたこともありましたが、同じく吐かれて意味なかったです。

ミルク→15分
ゲップ&縦抱き→30分
吐くので寝るまで様子見→15分〜

ミルクをあげて、その後の対応まで1時間以上かかります。
すぐ寝付いてくれるわけじゃないし、
最近は、3時間経たずに起きることも多いので、
1時間くらいしか寝れていません。
ミルクの時間が苦痛です。

洋服はいつもどこかしら濡れていて、
綺麗に着れたことなんてありません。
肌荒れも怖いのでこまめに着替えるようにはしていますが、毎回着替えさせるのもしんどいです。
着替えてる最中にまた吐かれて着替え直し。
着せ替え人形状態。

もう、しょうがないと割り切るしかないんですかね。
ネットで見ているマーライオンではないですが、
実は隠れた病気だったらどうしようと不安です。

病院からは3ヶ月くらいで落ち着くと言われましたが
全然落ち着く気がしません…。

コメント

娘がそうでして、2ヶ月すぎた頃にやっと落ち着いたのを覚えてます!
たくさんできることはやってきているとおもいますのであまりアドバイスはないけど、、
すぐ泣く時はおしゃぶりあげていいかもしれません。口寂しいだけってことはたくさんあります!

ちなみにうちの子は、2ヶ月くらいまで一回で70mlしか飲めませんでした。それ以上飲むと吐くし、ちょっと飲み過ぎると完全にマーライオンで、気付くまでは病気じゃないかと思ってました💦

何度も相談された上で『良くあることです』と言われたならば、そうなのかもしれませんよ!
大変なお気持ち本当によくわかります!でも、ちゃんと成長して吐かなくなりますから大丈夫!

RRmama

ミルクは3時間あけなくて大丈夫ですよ!
うちの子も吐き戻し多かったし、1度に沢山飲めなかったので1~2時間おきに飲ませてました😊

今のミルクは母乳に近いので時間開けるの気にしなくて大丈夫です!

吐き戻す子は何をしても吐き戻すと思うので辛抱するしか無かったです🥲

吐き戻さないようにするのではなく、吐き戻す為の予防をしてました!洋服毎回変えるの大変なんで360度のスタイをしたり、下には防水シーツ敷いたりと…

2ヶ月くらいから吐き戻しなくなりました!

☺︎

バウンサーは持ってないですか?😊縦抱きの代わりに頭を上げて置いておけば手は空くかなと思いました👏🏻長めの防水スタイをして頭を上げてました😊見てられる時は服の上からタオルをかけておけば着替えはせずに済んでました😊

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした🙋‍♀️
着替えが多いの本当に大変ですよね💦
ミルクがそのまま出てきてるだけなら問題ないと思います。
吐く頻度は減っていきますがうちは7,8ヶ月くらいまで吐き戻ししてました😂
ハイハイしてお腹が地面から離れるようになったらようやく吐き戻しがなくなりました😅

寝返りするまでは胸元にガーゼを挟んだり、ペットシートの上に寝かせたりしてました😊
最終的には少し汚れたぐらいなら着替えなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

うちの5ヶ月の子未だに20mlくらい毎回吐いてますよ😂

吐く子はどんなに工夫しても吐くし吐かない子はゲップしなくても吐かないです😢

私はズボラなのでコポッくらいの吐き戻しなら拭いて終わりです。よだれで肌荒れしやすいのでプロペトは顔中塗りたくってます。

病気の心配もなさそうだし必要ないと思いますが、吐き戻しが酷くて体重が増えない子にはARミルクっていうミルクを勧めてます。ただ値段が少し高いです😣参考までに。

りあママ

お疲れ様です!吐き戻しが多いいと色んな意味で精神的に疲れちゃいますよね😭
うちも生まれた時から一ヶ月ぐらいまで吐き戻しがすごく多くて色々試しました!
お医者さんに行きレントゲンをとってもらったこともあります。
そしたら便秘でガスとうんちでお腹がパンパンみたいだったので毎日決まった時間に綿棒やってくださいと言われました。

• りあママ

りあママ

すみません、途中で投稿してしまいました😭😭

続き→毎日綿棒やって、快便になるミルクに変え、ミルクの量、間隔を開けるようにしたら前より吐き戻しが少なくなりました😊三ヶ月たったいまだに良く吐き戻ししますししますけど、前よりは落ち着きました😢少し参考になれば嬉しいです!

• 2月10日