※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

マタニティブルーで悩んでいる女性が、旦那さんに感情を伝える方法や、マタニティブルーについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています(*´ω`*)
マタニティブルーについて、わかる方教えて下さい。


現在切迫早産で自宅安静にして、1ヵ月半ほど経ちます。少しずつ安静度はあがってます。簡単な家事は休み休みOKです。


普段は朝9時半頃旦那さんを仕事にお見送りしてから、夜中の0時半に旦那さんが帰宅するまで、基本ずっとおうちに1人です。



外出は1人ではできず、週に1.2回程度短時間で夕食の買い物に実母や旦那さんと行く程度です。


***


昨日の夜中、旦那さんがお仕事から帰ってきました。0時半すぎくらい。
やっと帰ってきたので色々話したかったのですが、すごく疲れてる様子。



作ったごはんがあんまり好みじゃなかったようで、「今日はちょっと味が薄いね?」と。



たったそれだけのことなのに、なんだか悲しくなってしまい、いろんなストレス(仕事に行けない、外に出れない、やる気が出ない、昼間も眠くて動けない自分がもどかしいなど。)
からなのか、涙が止まらなくなりました。



旦那さんは、「どうしたの?何かあった?お腹痛い?薬(ウテメリン)の副作用でしんどい?」など、色々聞いてくれました。



でも、自分でもなんの涙かわからなくて、うまく説明できず、ただ泣くだけで。


旦那さんもどうしていいかわからず。
最後はあたしが「ごめんね。」とだけ言って、背中合わせで黙って寝ちゃいました。


朝も「昨日ごめんね。特に理由はないんだけど」と伝えると、黙って抱きしめてくれてから、仕事に出ていきました。


旦那さんが仕事に行ったあとは、また寂しくて涙が出てるのか、なんの涙なのかわからないけど、ツー…っと涙が止まりません( ´•̥ו̥` )



元々PMSでイライラよりは、落ち込むタイプではあったので、きっとホルモンバランスの変化でマタニティブルーなのかな??と思ってはいるんですけど。。



疲れてるのに、泣いてるわけもわからず、一緒にいる旦那さんに申し訳なく。


自分でもよくわからないこと感情、旦那さんになんて伝えればいいんでしょう??
昨日のことを謝るLINEを打とうかな?と思うけど、重いかな?とも思うし。。


マタニティブルーだったとき、みなさんは旦那さんに話しましたか??また話さない方がいいのでしょうか(´・ ・`)


よければ、アドバイスお願いします(´ω`★)
今は叱咤激励はなおさら辛くなりそうなので、気持ちわかったくださる方のアドバイスお待ちしてます(´๑•_•๑)わがままですみません。


コメント

deleted user

優しい旦那さんですね❤︎
旦那さんも指摘したかったとか、悪気があって味のこと言ったわけではないと思いますが、メンタルやられてるとそういうった些細な発言ひとつも否定的に捉えてしまいがちですよね〜。

旦那さんにはLINEで素直に気持ちを伝えてみては?直接だとまた訳分からず涙出ちゃったりすることもあるかもしれませんし!「自分でも何であんなことで涙が出たのかわかんないの。多分ホルモンバランスのせいなんだろうけど。気まずい思いさせてごめんね。今日はご飯美味しく作れるように頑張るね♡」とかはどうですか?

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます。優しいコメントに、また泣けてきました( ´•̥ו̥` )

    そうですよね、悪気は全くないと思います。自分でも、一緒にちょっと食べた時「ちょっと薄かったなぁ」って思いました。
    なんか、昼間ずっといるのに、料理も満足に作れなくてごめんなさい、って気持ちもありました。。

    確かに、直接だとまた訳分からず、うまく説明できなくてきっともどかしく、苦しくなるかもしれません。

    LINEであんまり長文すぎない程度に伝えてみようかな。AmberRose✩さんの文章参考にして、考えてみます(*´ω`*)

    自分で感情コントロールできないなんてびっくりです(´・ ・`)

    • 10月31日
すみっこ

私も切迫早産経験しました!!!
お気持ち、ものすごく分かります。
マタニティブルーなのか、切迫早産で
早産になっちゃったらどうしよう、とか
見えない不安があるからなのか。。。
私は自宅安静の後、結局入院になってしまったんですがヽ(´o`;

自宅安静の時、被害妄想みたいな感じになって
旦那さんから言われてもないことなのに
勝手に、そう思われてるんじゃないかとか
想像してボロボロ泣けてきて、とかありました!
切迫早産と診断されるまでパートしてたんですが、
不思議とその時はそんな感情なかったんですよね💦

だけど切迫を機に辞めて、自宅安静になってから
家にいるのに今までみたいに買い物も行けない、
トイレに立つだけでカチカチに張るレベルだったので
料理もメイン1品で済むような手抜き、
食後の洗い物もすぐやりたいけど
お腹がカチカチだから明日の朝に回し。。。
雑巾掛けもできないから簡単にささーっと
クイックルワイパーするだけ。。。
今までやってた事ができないていうのが積み重なった上に
お腹がカチカチになる度、赤ちゃんが今苦しんでるんだ
とか、また頸管長短くなったかなとか。
最終的には、私のせいで切迫早産になったんだ、
みんなに迷惑かけてるんだって思い始めて。

ある日突然ぶわーっと壊れちゃって
家にいるのに家事も料理も手抜きで
旦那さんに愛想つかされたって思い込んで
ごめんね、って言ったら
「え?なんで謝る?妊婦なんだからゆっくりしなよ」て言われて
吹っ切れました!!

自宅安静してると、好きに動けないから
上手く気晴らしできなくて不安がずーっもあるし
なんか神経質になっちゃいますよね!
今思えば、マタニティブルーだったのかな?という感じです!
その時は訳も分からず。。。

ぜひ、のくちゃんさんも旦那様に
話してみてください!
言葉は選ばず、正直に、こう思っちゃう。って!
何で涙が出るか自分でも分からないって!
きっと優しい旦那様みたいなので
マタニティブルーの気持ちは分からなくても
そうなんだ、って思ってくれるはずです!

ほんとに今までアクティブだったり
完璧主義で自分の中のルールみたいなのがある人ほど
このギャップにやられちゃうのかもしれません。
自分がもどかしくてやるせなくて、って気持ち
すごく分かるんですけど、もうそんな風に思わなくて大丈夫です♡

今お腹の赤ちゃん守れるのは、たった1人
のくちゃんママだけです♪( ´▽`)
話し相手もいなくて私も毎日つまらないって
思ってましたが、今となってはやっぱりそんな時期は
あっという間に過ぎてしまいましたし
産んだら嘘みたいに、変わります!(笑)

むしろ毎日寝不足で赤ちゃんのお世話に追われて
30分、いや15分でいいから寝かせて、って感じです!
ダラダラ長くなってしまいましたが
同じ気持ちで切迫早産過ごしてたのでついコメント
してしまいました(´-ω-`)

頑張って下さい♡
お腹の赤ちゃんはママに会える日を楽しみにしてます♡

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!もぅ、なんでしょう、優しい言葉に涙が止まりません。

    ほんと、そうなんですよ。
    旦那さんに言われてもないのに、勝手にそう思われてるんじゃないかって被害妄想で泣けてきます。。もう、昨日なんて、わけもわからずこんなに泣けるの!?ってくらいボロボロ泣きました(´๑•_•๑)でも、なんの涙か自分でもわからない始末。


    あたしも朝から夜まで忙しく働いてたのが、切迫で早めに産休入ることになって、そのギャップもあるだろうし、なんで順調な人もいるのに、こんなに踏んだり蹴ったりなんだろう、って思ったり。

    あたしもトイレやちょっと家事しただけで張るし、張る度に不安になるしで。

    料理も掃除も洗い物も同じ感じです。手抜きだし、やる気も起きないし。

    でも、あたしも旦那さんに「いつもありがとね。お腹の赤ちゃん育ててる大事な仕事中だからいいんだよ」って言われて、すごく嬉しかったけど、すごくダメな奥さんだなって思ったらまた泣けてきました。


    なんでこんなことで、って、しっかりしなきゃ、ママになるのに!って思うんですけど(*´iωi`*)


    でも、今しかこんなにダラダラできないし、これから赤ちゃん産まれたらうんと頑張るための時間なんだって考えてみます(*´ω`*)

    お腹の赤ちゃん、会えるの楽しみにしてくれてますかね( ´•̥ו̥` )こんなママでごめんって思ってばっかりで、最後の文章、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 10月31日
  • すみっこ

    すみっこ

    ほんとに同じ気持ちだったので、すごく共感してしまいました(´-ω-`)
    分かります、周りの友達に切迫早産なんていなくて
    臨月のお腹大きい時まで旦那さんとデートしてて。
    何でみんなみたいにマタニティライフ満喫できないんだろうって
    思ってました!!

    私は34週から入院しちゃったんですが
    ちょうど8月の花火大会やお祭りでイベント尽くしの時期で
    一緒に行こうねって約束してたのに
    私がこうなったせいで旦那も行けないって
    もう自分を責めて責めて( ;∀;)

    旦那様、とーっても優しいじゃないですか!♡
    いつもありがとね、なんてなかなか出てこないですよ!(笑)
    うちも旦那に話した時、
    「何で謝るか分からん!(笑)」と
    半笑いで言われたのが余計に吹っ切れました!

    優しくされると、余計に泣けちゃいますよね。
    ダメな奥さんだから、切迫だから
    フォローされたんじゃないですよ!
    妊娠前からずーっとのくちゃんさんのこと分かってるからですよ╰(*´︶`*)╯♡

    ママになるのに!強くならなきゃ、て私も
    思ってたんですが、目に見えない切迫と戦って
    正産期まで赤ちゃん守ることが本当にどれだけ大変か!
    それで十分強くなった気がします!(笑)

    産まれてすぐ、オギャーって時にお腹の上に乗せられたんですが
    その温かさというか体温というか
    一瞬で吹っ飛びます!!!
    当たり前だけどお腹の赤ちゃんにとって
    私たちママは世界でたった1人の存在で
    命がけで狭いところ通って会いにきてくれるんですよね( ;∀;)
    私も居心地の悪いお腹でごめんね、って何度も思いましたが
    例え切迫だろうが赤ちゃんにとってママのお腹の中は
    ほんとーに居心地最高らしいですよ!
    助産師さんが言ってました♡

    100%間違いなく赤ちゃんは早くママに会いたいって待っててくれてるので自信持ってくださいね♪( ´▽`)

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    ありがとうございます(இдஇ; )
    なんか、優しい言葉に、涙腺崩壊したようです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    そうなんです。
    周りに切迫いないし、北海道に旅行にいったとか、ディズニー行ってきた、とかそんな話ばっかり聞いて、辛くなってたのもあります。

    入院、辛かったですね。
    花火大会なんて、夏の楽しみですもんね!自分だったら、絶対同じように思うと思います(´・ ・`)

    結構、結婚してから、「ありがとう」って言葉にしてくれるんですよね。好きとか愛してるなんてまーーーったく言ってくれませんけど笑笑。

    ご主人、きっと「なんで謝るかわからん!笑」って、照れ隠ししつつも気にしないように笑いながら言ってくれたんですね♡確かに吹っ切れますね♡それこそ、すごい優しさだと思います♡♡

    そうですね、出会って11年になるんですが、ほんとよくわかってくれてるんだと思います。

    ほんとに目に見えないからなおさら怖いんですよね。
    生まれたすぐのお話、想像したら、すごくあったかい気持ちになりました。ほんと、赤ちゃんのぬくもり感じたら、嬉し涙が止まらないんだろうなぁ…♡って想像したら、頑張れそうです!

    そっか、こんなあたしのお腹でも居心地いいんですね!ちょっと自信が持てました!mr♡kmさん、素敵な方ですね♡すっごく優しいママなんだろうなぁ…!会ってお話したいくらいです笑♡

    なんだか、前向きに考えられそうです!また落ち込むことあったら、ここでのみなさんの回答読んで元気だそうと思います(●´ω`●)♡

    • 10月31日
  • すみっこ

    すみっこ

    優しい言葉だったか分からないですが、
    今のやるせなくて自分ばかり責めてしまう気持ち
    分かるし、けど、そうじゃないよ!!!って
    思って欲しくて╰(*´︶`*)╯♡

    結婚してから「ありがとう」が増えるなんて、
    世のご主人の鏡ですね!!!ʕ•ᴥ•ʔ
    結婚してからこそ、お互いのことが当たり前になってしまうのに!
    絶対それが大事だと思います♡
    好きとか愛してるとか言葉で言わない方が
    男らしいじゃないですか♡
    うちの場合は、鈍感でほんとに何で泣いてて
    何で謝ってるか分からなさ過ぎただけですよ(笑)

    出会って11年もなるんですね〜╰(*´︶`*)╯♡
    うちはまだ年数浅いので、羨ましいです♡
    素敵ですね☆

    切迫を経験したからこそ、
    もちろん妊娠することも奇跡だし
    お腹の中で大きく育てるのも奇跡、
    無事に産まれてこれるのも本当に奇跡で
    奇跡の連続すぎ!!って実感できました(´-ω-`)
    だからのくちゃんさんも、お腹から出てきてくれた時の
    赤ちゃんに対する思いが人一倍溢れると思います☆彡

    全然素敵なんかじゃないですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ただ同じ気持ちだっただけです!
    ありがとうございます、、、♡
    同じすぎて、私も会って話したいぐらいですよ!!(笑)

    これから更に赤ちゃんも胎動も大きくなっていくし
    また違う不安とか悩みとか出てくるかもですけど
    同じ不安抱えた人たーくさんいるし
    ママリで発散していいと思います♡
    私も山ほど投稿しまくりましたよ(笑)
    皆さんほんとに親身に答えてくれるので、、(*´꒳`*)

    のくちゃんさんのベビちゃんが無事
    産まれてきますように♡
    残りの貴重なマタニティライフ思い切り甘えて
    ぐーたらしてください♡(笑)

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    すごく励まされました!
    助けられました( ´•̥ו̥` )

    世のご主人の鏡なんてそんなことないです(´ω`★)汗。
    でも、結婚式のとき、牧師さんが「いつも喜び絶えず祈り全てのことに感謝しなさい」という言葉を教えてくれたんです。

    一緒にいられるのは当たり前じゃないから、いつもお互い感謝の気持ちを持って過ごせば、夫婦は上手くいくと教えてもらいました。それが、もしかしたら根底にあるのかもしれません(●´ω`●)お互いありがとうって言葉にするようになりました。(^^♪

    言わなきゃ伝わらないことありますもんね。


    そうですね、ほんと妊娠できること、お腹で大きく育つこと、生まれてくれること、成長してくれること、全てが当たり前じゃないんだなって、今回の妊娠で気づきました。順調すぎたら、そんな大切なこと、あたしはきっと気づけなかったと思います。

    きっと赤ちゃん産まれたら号泣すること間違いない気がします笑。

    ほんと、ママリの先輩ママさんたちにたくさんたくさん支えられています。見ず知らずのあたしのことにこんなに親身になってくださる方が大勢いて、世の中捨てたもんじゃないなー!って思います(*´ω`*)

    あたしもいつかこのマタニティブルー?の体験を悩んでるどなたかに体験談として話して、この経験が役に立てたらいいなと思います。(^^♪


    夕方、旦那さんにLINEで昨日のこと謝って、いろんな不安があって泣いてしまったことを珍しくズラズラ書き綴りました笑。
    なんかスッキリしました!笑。

    忙しい時間だったのもあるとは思うけど、旦那さん、d('∀'*)b系の変なスタンプだけだったので笑っちゃったけど、ちゃんと伝わった気がしました(❁˘ ˘❁)♡

    • 10月31日
  • すみっこ

    すみっこ

    牧師さんの言葉ステキですね〜♡
    でもその言葉を忘れてないのくちゃんさんご夫婦は
    もっとステキだと思います♪( ´▽`)
    ほとんどのご夫婦は牧師さんの言葉なんて
    決めゼリフみたいな感じで忘れちゃいます!(笑)
    うちもお互い感謝の気持ちを持って過ごすこと
    心がけます!!♡

    私も順調に妊娠経過してたら
    奇跡には気付けなかったと思いますヽ(´o`;
    赤ちゃんに感謝ですね👶💕

    ズラズラ書き綴るとなんか心晴れますよね、
    分かります!(笑)
    はぁ〜〜スッキリ!みたいな(笑)
    なんかその旦那様のお返事も
    バシッッと受け止めてくれた感じでいいですね♡
    語らずにさとった感じですね(*´꒳`*)
    絶対伝わってます♪

    グッドアンサーありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    安産菌飛ばしときます☆彡

    • 11月1日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    その結婚式上の牧師さんは、日本人の牧師さんを選ぶと指揮の前に事前に面談があって、自分たちの馴れ初めとか、お互いのことについて牧師さんに話す時間があって、そのカップルに合わせた言葉を聖書から選んで1つくれるんです(❁´⌔`❁)

    だから印象深くて(*´ω`*)
    でも、素敵なんて、嬉しいです♡ありがとうございます♡

    確かに「ありがとう」って言われると、なんか嬉しいし、ちょっとしたことも許せちゃうので、オススメですよ♡こっちから言ってるうちにご主人も言ってくれるかもです(^^♪

    ほんと、赤ちゃんに感謝ですよね。流産も切迫流産や切迫早産も、ならなかったらわからない気持ちでした。同じ境遇の方の気持ちもわかって寄り添えるようになりました。ほんと、赤ちゃんに感謝です。

    ほーんとにズラズラ書いたら超スッキリ!!それを送り付けて、旦那よ、ごめん!!って感じですけど笑。帰ったらもう1回直接謝りました。そしたら、「謝る意味がわからん笑」ってうちも笑われました(゚ロ゚)汗。

    ちゃんと伝えることって大切なんだなーって、みなさんに教えてもらいました♡

    みなさん全員グッドアンサーを送りたいんですけど、ほんとに親身になって何度も返信くださったし、境遇も似ていたので♡こちらこそありがとうございます♡♡

    安産菌、しっかり受け取りましたー!!
    また、見かけたらお話できたら嬉しいです\(^o^)/

    • 11月1日
deleted user

私も切迫早産で同じ状況です。
私は今妊娠して気持ちが不安定だからとそのまま伝えています。
のくちゃんサンが書かれているいろんなストレス内容そのまま旦那に伝えました。
最初の方は全然分かってくれなかったんですが最近ようやく私の思いを分かってくれるようになりました。

安静にしないとダメで出かけれないから話し相手もいないし気持ちがめいりますよね😞

モヤモヤするのもカラダに良くなさそうだから私は旦那さんとお話したほぉがいいと思います(*^_^*)

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!リナさんも切迫なんですね。お体大丈夫ですか?辛い時にコメントありがとうございます!しかも週数近いですね♡

    リナさんも同じような感じで、旦那さんに伝えたのですね。直接伝えましたか??

    ほんとに、安静は大事なこと、赤ちゃんを守るためなことは、わかってるんです。


    でも、元々外出が好きで、休みはほとんど家にいないような人間だったので。

    その上話すのが好きなのに、話し相手もいなくて。ホントに気が滅入ります(*´iωi`*)

    旦那さんはリナさんの思いを聞いて、なんて言ってましたか(´・ ・`)?

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は直接伝えました😊
    気持ちが不安定すぎて旦那との喧嘩が増えてきてしまって…
    私ものくちゃんサンと同じで外出好きでお話するのも好きで♪
    今それが出来ない為に辛いって旦那に泣きながら訴えました。
    切迫じゃなくて動ける状態だったら好きなとこ行けるし友達に会ったりできるけど寝たきりでカラダも痛いし…と思ってること全部吐き出しました。

    そしたら、妊婦さんでも自由に動ける人しか知らなくて私がそこまで辛いとは思ってなかったみたいで…逆に仕事休めていいなぁくらいに思ってたらしく😭
    私の気持ち聞いてもっとお話して支えれるようにするって言ってくれて今では全然別人の様です(*^_^*)

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    直接伝えたんですね!

    あたしの旦那さんも、きっと仕事休めてゴロゴロできていいなぁ、って思ってると思います。

    でもほんとに、何も出来ずに家にいるってなんか人間らしい生活ができてないってゆーか。ほんとに辛いですよね。

    ご主人、優しいですね♡♡
    支えるようにするなんて、素敵です!あたしも、ちゃんと話してみようって、勇気出てきました。ありがとうございます!

    • 10月31日
masamisae

私も、同じ状況で自宅安静になり、もう2ヶ月半になります。。(-_-) zzz

安定期だし、そろそろウォーキングでもしようかな♪と思ってた時期だったのが、突然寝たきり状態になり、本当に辛かったので、お気持ちよくわかりますよ。
でも、文章読む限りでは、ご主人、優しい方なんだな、と思います。
私も、情緒不安定になって大泣きしてしまい、主人を困らせた事ありましたが、ネットで妊娠中のホルモンバランスの崩れや、体調の事など、1人で検索してくれたみたいで、理解しようとしてくれて、すっかり甘えさせてもらってます。。

あれもこれもしたいのに、何も出来ない、って本当に辛いけど、こんなにゆっくり出来るのは今だけ今だけ、と自分に言い聞かせてゴロゴロしてます。。

どうしても気分が滅入る時は、このようにママリに吐き出せば良いと思いますよ!
同じ様な境遇の方、結構いると思います。

  • のくちゃん

    のくちゃん


    2ヵ月半ですか(*´iωi`*)
    お辛いですね。コメントありがとうございます!

    あたしは初期と中期に切迫流産も2回していて今回の妊娠で3回目の自宅安静です。安静がこんなに辛いなんて知らなかったです(´・ ・`)

    ほんと、そろそろ安定期だし旅行行ったり、運動したりヨガしたりしたーい♡と思ってた矢先でした。。

    ありがとうございます。優しい旦那さんです。だから尚更、自分の不甲斐なさ?に申し訳なくなります。。

    ご主人、ネットで調べてくれたなんて、めちゃくちゃ優しいですね!

    あたしも今だけ、ってちょっと自分を甘やかしてもいいのかな?って思えました。ありがとうございます!♡

    そうですね、ホントにママリの先輩ママさん達には支えられています。顔も知らないあたしの悩みを聞いてくださって、アドバイスくださって、感謝です( ´•̥ו̥` )♡

    masamisaeさんも、体調気をつけて下さいね♡ご出産もうすぐですね!応援しています♡

    • 10月31日
  • masamisae

    masamisae

    育児が始まると、休みなんて本当になくなる、って皆いいますよね!
    長ーい人生のうちのほんの数ヶ月、優しいご主人に甘えて、自分を甘やかして良い時間だと思いますよ!
    無理して動いたり、それをストレスに感じて、赤ちゃんに万が一の事があったら、その方が大変です。。

    私は、夕食も宅配のお惣菜に切り替え、お料理は、ほぼしてません。
    こうなる前は、早起きして毎日お弁当作ってたんですけどねー。(^-^;

    今は、検診の時しか外出出来ないですが、安静の成果で、悪化すること無く、臨月まで来れました!
    病院着くまでは、いつもビクビクしてましたが、検診の度に安心出来るようになり、帰りに主人とランチ行ったり、軽くお買い物する余裕も出てきましたよ♪

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    そうですね、育児が始まると、あのゴロゴロしてた時間が懐かしいってみなさん言いますよね(゚ロ゚)

    確かに長ーい人生のほんの数ヶ月!今はたくさん甘えさせてもらおうって、思えてきました(*^^*)

    あんまりストレス抱えるのは赤ちゃんに悪いですもんね!お陰様で、だいぶ、前向きになってきました!

    あたしも今日コープに加入してみました!宅配使って、買い物に行く負担減らしたり、宅配の人とでもちょっと会話するだけでも違うかもしれないし笑。

    ほんと、ほとんど検診のときくらいしか出れないですよね。検診の後にごはんとか、いいですね!

    あたしも赤ちゃん大事にして、臨月まで頑張ります♡

    • 10月31日
W双子母ちゃん

私も自宅安静になって自由がなくなってから暇さからか旦那が仕事の時寂しくてたまらないし、帰ってきた時すごく嬉しいです😊
だからのくちゃんさんのように色々話したりくっついたりしたいですが仕事で疲れててすぐに寝たりです。

私は自分のよく分からない悲しくなる気持ちも全部旦那に話してますよ( ^ω^ )
溜め込みすぎないようにしてたら泣くこともかなり減りました🙌🏻✨
旦那最初戸惑ってましたが、今ではもう慣れたもんです。笑
笑い飛ばされたりしますし…。笑

LINEも良いと思いますが直接の方が気持ちも伝わりやすいかな?と思います😊💓

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!♡

    すごくわかります。
    ほんと1日誰とも喋らず、家からも出ずだと、旦那さんの帰り心待ちにしちゃいますよね。

    でも仕事の帰りが遅すぎて!眠くてあんまりあたしが話す元気がなかったり笑、旦那さんもやっと家に帰ってきてスマホゲームやマンガ読んだり、テレビみたりってゆー自分の時間がほしいのもわかるんです。

    でもマンガばっかり読まれると、あー話したかったのにって思って勝手にモヤモヤしたり。。


    確かに、溜め込んで爆発するのが一番相手も迷惑かもですね(´・ ・`)

    旦那さん、今は慣れたもんなんて、すごく羨ましいです。

    ひとまずLINEをしてきっかけを作っておいて、帰ってきたら、話してみようと思います(*´ω`*)

    • 10月31日
華ちさ

話しましたよー!
ホルモンバランスで!と。
きっと優しそうな旦那様みたいなので理解してもらえると思います😌

私今逆に味覚変で味濃くなってしまうので食べる前に濃かったらごめん!ってゆったりしてます☺

泣きたいときは泣いてもいいんです!

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!華ちささんも、旦那さんにお話されたんですね。旦那さん、わかってくれましたか??

    旦那さん、優しくしてくれるので、なおさら申し訳なくなっちゃって。「なんで泣いてるのか意味不明」だと思ってるかもです(´・ ・`)

    そっか、確かにあたしも今、イマイチ味がわからないとゆーか、妊娠前と違う感じがするんですよね。好きなものとかも受け付けなくなったり、大嫌いなトマトが大好きになったり、、

    先に言うのもありですね!

    ありがとうございます!
    泣きたいだけ泣いて、また前向きに頑張ろうって思えました!

    ほんと、皆さんに感謝です( ´•̥ו̥` )♡♡

    • 10月31日
  • 華ちさ

    華ちさ


    わかってくれましたよ!
    ほんとにわかってくれたかわからないですが理解しようとしてくれました!
    なので今回の妊娠はそーゆうのがなくて今のところはすんでいます!

    話すだけでもすっきりしますよ😌

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    理解しようとしてくれた旦那さん、素敵です。きっと、前回のことがあるからですね♡

    はい、勇気出して話してみます。

    • 10月31日
  • 華ちさ

    華ちさ


    うちのは、なんで泣かれたらわからんかったけど、そーゆってもらえたらわかったよ!ってゆってくれました😌

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    そうなんですね!
    ほんと、なんで泣いてるのかわからないと、旦那さん側も対処できないですもんね。

    ちゃんと向き合ってぶつかてみます♡

    • 10月31日
deleted user

優しい旦那様ですね(´∇`)
ただでさえ色々不安あったり不安定になるのに切迫早産で安静ならなおさらですよね。
そんな優しい旦那さんなら、ご自身の状態を「よくわからない」点も含めて伝えれば受け止めてくださいますよ(^-^)/
旦那さんお仕事疲れてるところさらに申し訳ないって思っちゃうと思いますが、妊婦は起きてるだけでも疲れるし命を育ててるって途方もない責任感なんだなって妊娠して思います。
なので、その不安を受け止めるのも旦那さんのお仕事の一つと思って甘えちゃっていいと思います!
私は幸いフルタイムで働き続けられている体調ですが、それでも異常に疲れるし残業続きでしんどいので、お皿洗いとか洗濯物干しとか掃除とか、全部ではないですが旦那が「休んでな」って代わりにやるようになってくれて、申し訳ないと思いつつ甘えさせてもらってます💡
育休入ったら頑張るから!ということでf(^^;

  • のくちゃん

    のくちゃん


    コメントありがとうございます!

    そうなんです。いろんな気持ちが複雑でぐちゃぐちゃで。

    赤ちゃんちゃんと正産期に生まれてきてほしい、って思う反面、どっか遊びに行きたい!旦那さんとの2人の生活もあと少しだから、旅行とか行きたい!でも行けない!っていうのがきっとあって。


    そこに、仕事とか行けない。休職扱いだから、お金もないのに、ベビグッズなんにもかってない。買いに行きたいけど、安静にしなきゃだし。


    なんてゆー無限ループに陥ってます。なんかうつにならないか心配です(´・ ・`)

    旦那さん、「いつもありがとう。のくちゃんは今赤ちゃんを育てる大事な仕事してるから無理しなくていいよ」って言ってくれたんですけど、あたしなんてそんな優しいこと言ってもらえる資格ないって思っちゃったら情けなくて。

    でも、そっか。
    こんな気持ちも受け止めてもらいたいって思います。これからたくさんの困難を二人で乗り越えなきゃなんですもんね♡

    今日話してみます。

    makkoさんはお仕事頑張ってられるんですね♡ほんと、残業きついですよね。あたしも働いてるとき、かなりハードな仕事&残業続きで無理して切迫になったので、くれぐれも気をつけて下さいねっ!♡


    家事変わってくれるなんて、優しい旦那さんですね♡あたしも今は甘えてみようかなって思います。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです、まずは大事な赤ちゃんを元気に産むことが二人の大事な目標ですから、のくちゃんさんは赤ちゃん頑張って大事に育ててるし、旦那さんはのくちゃんさんを支える、っていう、二人がそれぞれできることをして、お互いに感謝し合えていれば、とても良い関係だと思いますよ(^-^)
    私も激務と言われている職種なので気をつけます💦ありがとうございます!

    • 10月31日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    そうですね、何よりあたしは赤ちゃんを大事に育てないと♡そんな関係を築けたら、すごく幸せですね。

    夫婦としても、成長する時期なのかなって思いました!

    激務きついですね( ´•̥ו̥` )まだ17週ならなおさら無理は禁物ですねっ!お体大事にしてください♡

    • 10月31日