※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

4歳息子、全くオムツが取れる気配なく悩んでいます💦お子さんが、オムツ…

4歳息子、全くオムツが取れる気配なく悩んでいます💦
お子さんが、オムツ取れるのすごい遅かったよ!
って方いらっしゃいますか😣?

もう4歳過ぎてるのに、家以外では布パンツも拒否、トイレ行くのも嫌がりまだオムツです。
家ではトイレ行けるし、おしっこもちゃんと出ます。
けど、うんちはオムツで、寝る時もまだオムツです😣
保育園でも先生が声を掛けてはくれてるみたいなんですが
本人が嫌がってしまい結局オムツです⚡️

よく、夜だけまだオムツだよ!とかうんちだけはオムツだよ!って方は聞きますが、息子みたいなタイプは本当にオムツは取れるのか不安だしさすがに焦ってきました💦
本当にオムツが取れる日は来るんでしょうか😭

息子は環境の変化に敏感で神経質な性格もあるので
家以外のトイレだと不安になってしまうのかなと思うのでふが…ここまで取れないと正直不安です💦

優しいアドバイスお願いします😭😭

コメント

ゆまち

うちの子も今年4歳ですが
やっと最近夜も全部取れました!
最初は布もパンツも嫌だ!
って拒否でしたが
ひたすらおむつ履いてると
赤ちゃんだよ〜と赤ちゃん扱いしているとパンツ履くようになりました!
うんちやおしっこができたときは
お兄ちゃんだね〜すごいね〜
って声かけしてやる気?を促して
いました!
参考になるかわかりませんが💦

  • かぴばら

    かぴばら

    本人のやる気を引き出す声掛け
    大事ですよね😊✨
    ありがとうございます✨
    赤ちゃん👶だね〜と言うと、違う!赤ちゃんじゃない!って言い返してくるので、そう言ってくるって事は恥ずかしいって思ってるって事ですよね😣
    私も引き続き声掛け頑張ってみようと思います…

    • 2月9日
  • ゆまち

    ゆまち

    じゃあ、パンツ履いたらお兄ちゃんだね🌟
    とか声かけしてみても
    いいかもしれまんね😊
    トイトレは根気が必要ですが
    頑張ってください☺️

    • 2月9日
りんご

回答になってないですが💦

お恥ずかしい話ですが、最近長女がトイトレ始めました😅
これまで本人のやる気がなくトイレやパンツ拒否で、それとこれが関係してるか分かりませんが発達障害もあり、やっとトレパンを履いてくれるようになりました。
やる気になった大きなきっかけは、おむつが外れないと保育園でみんなと大きいプールに入れない事です。
現在年少さんなので昨年の夏にはプールが始まっていましたが自分だけタライで水遊びだったのでたぶん寂しい思いをしたんだと思います。
今、みんなでプールで遊びたいという強い気持ちとトイレでおしっこ出来たらシールが貼れて嬉しいという気持ちで何とか頑張っています😂
お互いトイトレが上手くいくと良いですね🥺🙏

  • かぴばら

    かぴばら

    息子も年少です!一緒ですね😊
    やっぱり、何かきっかけがあると一歩踏み出せるのかもしれませんね😊✨
    息子はプール嫌いなので、去年はオムツで良い!と開き直ってしまいました😱笑

    息子にも何かきっかけが出来ると良いんですが…😭
    広い心でイライラしないようになりたいです⚡️

    • 2月9日
  • りんご

    りんご

    プール嫌いですか😭
    きっかけ作りは難しいですよね😢
    うちはトイトレは半ば諦めモードで本人次第だから気長に待てばいいねと夫と話していたので割とゆとりがありました。
    ただ始まってしまうと、今年の夏までには何とかしたい!という気持ちが出てきて焦ります😅
    長男も徐々にトイレに行くようになってきたので2人同時のトイトレで疲れてイライラしがちなので深呼吸して抑えます🙄
    いつかは取れると信じ頑張りましょう💪

    • 2月9日
結花

大丈夫です、うちも年少ですが
まだまだオムツです🤣
うちは逆で、保育園ではパンツでトイレも行きますが
家帰ってきたら自分でオムツにはきかえてます🤣
家ではトイレに行く時と行かないときとあります。
うんちもオムツですし、寝る時もオムツです。
息子にお友達みんなパンツだよ。オムツ履いてる子いないよーと言っても
ぼくはオムツ大好きだからいいの!と言われます🤗
下の子とオムツ一緒やん恥ずかしい〜とちゃかしても、
へへ〜と笑って、ぼくはオムツ大好きだから❤️と言われます🤣
今まで色々手を尽くしましたが、無理でした。笑

保育園ではできてるからいっか。と最近は諦めモードです🤦‍♀️
本人が本当に恥ずかしいと思って自分からやめると言うまで気長に待つことにしました😅
夜分に失礼しました🙇‍♀️

  • かぴばら

    かぴばら

    同じ仲間がいて安心しました😣✨
    息子も、オムツで良い!と開き直ってます。笑
    分かります、色々工夫してやっても結局本人がやる気ないと駄目なんですよね💦
    気長に待つって案外難しいけど、私もそうする事にします😌

    • 2月11日