※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

2人目妊活で時間かかることに悩んでいます。旦那の言葉で気持ちが滅入っています。

2人目妊活している方(していて、無事に授かった方)に聞きたいです!
1人目はすぐに授かれても、2人目を授かるまでにどれくらい時間がかかりましたか?

私37歳、旦那47歳(今月で48歳)
生理が少し遅れていて、来週までに生理が来なければ検査薬を試そうと思ったのですが、今朝、生理が来ました。
少し凹みましたが、次!と切り替えた私ですが、旦那に今朝生理が来たことを伝えたら、

『どんどん(妊娠が)遅くなる』

と言われ、なんだか悲しくなりました。
(悲しくなる私はおかしいですか?)

生理が来てしまったことより、この言葉がグサッと刺さりました。
『仕方がないよ〜』とか、『また次だよ〜』
とか言われるのであればまだよかったです。

娘のイヤイヤ期と旦那の一言で、今すごく気持ちが滅入っています。

厳しいコメントは控えて貰えたらありがたいです。

コメント

え?旦那様は何がいいたかったの…??
こっちが妊娠したい!と思ってもできないことなんて当たり前なのに…
じゃあ旦那様は妊娠するために何かやってくれたのかな…
旦那さんが全力でやってたけど奥さん側が全く何もせず排卵も把握しなくてたらわかるけどそうじゃないですよね。
誰も悪くないことなのに1番理解して欲しい人にそんなこと言われたら絶望しちゃいますよ😭😭

私は2人目化学流産後2周期目で授かりました🙋‍♀️

• ママ🔰

ママ🔰

アプリ(ラルーン)に出てくる排卵日の妊娠しやすい期間に何日か行為をするのですが、1,2回目は私の設定間違いもあり、排卵日がズレてしまっていて、3回目の今回は設定をし直し、排卵日もだいたいあっているはずなのですが、今回生理が来てしまって、それで、『どんどん遅くなる』と言ってきたんだと思います。
    旦那も年齢がけっこういっている方なので、焦っているんだと思いますが、旦那には言われたくない一言でした!

すみません、長くなってしまいました💦
    返答ありがとうございました!

• 2月9日

娘が5ヶ月の頃から妊活始めて、11ヶ月の時に2人目妊娠したんですが結局稽留流産してしまい、その後生理とか3回見送ってから妊活して2ヶ月で妊娠した感じでした!

いや、旦那よ。なぜ奥さんだけが悪いみたいな言い方する😞
あんたはただ精子出すだけで楽だけどこれから妊娠して命懸けで産むの奥さんだからね!
奥さんに感謝しろよ😩

• ママ🔰

ママ🔰

返答ありがとうございます!
    本当、私だけ悪いの?って感じです。
    男も同じように苦しいつわりや陣痛の痛みを経験した方がいいと思いました!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

おかしくなんかないですよ!
旦那様に言われたのは今回が初めてですか?💦そんな事言われたら誰でも悲しくなります。嫌な気持ちになります。ゆっちゃんママさんが思っている事を旦那さんにそのまま伝えてもいいのかなとも思います😭

私は2人目8周期目で授かりました。

• ママ🔰

ママ🔰

そのように言われたのは今回が初めてですが、前回、前々回はアプリ(ラルーン)はあてにならないから〜と言われました。
    第一子の時はアプリ設定して、妊娠出来たので、今回はそう簡単にはいかないのかもしれないですね😣

• 2月9日
ママリ

私は息子は1発でできて、二人目は繋留流産し、今妊娠中ですが、1年かかりました。(その内甲状腺治療と卵管造影検査をしたらまさかの自然妊娠できました。)

旦那さんのその一言、、、かなりグサッとですね💦
遅くなるって言われたって、、、。コントロールできるわけないんだし。
旦那さんはすぐにできると思ってる(不妊や流産とかを他人事だと思ってる)んですかね。。

• ママ🔰

ママ🔰

私も第一子はすぐに授かることが出来ましたが、2人目となるとやはりすぐにって言うのは難しいのかなと思いました。

はい😣かなりグサッときました。最初がすぐに出来たから、2人目もすぐに出来るかと思っているのかもしれないですね😮‍💨

• 2月9日
⭐︎

自己流タイミング法、通院タイミング法、人工受精、とトータルしたら約2年近くかかりました💦通院してすぐ授かれましたが流産になり、そこから1年半全くかすりもせず、通院辞めて自己流タイミングに戻したらやっと授かれました。まだ母子手帳貰う所なので油断は出来ませんが。

旦那様の発言、、、悲しくなります。と言うか、そんなのこっちが一番分かってるし!って言いたくなっちゃいます😅
次も頑張ろう!とか無いわけ?ってなっちゃいます。

• ママ🔰

ママ🔰

約2年色々と試されたんですね。
    妊娠までも大変なのに、妊娠できても、色々不安ですよね😣

旦那の発言は本当にショックでしたが、私は次〜って切り替えることが出来たので、これからどうなるかわかりませんが、いつか授かれると良いなと思っています。

• 2月9日
初めてのママリ🔰

私はふたりめが欲しいと思ってから合わせて2年半ほどかかりました。
その間には子宮外妊娠をして緊急手術を受けたり、その後高度不妊治療で1年以上かかりました。
旦那さんの一言傷つきますね。
旦那さんとしては自分の本音をただ口にしただけだとは思いますが、一生懸命頑張っているからこそ辛いですよね。
でもきっと旦那さんも焦ってるんだと思いますよ。頑張っているのは旦那さんも同じだと思います。
どうしても言われたくないと言う言葉があるのであればちゃんと旦那さんといちど話し合ってみたほうがいいと思います。察して欲しいと言うのは男の人には通用しないですよ。

• ママ🔰

ママ🔰

2年半、大変だったんですね😣

その通りだと思います。
    旦那は今朝も、やっぱり生理だった?って聞いてきたので、本当に残念だったんだと思います。
    その言葉を聞いて、また少し落ち込みましたが、すぐに出来るとは限らないよ!と言いました。
    わかってくれたかどうかはわかりませんが、言わないと伝わらないと思ったので言いました。
    今後、また同じようなことを言われたら話し合いも必要だなと思いました。
    長くなってしまいましたが、返答ありがとうございました😊

• 2月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言いたいことが少しでも伝えられてよかったですね。
    旦那さんも言葉は簡単でも内心ショックを受けているのかもしれないですね。
    男の人って気持ちを素直に表現したり弱みを見せるのって苦手ですからね。
    お二人の力がなければ子供を授かることができないので、できれば喧嘩腰ではなく冷静に話し合えるときにこういう事は嫌とかこんな風にしていきたいと言う話し合いをしてみたほうがいいと思います。
    私たち夫婦は普段からくだらない事でも何でも結構包み隠さず話しているので、不妊治療の期間はそれなりに長く辛いこともありましたが、辛い気持ちも嬉しかったことも2人で会話と言う形で共有してきたので不妊治療=辛い、苦しいみたいなイメージは全然なかったですよ。

• 2月10日
  • ママ🔰

ママ🔰

ぷちままさんの言う通り、お互いが冷静に話し合える時に気持ちを伝えるのが良いかと思いました。
    私自身が、この人にこんなこと言ってもどうせわかってもらえない!とか勝手に決めつけて自分の気持ちを押し殺して、相手に伝えないことが多いので、夫婦だからこそ、話さなければいけないなと感じました。
    ぷちままさん夫婦はしっかりお互いの気持ちを伝えているのですね😊
    返信ありがとうございました!
    また次に向けて、がんばろうと思います💪

• 2月10日
兎咲

旦那が今年48です。

最初に授かった子は流産。35歳
その後1年少しで息子を36歳で妊娠37歳で出産。
息子が帝王切開だった為、
1年はあけてくださいと言われていたので1年避妊。
8月から再開して、今月陽性出ました。
(産院予約した段階で、確定じゃないです。)
ちなみに私もいつもアプリでの排卵日確認ですよ!

旦那さんの言葉悲しくなりますね・・・。
私は『仕方がないよ~』とかでも昔傷ついてました。
『残念だったね』って寄り添って欲しくて・・・。
その件伝えてからは寄り添った言葉を使ってくれるようになりました。
多分男性には、こっちの辛い気持ちそこまで分かってないんですよね・・・。

• ママ🔰

ママ🔰

旦那さん同い年ですね。

辛い経験もされていたんですね。
    そして、今月陽性が出たんですね😊

旦那の言葉は本当に傷つきました。
    私ももっと自分の気持ちを伝えていれば、理解してもらえたかもしれないです。
    旦那はアプリは信用していないみたいなのですが、あながち間違っていないと私は思っているので、アプリを信じてまた妊活頑張ろうと思います。
    返答ありがとうございます😊

• 2月10日
りり

私は子供が早く欲しくて1人目をタイミング法で2ヶ月ほどで妊娠し、無事出産して今1歳半になりました!

2人目もすぐ欲しかったので、前回同様にタイミング法をしていたのですが、そのタイミングで私の持病が悪化。
持病の薬は胎児に影響のあるものだったので、妊活を休まざるを得なくなりました。
すごく泣きました……😭

持病辛いけど薬飲まずに妊活しようとも思いましたが持病が妊娠しにくくなることをしり、仕方なく薬で治療して落ち着いてきたので半年ほど空いてからまた妊活を再開しました。妊活できない間もずっと[あぁ、また生理来た。いつになれば再開出来るんだろう……]と落ち込みまくっていました。

ですが、再開して2ヶ月ほどで今2人目妊娠することが出来ました☺️
妊娠は奥さんだけではなくて旦那さんの協力と思いやりが必要ですよね🥲悲しくなるのおかしくないですよ!
ゆっちゃんママさんにも可愛い2人目授かれますように★*゚

• ママ🔰

ママ🔰

色々大変だったんですね😣
    辛い経験をされながらも頑張りましたね。
    2人目妊娠おめでとうございます😊

生理が来た時は落ち込みました。でも、次って思うしかないので、旦那にもそう思ってもらうしかないですね。
    残念な気持ちはお互い一緒ですが、やっぱり女である私の方が凹みました。
    また次は何を言われるのかと思うと、なんだか気持ちが滅入ってきますが、自分の気持ちはしっかり伝えようと思います。
    長くなりましたが、返答ありがとうございました😊

• 2月10日
あんころもち

リセットきて1番悲しいのは女性なのに、そこに奥さんだけが悪いような言い方は辛いですよね💦
私も同じく37歳です。
1人目は5.6周期、2人目は2周期目で授かりました。
生理周期安定しててもアプリによって排卵予測日が1.2日ズレてることがあります。
私はアプリ2.3個併用と2人目の2周期目には排卵検査薬使ってタイミングとったらうまくいきましたよ。

• ママ🔰

ママ🔰

返答ありがとうございます。私もラルーンとソフィのアプリを併用しています。
    あんころもちさんはどのアプリを使っていますか?
    排卵検査薬、使ったことがないので使ってみようかな!

• 2月12日
  • あんころもち

あんころもち

ラルーンとKONOTOKI使ってました!妊活始める2ヶ月前からKONOTOKIで基礎体温つけてました。その時まだ授乳中だったのでちゃんと排卵してるか確認したくて。
    私も排卵検査薬

• 2月12日
  • あんころもち

あんころもち

すみません💦途中送信しちゃいました😭
    私も排卵検査薬は1周期しか使ってませんが、アプリだけより確実性高まると思うのでお試しするのもいいと思います☺️
    無事2人目授かれますように🕊

• 2月12日
  • ママ🔰

ママ🔰

基礎体温もちゃんと付けていたのですね✨
    KONOTOKIは私も使っていた時期がありました!
    排卵検査薬よさそうですね!
    返答ありがとうございました☺️

• 2月12日