※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
その他の疑問

子どもが通う保育園でコロナ陽性の園児が出たとメールが来ました。ただ…

子どもが通う保育園でコロナ陽性の園児が出たとメールが来ました。

ただ、先生や園児、保護者に濃厚接触者はいないとのことで休園にはならないそうです。

うちの園、園長が園便りに「コロナは風邪、休園にはしたくない」とかなり熱い思いを書いていました。

園児たちはみんなマスクしてないし、「本当に?」という気持ちしかないのですが…。

みなさんどう思いますか?

コメント

地域によりますが濃厚接触者の判断もかなり緩くなってますよね。
うちは今日から保育園が学級閉鎖になりましたが、濃厚接触者の話も全く出てません。
以前休園した時も濃厚接触者はいないとの事でした。
ちなみに未満児クラスはノーマスク、以上児クラスはマスク有りです💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

休園にならなくて私としては助かりますが…。。ちなみに東京です。
    うちは0歳クラスと年中で2人ともマスクはしてないし、そもそもマスクしてるのは年長クラスだけなので、年長クラスの子だったら濃厚接触者なしになるのかなと思ったりしてます。

• 2月9日
はじめてのママリ

うちの子供が通う保育園でも似たようなことがありました。
疑ってもきりがないし、体調に変化が無ければ、保育園がやっていてくれることは助かるので、そのまま通わせています!
心配であれば自主休園されるのがいいと思いますよ😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

同じようなパターンもあるんですね。
    自主休園したいところですが、私自身看護師なので休める状況でなく…。。何とか体調変化がないことを祈ります💧

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな時期にそんなお手紙出されたら、え〜ってなりますよね😩
    色んな考えや状況の人がいることを考えて欲しいですね💦

• 2月9日
あんこ

私立の保育園なんでしょうか?
ただの風邪なら世界中こんなに大騒ぎになっていないし、もし公立保育園でそんなお手紙出されたら、根拠もない意見の押し付けはやめさせろって市の保育課にクレーム入れます😅(笑)
うちの子のクラスでも陽性者出ましたが、濃厚接触者なしで、休園学級閉鎖はなしでした。
給食やお昼寝はマスクしていないんだから、いないわけねーだろって思いますよね😅
潜伏期間短いみたいなので、また陽性者出ないか4日間様子見てから登園させました💡

• さくらんぼ

さくらんぼ

私立ですね。オミクロンが出てきてから、園便りがだいぶ熱くなってます笑
    一応給食は黙食+パーテーションで頑張ってますが、お昼寝はマスクしてないし微妙ですよね。クラスター発生しないか見守ります😭

• 2月9日
  • あんこ

あんこ

そんなこと言われたら、陽性になっても「ただの風邪ですよね?登園させてもいいですか?」とか言ってやりたいですよね(笑)
    パーテーションいいですね!うちはたぶんみんな前向いて食べてるだけです🤣
    お子さんも何ともないといいですね😣

• 2月9日
はじめてのママリ

今緩くなって休園などは保健所じゃなくて保育園側が決めていい事になりましたよね💦
うちの子供の園でも園児に陽性者がでても濃厚接触者はいないし休園にもなりません!
もしその子のクラスが自宅待機になっても無症状だと検査しなくていいみたいだし気にする人は気にしますよね🤔

• さくらんぼ

さくらんぼ

保育園側が決めて良いことになったんですね!市内の他の園は臨時休園ばかりの中、うちの園は強行突破なのかなと思いました。

• 2月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちも3回ほど出ていて休園になってますが、今回は濃厚接触者がいないから休園を一日早めて明日から保育園開くみたいです!
保育園に来てたのに濃厚接触者おらんのはおかしいと思います😣💦
めっちゃ緩くなってきてますよね😭

• さくらんぼ

さくらんぼ

ノーマスクだらけの園児たちで濃厚接触者なしなの?とびっくりしました。保育園休園にならないのは助かるんですけどね💧

• 2月9日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

初めてコロナが出た時はそのクラスと先生が濃厚接触者となって検査してました🥺
    休みにならないのは助かりますが不安もありますよね🥺

• 2月10日
ママリ

わたしも毎回おらんって
どう言うこと?って思ってました。小児科の先生によると
保育園で濃厚接触者該当条件?は
なかなかならないみたいです🥲

• さくらんぼ

さくらんぼ

園児たちでくっついつ大声でぎゃーぎゃー言ってたら確実に飛沫すごいと思うんですけどね。不思議です😅

• 2月9日