※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

26週で子宮頸管が3.4cm。安静が良いか相談。短いか心配。コメントをお願いします。

明日で26週になりますが!
今日検診行き、最近頻繁にお腹が張ることがあり相談したら
子宮頸管見てみようとなりました。
前回4cmあり十分だねと言われたのに対し、
今回は3.4でした💦

このままいつもどおりに過ごしていると一気に短くなる気しかしません。 先生には、体が小さいから、安静にした方がいいかもねと言われました。😵

26週で3.4はちょっと短い気がしませんか?
コメントお願いします😭😭😢

コメント

切迫でした!
先生からは24週の時に3.5〜4cmはほしいと言われました!
なので若干短めかなぁ?と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    思い当たる節は沢山あります💦
    専業主婦なのでソファーに座ることが多く家事掃除はよくやるし、トイレも頻尿で1時間に何度も行くことご多いです。短くなってもおかしくないです😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

短いですね💦
上二人とも後期は3センチ切ってたので臨月まではずーっと絶対安静でした。
今回は18週でちょっと張りも自覚してたので測ってもらったら4.2cmだったので、なるべく横になってゴロゴロしてます。

• ママリ

ママリ

コメント有り難いです🥺
    ですよね💦
    お子さんもいて、絶対安静っていうのもなかなか大変ですよね。
    4cm前後をキープする為にも、無理せずゴロゴロしたりするのが1番ですね!!🥺👍

• 2月9日
桃(o^^o)

私も同じ感じです😅

妊娠前から高血圧のため、

医療センター→血圧管理・出産
個人産婦人科→妊婦健診

と行ってます🏥

個人産婦人科は先生が1人しかおらず忙しいからか、いつもサラッとしか診てもらえませんが、子宮頸管が40以上だったり33だったりバラバラですが、33の時は何も言われなかったです😅

医療センターでも前回40くらいあったのが、31になってるから気を付けて。って言われて、初めて短いと危ないんだ💦って知りましたよ😅

なので昨日、個人産婦人科で妊婦健診だったので診てもらったら、サラッとでしたが36になってましたよ😂

もう、どっちを信じたらいいのか😓
まぁ、医療センターはじっくり診てくれてるから医療センターが正しいんだと思いますが😅

私も専業主婦で、短くなってるって言われてから出来るだけ安静にしてます😓
やる事済ませたらゴロゴロしてしまい太るとビクビクしてます😭笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥴
    そおなんですね💦子宮頸管の長さが毎回、病院の先生によって違うのは仕方ないのかもしれませんが、どれが正しいのか混乱しますね😔笑
    どちらにせよ、ゴロゴロ横になって無理しないで過ごすことに越した事はないのかなーって思います💗
    私は子宮頸管の長さとかよく分かっていなくって、動きすぎてたことに今少し後悔してます😅

• 2月9日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

基本、医療センターを信じようと思います😂笑
    出産も医療センターですし👶

私も、短いと言われる前は動かなきゃと思って散歩したりYouTube見ながらヨガしたりしてました😂💦

なので今は、やる事したらゴロゴロ三昧😅笑

お互いこれ以上短くなって、入院・絶対安静にならない事を願いますね😣✨

• 2月9日
3人ママン

21週で、3センチです。
やや短めだねーと言われましたが、張り止めだけ処方されて、安静指示はありませんでした。
無理せず、少しゆっくりめにしてねと言われただけでした😳
前回の妊娠で、切迫早産で長期入院したので、毎回はらはらしてます😅前回安静指示がでたのは、28週で2.5センチきっていて、29週で2センチきって即入院でした🥲
なので、入院までとはいかないも思いますが、お腹が張る時は、無理しないほうがいいと思います💦

• ママリ

ママリ

とても的確なアドバイスありがとうございます。😭
    油断していると多分すぐ2cm切りそうなので安静にしようと思います💦
    29週で即入院した時は、出産までそのまま入院だったんですか?🥺

• 2月12日
  • 3人ママン

3人ママン

36週で退院しましたよ☺️
    わたしの場合、30週前後がめちゃくちゃ張って、1センチきって5ミリくらいまで短くなってしまったのと、なかなか子宮頸管がのびるってことはないとのことで36週まで入院しました。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ご出産は何週でされたんですか🥺
    5ミリになってまったんですね💦
    入院生活大変でしたね(´へ`;)

• 2月12日
  • 3人ママン

3人ママン

37週で出産でした☺️
    入院は本当に大変だったので、上の子達もいるので、できれば今回はなんとしても避けたいです😭
    35週まではずっとベット上安静で、シャワーも点滴したままでした💦
    切迫早産は、助産師さんにも言われたんですが、体質とかもあるみたいです。
    ママリさんも無理せず、このまま何事もなく妊婦生活送れるといいですね🙏

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

退院した次の週数ですぐご出産されたんですね!!
    シャワーも点滴したままですか…ベット安静ってかなりしんどいですね精神的にも😢今回は切迫にならない事をお祈りいたします😔上のお子さんいたらほんと切迫で入院だけは困りますよね😭😭

ありがとうございます🥺

• 2月12日