※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のコミュニケーションについて相談。言葉は少ないが、指差しやジェスチャー、簡単な指示は通る。友達とのやりとりがまだ難しい。他の子と比べて遅れを感じる。どんな感じですか?

2歳後半のコミュニケーションってどんな感じですか?
2歳8ヶ月の発達ゆっくりの息子がいます。

発語が遅く2歳2ヶ月でママと言い出してからは、現在は55語くらい?で1日の半分くらいは2語分で話すし、3語分もいくつかします。4語分?多語文だと「ママ、トイレ ジャーした?」だけ言えます😓

コレして、ソレかして、どうぞ、やだ、などは言えます。
指差しやジェスチャー、うん、ううんもしてくれます。
簡単な指示も通ります。
おままごとでお皿に少し野菜を乗せて「はいどうぞ」「あむあむ」「おいしいね」だけだとしてくれます。
コレは何?何色?は答えてくれます。
テレビなどを見ながら「◯◯だね!」とか言ってくれます

出来ない事…
お名前は?が出来ない。顔を指差して誰?と聞くといいます。
何歳?と聞くと時々手を✌️にはするが、私がしつこく教えたからだと思います
◯◯を△△してなどの複数指示?はまだ分かってないようです…
積み木などで同じのを作ってーとかができない
お友達にも興味はあり、関わろうとしますが、おもちゃを介してのやりとりはまだできません
会話がまだ出来ない

意思の疎通?などは出来てるなと思うのですが、やっぱり上記の事は同年代の子たちは普通に出来てるイメージです😔
自分の中ではまだ色々遅れてるかなぁと思うのですが、みなさんお子様とのやりとりやお友達などとのコミュニケーションはどんな感じですか?

コメント

mini

普通に会話していました😀難しい単語はわからなかったり、過去が全部「昨日」になったりという時間のズレがあるくらいです😊
早い子は普通に会話しますし、ゆっくりな子は保育園で見るとまだ単語だったりと個人差が大きい時期だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月です!小児科で自閉的傾向ありといわれました
うちの子は発語は1歳8ヶ月で今でも単語のみの会話で、言える単語は30くらい?
ほぼおうむ返しです
指差ししても、あ!しか言わないので、理解できるのは私だけです
手遊び歌や車が大好きなので遊びますが、歌は歌えないしきちんと話せないのでなんの歌を歌って欲しいかも伝えられません

名前や年齢は3歳から4歳の間に答えられるようになれば普通の成長らしいですよ!

お友だちに興味はないです
一緒に遊ぶことはありません
保育園でも一人で隅っこで遊んでいるといわれました

成長に不安があるのであれば、地域の幼児教室などで相談してみたらどうでしょうか?
私の住んでいる地域の幼児教室は療育を行っている園の園長先生がマンツーマンで話を聞いて子供の様子をみてくれます
そこで、療育に行くべきか相談したら1度通って成長を促して行くのが良いと言われて療育に通い始めました!

新米ママ

長男が2歳5ヶ月ですがまだ単語しか喋りません。ママ、パパ、ねんね、ねーねーとか。こっちが話すことは理解出来てるみたいです。病院からも保健師さんからも成長面について問題あるとは言われてません(*´︶`*)旦那も3歳まで喋らなかったみたいで、喋りたくなったら喋るべと思ってます笑

とっし

下の子が2歳10ヶ月男の子です。おなかすいたさんのお子さんより発達が遅いです。
やっと2語文を話し始めましたが、お名前は?何歳?などのコミュニケーションは全くとれないです。お友達の名前なども全く出ないです。喃語レベルのゴニョゴニョ語をすごく話していますが9割何を言っているのかわかりません。
うちの場合はこちらが言っていることはほぼわかっているので、⚪︎⚪︎を△△してと言えば動きます。ママのお手伝いも沢山してくれます。
ただ、とにかく発語が遅いので言葉でのコミュニケーションがとれない感じです。
積み木で同じの作ってとかはやろうと思ったことがなく💦自分のやりたいようにやると思うのでたぶんできないです。

上の子は女の子ですが、ものすごく早かったです。1歳半には保育園で何をやったのか話してくれていました。

真逆な2人を育てていますが全く心配していないです。いずれ話すようになるから。
ただ、コミュニケーションをとろうとしない、反応がないとか気になる点があるなら専門機関に相談しても良いのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございました!
やはり個人差が大きい時期なのですね💦4月から幼稚園なので、そこで伸びてくれるといいのですが💦

支援センターなどにいっても、息子って幼いなぁーと思うところがあって😓