※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
ココロ・悩み

上の子のイヤイヤ期がしんどいです。家事や下の子のお世話が難しく、感情をうまくコントロールできず困っています。イライラをどうやって解消したか、イヤイヤ期はいつ頃落ち着いたか知りたいです。

もうすぐ3歳になる上の子のイヤイヤ期、反抗期がしんどいです。。

家事をするたんびに、それやらないで!や、あ!それやりたかったー!下の子抱っこしたら、抱っこしたらだめ!と、なかなか家事や下の子のお世話ができません。
幼稚園に行くのも来年なので、24時間一緒で最近もう体力的にも精神的にも限界で、旦那にお願いをして、しばらくまた里帰りをさせてもらっています😣

世の中の子供がたくさんいる方が改めて凄いです。
イライラした時上の子にあたってしまったりするのですが、この感情をぶつけないように皆さんどんな工夫されましたか?
あとこのイヤイヤ期はいつ頃落ち着きましたか?

コメント

ぴよこ

息子は1歳3ヶ月くらいからイヤイヤ期始まり、ピークは1歳6ヶ月〜2歳、2歳〜2歳半にかけてだんだんマシになり、3歳になるころに「イヤイヤ期終わったな」と感じました!
なので、スタートからおわりまでは2年弱、ピークは半年ちょい、て感じでした!
私もイヤイヤ期終わるまで自宅保育だったので、本当に吐きそうで毎日発狂してました😭
私は枕に顔を埋めて叫ぶ、枕を殴る、を1日中頻繁にやってました😅
リビングに枕置いといて、イライラしたら息子に見えないように洗面所にこもってやってました!(リビングから直接洗面所につながっているので)

• まめ子

まめ子

そうなんですね!もうすぐゴールだと思って頑張ります😭

• 2月9日
りい

うちのこもすごかったです💦精神おかしくなりそうで、保健センターによく相談していました。
イヤイヤ期がましになったのは、幼稚園通ってからです。
とりあえず上の子をひたすら優先させてました。。

• まめ子

まめ子

誰かに話を聞いてもらうのいいですね!やってみます!

• 2月9日