※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
妊娠・出産

初妊娠で、旦那との立ち会い出産について悩んでいます。私を女として見てくれなくなるか心配です。立ち会いした方、どうでしたか?ありがとう。

立ち会い出産について。
初めての妊娠で、心配はあるのですが、旦那が出産に立ち会う事が良いのか悪いのかわかりません。
旦那は妊娠を喜んでいて、私の隣で寝ることすら、お腹にぶつからないか心配だなんて言ってます。
そんな感じなので、立ち会いなんかしたら、もう、恐ろしくなっちゃて、私を女として見れなくなると思います。
みなさんは、立ち会い出産しましたか?

コメント

STK

こんばんは ٩(ˊᗜˋ*)و

まだ出産してませんが
旦那に立ち会ってもらう
予定ですっ♡

まりくま

うちも9月末に出産しましたが、立ち会いしてもらいました♪

仕事を切り上げて陣痛から出産までずっと隣で励ましてくれてました(*´ω`*)

頭が見えたことにも感動しながら産まれた瞬間は感動でうちの頭もとに顔埋めて泣いてましたよ♪笑

旦那には痛みは男だから理解出来ひんし、男で良かったって思うって言われましたが、立ち会い出来たことは凄く喜んでます(*´∀`)♪

旦那さんが隣に居ると凄く励みになって精神的にも心強いですよ♪

空色のーと

立会いしましたよ( ´ ▽ ` )ノ

うちの場合は、ガンガン旦那さんから誘われ、私から断って…みたいな(笑)
最近は、私から誘わない限り空気を読んでくれるようになりました💦

まぁたん

私も旦那に
立ち会ってもらいます(❁´◡`❁)

家族なので産まれる瞬間を
一緒に感じたいし父親になるって
ことを改めて感じてほしいので♡
あとは出産のときの
励みにもなるから立ち会いは
よかったと友達から聞きました♡

★せんと★

立ち会いも良いかもしれないですね。ありがとうございます。

きょう☆

立ち会い出産の予定でしたが、里帰り出産だったため、予定日に合わせて休みを取って来てくれたのに、予定日超過してしまい、帰った次の日に産まれました。
陣痛中は不安からか、すっっっごい寂しくなって、隣に旦那がいればな...と思いましたが、いきんでる時は隣に旦那がいなくてよかったと思いました。
痛すぎてイライラしてる時もあったので、きっと旦那に当たっていたと思うし、何よりめちゃくちゃ叫んでいきんでる姿見られなくてよかったです(>_<)

ゆー

8月に出産しました。もちろん立ち会いでした( ^ω^ )

旦那は血が苦手なのですが初めての子供だから立ち会いたいと。でてきた瞬間には泣いてました笑
私は疲れきって赤ちゃんどころでは無かったです…
もう出てくる❗️って時の私は旦那から見たら怖かったのでしょうね。顔が引きつってました(>人<;)
男の人はさすったり励ましたり水飲ませたりしか出来ないから痛がる妻を見てやるせない気持ちになる人もいるみたいです。が、私は旦那がいないと産めませんでした。心が折れそうになるほどの痛みでしたので旦那さんがいた方が心強かったです。

mimi

この間母親学級で言われたことなのですが、無理に旦那さんに立会いを勧めないでくださいとのことでした。
血がダメで失神してしまったら失神した旦那さんのことまで見ないといけないと。
人手が足りないときなんかは困ってしまうとのこと(^^;
それと汚い話ウンチも見られてしまうことも。
セックスレスの原因にもなるとも聞いたことがあります。

ひとさんの旦那様がどんなタイプかはわかりませんが、血やゲロウンチなど見て平気な方なら立ち会ってもらうのはいいと思います^_^

みんみ12

私は、旦那が、怖いというので立ち会いはしていません。
出産経験のある妹に立ち会ってもらいましたが、何も言わなくてもしてほしいことをわかってくれるので、正直、妹がそばにいてくれてありがたかったです。
怖がる人といても、気を使っていただろうなと思います。
今回は、上二人の娘にも立ち会ってもらいたいです。

ゆーりー

まだ出産はしていませんが、立会いです☆
何度も悩みました。
でも一緒に乗り越えたくて…。
不妊からなので最初で最後かもしれない。
旦那さんの声、旦那さんの手、私の精神状態を安定させてくれるのでお願いしました。
最初はちょっと躊躇していましたが、今ではビデオにおさめようかとビデオ購入に向けて何やら色々調べていますよ(*´◡`​*)

きらら

私のとこもそんなんです(笑)
でも立ち会い出産は今回はしません
苦しんでる所見られたく無くて(;_;)

はるひま

一人目のとき立会い出産でした。
旦那はしたくないと言ってたのですが、初めての出産で不安だったのと、バルーンからの陣痛で誰かいてくださいと言われてたので旦那にいてもらってました。
陣痛中はさすってもらったり、なてでもらったりで気持ちも楽になりました♡
いざ、分娩室ってときに旦那は病室でしたが、出産後の処置のためのセットが病室にあったので持ってきてもらったらそのまま出させてもらえず立会いになりました。
大量の出血をみて怖がってはいましたが、感動してました。
普段何も言わない旦那に「お疲れ。ありがとう♡」と言われたときは感激して泣いちゃいました。

長くなってしまってすいません。