※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

授乳期間中の食事について相談があります。和食中心で甘い物を控えることが良いと聞いていますが、洋食や中華も食べたいと悩んでいます。甘い物やお酒、カフェインを我慢するのがストレスになるので、どうしたら良いか教えてください。

カテ違いでしたら、すみません。
あと2週間程で出産します。
予定としては母乳も与えながらミルクも与える混合で
育てたいと思います。

授乳期間中は、和食中心の食事で甘い物は食べない方が良いとネットでは良く見るのですが、
母乳の為には皆さん和食中心ですか?

旦那さんは洋食や中華も食べたいだろうし、そうなると料理の手間も増えるだろうし、どうされてるのか教えて頂きたいです。

甘い物は、自分が我慢すれば良いのですが、お酒もカフェインも我慢してストレス溜まるので、ちょっとぐらい食べたいと思ってしまいます😰

コメント

トゥルルン

理想は和食って言いますけど、洋食とかも普通に食べちゃってました😅

甘いものはおっぱい詰まるので食べ過ぎはやめた方がいいですけど、
私は多少は食べてました(笑)

• LaLa

LaLa

甘い物も、チョコレート1つ、2つぐらいから様子見て食べてみます🙂
    ありがとうございます。

• 10月31日
あめりかんどっく

乳腺炎なりやすかったりすると
気をつけたほうがいいと思います💦
私はおっぱいトラブルないので
前よりは和食食べるようにはしてますが
洋食、中華も食べてますよ◡̈
お菓子も食べちゃってます٩( *˙0˙*)۶

完母です(´°Δ°`)

• LaLa

LaLa

乳腺炎の記事もネットで見たりして恐いです。
    やっぱり和食多めで、たまに洋食、中華が良さそうですかね🙂
    ありがとうございます。

• 10月31日
ままり

完母ですが特に気にせず色んな物食べてますよ👍甘い物食べても詰まらなかったので食べちゃってます。お酒は特に欲しいと思わないので飲んでないですが、飲まれるのであれば搾乳して捨てたりした方がいいと思います。

• LaLa

LaLa

まだ母乳も出るか分かりませんが、あんまり気にし過ぎも良く無さそうですね💦
    産後、自分の身体の様子見て、少しずつ色々食べてみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
あみ

余裕があるときは品数多くして和食を心掛けてますが実際子どもと生活してるとパスタや丼で簡単な物で済ませちゃう日が多くなったり脂っこいものを食べちゃってますね😅

あまり考えすぎたり頑張りすぎるといつか疲れの限界がきちゃうので適度に気をつけてばいいと思います!

アルコールやカフェインは摂取しないのでアドバイスできません( ; ; )ごめんなさい( ; ; )

• LaLa

LaLa

元々、私は料理が苦手でレパートリーも無いので悩み中だったのですが、パスタとかも食べて大丈夫そうなんですね~🙂
    考えすぎず様子見て食べてみます。
    ありがとうございます。

• 10月31日

気にしないで食べてますよ☺️
甘いもの食べたときは、葛根湯飲んで詰まらないように気をつけてます☺️

• LaLa

LaLa

葛根湯ですね🙂
    風邪のイメージしか無かったですが、産後、買っておきます。
    ありがとうございます。

• 10月31日
はる

私は母乳の量も多くて、産後1ヶ月しないうちに乳腺炎になってしまったのもあり、3ヶ月過ぎて母乳の量が落ち着き、差し乳になって張らなくなるまでは食べ物には気を使っていました。和食が多かったですが、毎日毎日和食だったわけではなないです。
その後はぜんぜん気を使ってません(^o^;)
甘いものも食べてました。母乳の量は多かったですが、甘いもの食べて詰まることはない体質だったみたいです。

ケーキ食べたらすぐ詰まっちゃう体質の方もいらっしゃいますし、個人差があると思います。食べたくなったら、甘いものも食べてみて、ダメそうなら控えればいいと思います!
食事も、具だくさんの味噌汁をつけるだけでもぜんぜんいいと思いますよ!

• LaLa

LaLa

乳腺炎の記事をネットで見ると、大変な思いされてるので気を付けて行かなきゃと、最近は悩み中でした💦
    自分の身体の様子見て、考えすぎず食べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
aina

和食中心にしてます!
もちろんたまには甘いものや揚げ物など食べますが基本的に野菜中心の和食にしてます!
すぐ乳腺が詰まるし、高カロリーの物などばっかり食べた母乳は子供の栄養がよくないとかアレルギーの子になるとか言うので子供の為に和食にしてます。
私だけ白米味噌汁副菜などで旦那だけはそこにメインでお肉焼いてあげたりしてあげてますよ〜

• LaLa

LaLa

ネットで、お母さんが食べた物で母乳の味も変わると言うのを見て、赤ちゃんに不味い思いや栄養が偏ったら可哀想と思いました。
    自分の身体の様子見て少しずつ色々食べてみます。
    旦那さんとメニュー変えられてるとは、すごいです✨
    私も、たまには面倒がらず変えられると良いのですが…
    ありがとうございました。

• 10月31日
とも

体質だと思います!
食べ過ぎなければ甘いものも大丈夫です(*´ω`*)
お餅は、乳腺つまりやすいときき、びびって、お正月のお餅は、やめました(笑)
和食の方が母乳よくでやすいようですが、そんな毎日和食だと、体持ちませんよ!
母乳あげるとおなかもかなりすくし、毎日母乳だけで、800キロカロリーは、もっていかれるので(>_<)ヽ

• LaLa

LaLa

お餅、私も今度の正月はやめておこうと思います💦
    病院も開いてない時期に危険な気がして…。
    毎日、800カロリー持って行かれたら、たまには和食以外も食べないと辛そうですね😱
    ありがとうございました。

• 10月31日

完母ですが、いろいろなものを気にせずたべてます(^^)

唯一きにしてるのは同じものなど偏った食べ方をせず、満遍なくを少しずつ?だけを意識してます(^^)w

和食中心にしなきゃ、お菓子はやめよう、と初期考えてたらストレスで耐えられなかったので( ; ; )

• LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    偏らないよう、様子見て色々食べてみます🙂
    妊娠中も色々我慢して産まれたら好きな物を食べれるって思ってただけに、更に和食のみの生活ではストレスになりそうですよね💦

• 10月31日