※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえこ
お金・保険

昨日届いた書類によると、高所得者への課税や医療費負担が増え、児童手当削減が心配。共働き支援と少子化対策に疑問。政治に不満を感じる女性の相談です。

ただのぼやきです。

昨日届いた書類に、所得制限1200万円以上の方は児童手当5000円なくなるとありました。うちの所得はまだそれに及びません。ただ、累進課税で高所得者から所得税を取っていて、医療費も高所得者は自己負担が増える。年金だってコツコツ貯めても結局所得税としてとられてしまう。
きっとそのうち、夫婦どちらかの収入が多い方ではなく、夫婦合算での所得制限になるんじゃないかな。様々な所で消費した財源確保のため、どこかからお金を絞り出す必要はあるんだろうけど、共働きを推進するために補助金までだして保育園を増設したんじゃないんですか?働けば働くほど、国にお金を吸われるシステムはおかしい。

ますます少子化進むよ。高齢者は65歳まで働けといわれ、成人が繰り下がったことで、未成年から国民年金をとる(もちろん親が払う)児童手当なんてみせかけで、国は国民のこと考えてない。

パフォーマンスがすぎる政治にもヒルみたいな政治家にもうんざり。

少子化進むともっと私たち世代は苦しくなる、その子どもはもっと。どうかいい世の中になってくれ!

コメント

ままり

まぁ、持ってない人からは取れないですからね、、、
私もまだ所得はそれに及んでないですが、シングルだったり非課税世帯ばかり特別給付されてたり優遇されてて、???って感じです。いや、もっと働けよって思ってます🤣
病気とかならわかりますが、、
定年が延びたのもしょうがないですが、18歳からも学生の間は年金とか免除されますよ。手続きすれば!

• ちえこ

ちえこ

それはそうですね!確かに皆んなが働いたら一部の負担が増えることはないのかもしれないですね😂60歳からは働きすぎると年金が減るシステムなので微調整しながら働く必要があるのも不思議です🤭年金免除されたぶん子どもが受け取る年金額少なくなりますよね。なので親にして貰ったように自分の子どもにも払ってあげたいんです🥲知らなかったけど、国民年金値上がりしてるんですね🙄💦怖い怖い〜💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

そのヒルみたいな政治家を選んでるのは国民なんですよね🙄選挙の投票率とかみても国民のこと考えてないのは結局国民自身なのかなとか思ってしまいます。
まぁ個人的には納税は国民の義務だし、特に不自由なく暮らせてるので現状にさほど不満もないですが😅

• ちえこ

ちえこ

そうなんですけど、そこはお上手に隠されるので結局分からなくないですか?不満ないのは素敵ですね😊

• 2月9日
ままりな

めちゃくちゃ、共感です。

我が家は廃止世帯です。
実際に自民党が世帯合算で960?に検討するみたいな動きも出ているようですよね、、、、。
一度所得制限を容認するとどんどんラインが下がっていくので、子育て世帯一丸となって所得制限撤廃の声をあげていく必要があるなと思ってますが🥲

一昨年高所得世帯の特例配布の廃止が決まった時に「そんなに稼いでいるんだから、児童手当なんていらないでしょ」って声もけっこうあったので、累進課税でたくさんお金納めてるのにな、と悲しくなりました。
(実際我が旦那は年間400万近く納税してます。)

医療費も他の子たちは無料でもしも入院しても高校生まで無料なのに、我が家は実費。医療保険なども手厚く入ってます。
高校無償化も対象外。
どんなに子が優秀だとしても、奨学金などの様々な制度でも親の所得ではじかれる。
出ていくものも多い分自分たちで貯蓄しておかねばならず、経済も回らないなと思います。

そして、そんな状況だから、世帯収入は多いとは思いますが子どもは2人までと決めています。

子どものことに関して所得制限撤廃して人口を増やしている明石市とか流山市のような町が増えればいいなぁと思います😭

• ままりな

ままりな

ちなみに旦那の会社ははじかれている人が多いですが、単身赴任も多くてその分出費が多かったりします。
    別にズルしてたくさん稼いでるわけじゃなく、労働の対価であるにもかかわらず、「そんなに稼いでいるならいらないよね」「高所得者からとれ」みたいな風潮は働き控えを生んだり底流思考な社会を生産すると思ってます。

そのほかにしても。
    退職金がないかわりに年収が多い会社だったりとか、高齢化に伴い年を取ってからの子どもで親の所得が多いけどその分老後資金も並行して貯めなくてはいけなかったりとか、様々な家庭の背景があるにもかかわらず、親の所得だけ見て子どもに制限をかけることは酷いことだと思います🥲

• 2月9日
  • ちえこ

ちえこ

共感ありがとうございます😭私も何とかしないと!と思って投稿したんですけど、結局のところマイノリティなので『沢山貰ってるなら…ねぇ』が世間の印象でしょうか🥲体感的には全く贅沢してはないし、カットされた分どうやってやりくりしようかと考えてるんですけどね…
    400万凄いです🤭できれば、所得制限なくしてそう言ったご家庭の方に沢山子どもを産んで育てて貰えば少子化対策にもなるのに。金を使う人がいないと経済が回らない。との記事も見たことがあります。でもこんな世の中なら2人までが現実的ですよね…せめて、しっかり取るならちゃんとした使い方して欲しいですね😂

本当にそうですよね!家庭それぞれにそれぞれの事情があるのに、キャッシュレス化やマイナンバーカードを作らせて、数字だけで判断しようとしてますよね😭児童手当で確実に入ってこないぶん、投資などに手を出してリスク背負ってるのに、それすらも把握したい昨今…。もはや怖すぎる😖ただのぼやきに、こんなに共感してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
♡♡♡

夫が1200万以上なので、色々手当貰えません。
正直複雑な気持ちです・・。

廃止して、その浮いた分の税金がどこで使われるのか?って所に疑問を持ちます。
病気や、障害で働けない人の為、保育・介護・障害施設を増やして保育士・介護士のお給料を増やすとか、借金を返す、なら良いんです!
けど、政治家さん達のポケットマネーだったり、高級料亭や高級クラブ・賄賂などに回ってませんかー?って疑ってしまいます。

税金の使い方がホント下手くそすぎて、世の中の主婦の方がよっぽど上手ですよ!もう、節約上手な主婦達が財務大臣になれば良いのにって本気で思ってます笑

• ちえこ

ちえこ

該当してしまいましたかーそうなんですね😭同じ子育てをしてるのに子どもの手当で線引きされるのはなんだかモヤモヤしますよね😖

何に使ってるんでしょうね…直近でいくと震災関係、コロナ関係(10万円の給付だとかPCR検査費用3割分)等ですかね?流石に懐に入っていたら怒っちゃいそうです。

わぁ!本当ですね!節約上手な主婦が仕組みを考えた方がいいかもしれないですね😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

わかります。。

10万円ももらえなかったし、医療費も所得制限に引っかかるし。。

医療費助成に関してだけは、一律無償化してほしい。。

• ちえこ

ちえこ

わかってもらえて嬉しいです😭うちも10万円ハガキ来なかったです💦周りのご家庭が児童手当や給付金をしっかり貯めてる話しを聞くと、その分どうやって財源を作ろうかと考えを巡らせてしまいます😮‍💨

将来どんな病気になるか分からないし、医療も高度になってきて全体的に高くなってきてますよね😂不安を抱えての老後は嫌だなーと思います。

• 2月9日

我が家も所得制限で今回の10万円もらえませんでした😅
児童手当も廃止されるし、乳幼児医療証も所得制限でもらえません😮‍💨
産まれてからNICUに数日入院していたのですが、2割負担にもかかわらず、ビックリする金額でした💦
Twitterで同じように所得制限にかかっている方が国会議員の方に訴えており、その声を聞いて国会で野党が色々切り込んで質問してくれています。
わたしも自分が住んでいる市のHPにメールしたり、若い市議会議員の方にメールをしました。
そうしたら、10万円は難しいが、医療費の所得制限撤廃を今年度は議論している、という返答を貰いました!!
何もしないより、少しでも動いた方が良いかもです🤔
夏の参院選、なんとか野党に頑張ってもらって、教育に差別ない日本にしてもらいたいですね🥲

• ちえこ

ちえこ

貰えませんでしたか〜大半の人が貰ってると思うとなんだか残念な気持ち募りますよね😭乳幼児医療証も所得制限あるんですか?!NICUへの入院費って高そうですよね😂ひぃー
    実際に行動起こしてらっしゃって素敵です✨🥺2022年問題で医療費も財政圧迫してますけど、そこの所得制限は安心して生活する上で絶対にやめてほしいところですよね!!

• 2月10日