※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
家事・料理

産前旦那さんにお弁当を作ってきた方、産後いつぐらいからお弁当作りを…

産前旦那さんにお弁当を作ってきた方、産後いつぐらいからお弁当作りを再開しましたか?ちなみに、7時半すぎにお家を出ます。また、作られる場合、前の日に作り置きなどしていましまか?手際のいい作り方や簡単なレシピなどもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ぐでたま

産後退院してから毎日作ってます!

うちは5時出発が多いので余裕もって四時におきてお弁当と朝ごはんなど準備しますが、
手作り冷食をよく作ってます!
そしたら朝レンジであたたまめるだけにしてました!

• たおたん

たおたん

すばらいしです!ほんと、尊敬です!私はそもそも里帰り出産して実家にいたので甘えてばっかりです。きちんと起きて作れる嫁になりたいです😭💕頑張ろうとコメントを見て思いました!

• 10月31日
  • ぐでたま

ぐでたま

うーん、旦那さんや周りの人のことを気にしないならいいと思います!!
    あとは年齢にもよりますね!!

私は年の差で結婚してるので若い嫁という風に思われてるので何時だろうがきちんとしないと主人が笑われるので…
    これが30前後とかなら余裕があって…って思うぐらいで買弁でもなんでもいいんだろうけど…

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

なるほど、私の場合は旦那の職場には社員食堂があって、食堂で食べる人もいます。私も旦那が年上ですが、若い嫁だからといって旦那が笑われるようなことはないです。

• 11月1日
梨果

産後1ヶ月(里帰りから帰宅してから)お弁当作っています🙆
7時ぐらいに出勤ですが、職場まで15分で冷蔵庫ありなので、前の日に作りおきです!

• たおたん

たおたん

私も前の日に作り置きしようかなと思いました!冷蔵庫ありの職場いいですねー私も頑張らないとと思いました!!

• 10月31日
ちゃうちゃう

おはようございます(*^^*)

私は里帰り出産で産後1ヶ月で自宅に帰ってきたので、産後1ヶ月から再開しました♪

副菜(小松菜やほうれん草のごま和え、ピーマンツナ煮など)は、晩ごはんで作ったときや時間がある時に作ってお弁当用にシリコンカップに入れて冷凍したり、冷凍をきらしたときはキャベツをチンしてめんつゆと鰹節を混ぜるだけ!や、きゅうりを塩昆布で和えるだけ!などすごーく簡単なものを朝作ってます(´∀`)

主菜は生姜焼きなど炒めるだけのもので、全日にタレを混ぜておくとすぐできちゃいます☆
いつも炒め物を作る前にウインナーを焼いておいて、フライパン洗わずそのまま炒め物してます!
あとは唐揚げなど晩ごはんを残しておいて、甘酢あんをかけてリメイクして入れたりもします♪

卵焼きもたくさん作って冷凍しておいて、ゆで卵は全日に作って当日は切るだけです(*´∀`)

隙間が出来たときはちくわにチーズやきゅうりを入れただけのものや、かいわれをハムで巻いたものなどを詰めてます(´・ω・`)

あと、ミックスベジタブルをシリコンカップに入れて醤油回しかけてチンするだけ!ってのもよく入れてます(´-ω-`)笑

• たおたん

たおたん

すみません、下にお返事してしまいました…😭

• 10月31日

里帰りが4ヶ月まで長引いてしまったので、その後自宅に戻ってから再開してますよ。
あたしは元々、出来上がりの直前の工程まで作っておいて朝に仕上げしたりとかしてます。

あたしは、前夜とかに作って冷蔵庫に入れて置いたのを持たせるのは、余り物を入れてるのと同じ感覚で可哀想で嫌なので(笑)

夜ご飯の残り物は一度も入れた事無いです。(残らないってのもありますけどw)

• たおたん

たおたん

なるほど。夜の残りはあまりものですもんね…😭ギリギリの工程までしていたら、朝が楽ですもんね!

• 10月31日

退院した日は仕事を1日休んでくれてたので 次の週からお弁当作り再開しました😊

5時半頃には家を出るので 5時に起きてお弁当作りだったので 赤ちゃんが寝てる間に とんかつの衣付けて冷凍したり 春巻き作って冷凍したりしてましたよ。

朝は焼くだけ、揚げるだけ、レンジで温めるだけにしてました。

シリコンスチーマーあると ナムルもすぐに作れたり 冷凍しておいた野菜も解凍が早くできたりと便利です♫

シリコンスチーマーで ほうれん草やもやしのナムル、ナスの煮浸し、ゴマ和え、ベーコンとキノコのバター醤油味など…

簡単で出来立てを素早く出来てオススメです✨

• たおたん

たおたん

朝から揚げものされるんですね!すごいです!シリコンスチーマーのこと聞いて欲しくなりました!便利グッズですね!早速みに行こうと思います!❤️

• 10月31日
🎀ミルクレープ🎀

産後は1週間後に再開しました*\(^o^)/*✨

前日の作り置きはしてません😅
冷凍に揚げ物系、煮物系、野菜の肉巻きは常にストックしてます´◡`✩

私はだいたい、卵焼きやスパム焼くだけとか、焼肉のタレや塩ダレ、めんつゆ等で、パパっと炒め物します😊

ゴハンはだいたい、ふりかけや明太マヨやシーチキンマヨ、チャーハン、ピラフなどなど、朝にサッと作ります✨
だいたい、オカズ6品、ゴハンは味付きで、20分程で出来ます✨

• たおたん

たおたん

冷凍のストックは役だ出ちますよね!
    朝は焼くだけだと楽ですもんね❣️
    ご飯にまできちんと味付けされててすごいですね!❤️

• 10月31日
こっとん様

前夜につめて朝レンジです。
5時に出るので4時半起きです。

揚げ物やハンバーグはミニサイズに作って冷凍してます
夕飯のメインや副菜も使います。

おかずは7.8品いれます

今日の弁当は
ほうれん草コーンバター、きんぴら、ハンバーグ、ウインナー、コーンクリームコロッケ、人参しりしり、ちくわもやしニラのツナマヨ炒め、チキン味噌カツ、ブロッコリーソテーです
今日は9品になりましたがこんな感じです

• こっとん様

こっとん様

日曜は休みなので日曜に弁当用の常備菜数品作ってます

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

丁寧に写真までのせてくださりありがとうございます!すごい品数ですね!9品も入れてもらえる旦那さん幸せですね!すばらしいです!私も真似したいです🎵

• 10月31日
たおたん

手作りしたものを冷凍するのもいいですねー副菜は使えそうですね✌️️キャベツやキュウリなどの時短メニュー参考になります!!ありがとうございます!卵焼きも冷凍できるんですね!やってみます!