※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

失業で扶養外れ、国民健康保険に入る必要があるが、1人で入れるか不安。世帯主の手続き必要かどうか知りたい。

国民健康保険について質問です。
私が失業し、旦那の扶養にはいって健康保険をもらっていました。
失業保険を受けると、扶養を外され、国民健康保険に入らなければならないとはじめて知りました。
任意継続していたらよかったのですが、知識不足でしておらず、今私は無保険です。
国民健康保険に入らなければいけないのいうことは分かってるのですが、私1人単体ではいれるのですか?
調べたのですが、世帯主が手続きと書いてあり、この場合、旦那と子供も国民健康保険に切り替えないといけないのでしょうか?

コメント

ぽっぽ

旦那さんはそのまま会社の社保、お子さんも社保
mimiさんだけ国保で入れると思いますよ^^

ママリ

まず、無保健との事ですが、旦那さんの会社に失業保険を貰っていることは伝えて外されたんでしょうか?
それとも抜けないといけない事は知っていたけど、手続きはまだしてないとか??

国民健康保険は単体で加入できますよ。書類などは世帯主宛に届きますが、誰が手続きしても大丈夫です。

旦那さんは会社の保険に加入してるんですよね?
であれば国民健康保険には加入できないですし、国民健康保険に扶養はないのでお子さんは旦那さんの扶養のままです。

• mimi

mimi

はい。会社からこの日に返してと連絡があり手続きしました。

そうなのですね。委任状が必要との事なのでこまってました💦

会社のです。国民健康保険は世帯ごとの料金と書いてあったのでどうしたら良いのかと思っていました💦ありがとうございます!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

委任状は私は必要なかったですよ😊 必要だとしても旦那さんに書いてもらえばいいのでは?

それは自営業の人の場合です。
    会社員は関係ないですよ。

• 2月9日
  • mimi

mimi

ありがとうございます🥺
    早急に色々教えて頂き夜中のモヤモヤが晴れました😭
    安心して寝れそうです。
    早急に手続きしてきます。
    ありがとうございました😊

• 2月9日