※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がおっぱいへの執着で困っています。寝かしつけ方法に悩んでいます。息子はおっぱいでしか寝付けず、断乳を考えていますが、体と心が辛くなっています。おっぱいへの執着が和らいで、おっぱいなしで寝てほしいとの相談です。

1歳7ヶ月の息子のおっぱいへの執着で困っています…。
一番は寝かしつけ方法で悩んでます。

新生児期からあまり寝ない子でしたが、極限まで眠くならないとゴロンとすらしてくれません。
なので、トントンで寝るなど皆無です。
抱っこも寝かしつけられてると気付いた瞬間大暴れで逃げ出します。

おっぱいでしかウトウト出来ないんですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
どうしたらゴロンとしてくれるようになりましたか?

きょうも1時間半ほどおっぱいを吸われて、乳首もこねくり回されて、精神的に限界です。
春には断乳をと考えていましたが、明日にでもと思ってしまくくらいに体も心も辛くなってきました。

日中も暇さえあれば…というかんじで、朝起きてから寝るまで、20回ほど授乳したと思います。
離乳食も食べムラがひどく、何口かしか食べないことも多いです。
オミクロンが流行する前は、お友達と出かけたり気を逸らして、なんとか授乳回数も3回程まで減らせていましたが、
今は散歩や公園遊びをするくらいでほぼ家にいるので、回数がまた増えてしまいました。
お菓子よりもジュースよりもおっぱい。
なんならお腹いっぱい食べられた後もすぐおっぱいです。

おっぱいへの執着が和らいで、おっぱいなしで寝てくれるようになってほしい…
助けてください🥲

コメント

はんな

ママが限界を感じた時も卒乳のタイミングだと私は思ってます!

なにか試してみたことはありますか?

かなり執着が強いので
少しずつよりもいっきに辞めた方が良さそうですね!
お子さんは言葉はある程度理解してくれていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます😭✨
    言葉はある程度理解できていると思います。
    きょうの20回授乳からいきなりあしたゼロというのは、かわいそうかなぁという気もして💦
    断乳の絵本をネットで購入してみたので、一緒に読んで話しかけてみようと思います!

    • 2月9日
  • はんな

    はんな

    かわいそうと思っているうちはまだ卒業は難しいかもです。
    おっぱい卒業は成長のステップアップだと思った方がママの気持ち的には楽だと思いますよ!

    言葉を理解しているなら
    カレンダーに辞める日を書いて説明する。

    乳首に絆創膏貼っておっぱいなくなっちゃった作戦。

    調べると結構出てきますよ!!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おっぱい卒業は成長のステップアップ…
    その言葉に救われました😭

    まだおっぱいの出がいいので通ってる桶谷式の先生にも日にちなど相談して、
    断乳する方向に前向きに進めようと思います!

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月9日
海月

1時間半の授乳とか
しんどいですよね。
よく頑張ってます!

冬の間は風邪とかひくので
春くらいがいいのかなーとも
思いますが、
お母さんが十分おっぱい頑張った!
って思えるなら
断乳しちゃっても
いいのかなって
思いますが、
20回の授乳や、1時間半の授乳と聞くと
結構おっぱい出ていそうなので
急に辞める方向だと
おっぱい辛そうかなーと
思いました。

1人目は1日10回近く授乳していて、断乳しましたが
1週間程私が辛かったです。
2人目は昼断乳⇒2週間後夜も断乳という感じで
1度絞りにいきましたが
全然張らず痛くなく終わりました。

コロナでまた出掛けられないので、
断乳の3日間のギャン泣きに
耐えるか、
とりあえずコロナのピークおわりか、
春頃とかにするかとか
ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉、そしてアドバイスありがとうございます。

    生後三ヶ月のときにおっぱい拒否の時期があって、そこから桶谷式に定期的に通っています。
    なのでまだおっぱいの出は十分ありそうで、先生にも体調崩すから春までがんばれと言われています。
    海月さんも体調崩されたんですね💦
    冬場はやはり崩しやすいんですね🥲

    夜間断乳は、心がきょうのようにぷつーんと切れた12月の頭に突如決行して、10日ほどかかりました😮‍💨今もおっぱい欲しくて泣いて起きることがありますが…😵‍💫

    やはり出掛けられない中の断乳、厳しそうですよね😭
    夫が出張中で不在なので、帰ってきたら相談してみようと思います。

    • 2月9日
  • 海月

    海月

    旦那さんいないと断乳も
    毎日の育児も
    ストレスフルですよね( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    とりあえずコンビニスイーツだとか、
    ハーゲンダッツとかで
    癒されて下さい♡

    夜間断乳はされてるんですね!
    わたしもかかりつけ助産師さんに相談したときに
    夜は親が辛いから
    昼断乳の方が
    色んなもので
    誘えるから楽だよーって
    言われました。

    子供が先月手足口病に
    かかって
    おっぱいしかうけつけなくなったので、
    とりあえずまだ、
    やめなくて良かったーって思いましたね(•ө•)♡

    • 2月9日