※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

お母さんが夜勤で夜いないのはかわいそうですか?医療職です。息子が11ヶ…

お母さんが夜勤で夜いないのはかわいそうですか?

医療職です。
息子が11ヶ月から復帰し、初め月2回で開始した夜勤は今4回に増えました(上司がじわじわと増やしてきます。私は主人と勤務調節出来れば何回でも可です)

主人も夜勤のある仕事をしており主人は月7回くらい。

お互いシフトなので、お父さんかお母さんがどちらか必ず家にいるスタイル。

私の職場は年上の人が多く、うちよりも大きいお子さんのいる方も多いです。
つまり、お子さんが小さい頃はお仕事をされてなかった方も多くいて…

私はもちろんお金のため、そして息抜きのために仕事をしているのですが、
かわいそう そんな感じのことを言われる時もあります。
先日も、まだ2歳なのに夜勤で夜いないのはね…
といわれ、つまりかわいそうってことなんですよね。

息子は全くグズらず、親のどちらかがいなくても、どこに行ったの?と聞けばお仕事〜と答えます。
仕事に行く時もバイバイというもバイバーイと返してくれ、夜も私がいたらおっぱいで寝てお父さん全拒否ですが、
私がいなければ主人と普通に寝られます。

仕事で離れてる分、一緒にいる時は私なりにたくさん遊んでいるつもり。

結局のところ、余計なお世話だって話なんですけど、でも世間から見たらかわいそうなのかな、と思ったりもします。
なにがかわいそうなのかわからないんですけど、
どうかわいそうなんでしょう。

お母さんじゃなきゃダメってこともないし、皆さんの考え教えてください!
良ければ、お母さんいなくてかわいそうって、どうかわいそうなのかも知りたいです!
先輩にはどうかわいそうなんですか?とか聞けないので…

コメント

ツー

父か母のどっちか居れば、別に夜勤は問題ないと思います🤔
どっちにしろ、夜勤中子供は寝てますし😁

うに

私は切迫で入院中に、夜勤の助産師さんを沢山見ています。

仕事が好きで、日々経験を積んでいて、とても尊敬できると思いました。

お子さんは慣れているし、パパはいます。かわいそうには思いません!!

ありす

どちらかがいてママがいいー!って泣くような事が無いならいいのでは?🤔
私も夜勤で働きたいけど次男が夜寝るときは私がいないと泣き止まないので無理ですが…
大丈夫なら全然ありです🙆‍♀️

まりこ

わたしは、看護師で夜勤してたときもありました!
2人目が産まれたので今後はしばらくしない予定ですが。
うちの子は、託児所で夜寝てもらうこともあり、心配しましたが、案外子どもは、楽しそうでいけました。

先輩の意見は先輩の意見。

家庭によって、ほーーーんとにそれぞれだと思います。

子どもの性格も違うし、両親の育ってきた環境も違うし、子どもへの愛の表現方法も違うかもしれないし
ほんとにそれぞれすぎると思いますので、

ぴょんさんが、夜勤をしたい理由がはっきりしていればそれでいいんだと思います
それがモヤモヤしていると
他の方の意見が気になるんだと思います

はじめてのママリ🔰

私はすごいなと思います!夜勤ある仕事してますが、私自身が夜勤大嫌いなのでバリバリ働いて尊敬します✨今時、お母さんが働いてるからかわいそうなんて思う人の方が少ないですよー。

多分、夜勤しなかったらしないでそれに対して文句言う人も出てくるし、何につけても文句言ってくる人はいるので気にしない方がいいと思います!

ママ初心者

なんだか境遇が似てたので、コメントしちゃいます😊✨

私も医療職で月2~3回夜勤入っていて、旦那も月の半分は夜勤の仕事をしています。

私の場合は、むしろ子供との時間を作るために夜勤してます!
日勤だと帰って来てご飯食べさせてお風呂入れてやる事やってたら、あっという間に寝かせる時間になってしまって、全然遊んであげる時間が無い…
夜勤だと、夜勤入りで少し一緒に過ごせて、明けで1日一緒に居てあげられるので☺️💕

他の夜勤やってる方の中には、夜勤やる事でお子さんの精神状態が不安定になって、夜勤減らしたりしてる方もいらっしゃいますが…
ぴょんさんのお子さんが大丈夫なら、全然気にすること無いと思いますよ😊✨

夜なんて寝るだけなんですから、日中たくさん構ってあげられる時間がある方が、良いと私は思いますけどね😂💦