※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那に期待しない方が楽だけどなかなか難しい… 育児家事ほんとしないん…

旦那に期待しない方が楽だけどなかなか難しい…

育児家事ほんとしないんで、頼まないとやらないし頼んだところですぐやらない、嫌な顔されたりするから
旦那休みの日は常にイライラしちゃうし1回は言い合いになります。娘にとってもそんなのよくないのは分かってるし、同じような旦那お持ちのママさんたちはどうしてますか? 旦那は料理得意なので、ご飯ならやってくれるかな〜と思っても、あんまりお腹空かない体質みたいで娘のご飯の時間には作ってと言ってもなかなか作りません。
お風呂も入れてと言ってからなかなか腰をあげないし。
私がご飯作ってる時とか、出かける時に娘お願いしないと遊ばないし、遊ばないで寝てる時もあります。
いちいちイライラするくらいならいないものだと思って平日と同じように動いた方がストレス無いんだろうけど私が復帰したらそうもいかないし、どうしようって感じです。

コメント

まい

はじめから担当制にしたらどうですか?😄

  • みー

    みー

    一応お風呂とご飯は旦那担当と伝えてきてるんですが、それでもなかなかやらないんです…

    • 2月8日
  • まい

    まい

    それは平日も休日もですか?💦
    もし休日だけだとしたら、かなりハードル高いかなと思います。
    特に食事はメニューが決まっているなら別ですが、普段どんなもの食べてるかとかちゃんとわかってないと難しいですよね。

    やること全部出して、旦那さんに選ばせたりはしました?

    • 2月8日
  • みー

    みー

    休日だけです。
    メニューは旦那が作れるものと、冷蔵庫にあるものから作れるものをその都度考えて作ってもらってる感じです。
    やること書出しはまだやってないですね、保育園もうすぐ決まるのでそのタイミングでやろうかと思っているところです

    • 2月8日
  • まい

    まい

    普段家事やらない人に、考えるところから任せるのは大変かと思います💦具体的にこの材料でこれ作ってのほうがわかりやすいかと思います。
    私の主人も具体的に献立教えたらやってくれるようになりましたよ。考えて、の頃は「どの野菜を使っていいのかわからない、黙って使うと使わないでほしかったと言われたりして面倒くさい」と言われました笑

    担当制にすること、その担当は自分で選ばせて責任感をもたせること、重要すぎる家事は最初は任せないことが大切かなと思います。

    あと一日のスケジュールをきちんと決めて、提示することですかね。
    大人だけなら自分のペースでだらだらしててもいいですが、子どもはいつまでにこれをしなきゃならないって意外とわかってない人多い気がします。

    • 2月8日
  • みー

    みー

    確かにそうですね🤔
    早速明日の夕飯の献立伝えて作って貰うものと時間決めました。
    娘のペースを伝えたことはあるのですが、たまにはゆっくりでもいいじゃんとか言って取り合って貰えなかったです…

    • 2月8日
k.k

みーさんとご主人の視界が全然違う所にあるのが原因かな?と思いました!

みーさんは1日のタイムスケジュールを考えて、ご主人にこれやって!とお願いしていると思うのですが、
ご主人は完全に軸が自分になっていて、
今の気分で動いてる?感じがしました。。

なぜ遊ばないといけないか?
なぜ今お風呂に入れないといけないか?
があんまり理解できてないのかもしれないので、
夜ぐっすり寝かせたいから今思いっきり遊んでほしい!
とか、
生活リズムが崩れちゃうから今お風呂に入れてほしい!
など、理由を含めて伝えてみるのはいかがでしょうか?

本当は何も言わずとも動いてほしい所ですが、ご主人も全体像がわかっていないのもあると思うし、みーさんの視界共有をしてみると良いかもしれないですね😊

  • みー

    みー

    まさにそんな感じです!
    ですが、今やって欲しい理由を伝えても、「そんなスケジュール決めたら疲れちゃうじゃん、ゆっくりやろうよ〜」
    と聞く耳持たずで。
    旦那は寝かしつけできないから、そのしわ寄せは私に行くのに他人事な感じで伝わらないんでそれにもイライラしてしまいます💔

    • 2月8日
  • k.k

    k.k

    それはイライラしますね💦
    この時期に生活リズムを作ることがどれだけ大切か。。

    これから保育園でもスケジュール通りに生活するし、
    学校でも時間割通りに生活していくのに、何を言ってるんだか!って感じですね🙄
    疲れるのはあなたで、そんなのは当たり前だし、あなたが疲れる以上に、子供の生活リズムを作ってあげることが、子供の生涯ですごく大切になってくるから、みーさんが頑張ってるのに、何呑気なこと言ってるんだか😥

    もしかして、仕事も遅刻したり勝手に早退したり気分で会議の予定変えたりしてないよね?引くわードン引きー!
    って、私は旦那に言いました👍

    • 2月9日
ベビまま

担当制にしても、子供の気分によってパパとご飯、パパとお風呂も嫌がったらりしますよね。。

私も旦那も、喧嘩の度に期待するから喧嘩になるって言ってますが、コチラとすれば(うちの場合)旦那がお風呂担当って生まれた時からやってくれてたのに、1人で入ったり、うんち出た〜?と、私がお昼ご飯作ってる時に気付いたのに、娘がパパに近付かないからとオムツ替えしない。
などなどイライラすることは沢山ありましたが、もう諦めました!
喧嘩した分の結果かもしれませんが、旦那が居ないと思って行動した方が私の場合はストレスが軽減されました!
それでも、居るんだから..と思う時は今でもありますが😇

私の場合、土日のみの仕事なのでやってけてるのかもしれませんが。。

  • みー

    みー

    うちの旦那もそうです!
    歯磨きしてあげてとか言っても、娘が嫌がるからできないとか。ベビママさんは旦那さん休みの日もワンオペ状態ってことですかね?

    • 2月8日
  • ベビまま

    ベビまま

    旦那が休みの日もワンオペって言ったら過言かもしれませんが、基本私の言動で物事が動く感じです。
    平日は9時過ぎに公園行ってお昼前に帰ってきますが、土日は休みたくて(公園に人が増えるのでコロナ禍も気にして避けてるのもありますが)
    でも娘の昼寝のタイミングとか考えると、午前中に買い物行きたいなって時とかは、ぐずってきたタイミングでお散歩行こうか!って買い物に連れ出すと、旦那もついてきます😅
    その道中で意見の違いでまた喧嘩チックになるんですが😅

    • 2月8日
  • みー

    みー

    旦那さんもついてくるのですね、うちの旦那は行ってらっしゃいって言うだけですわ…

    • 2月8日
ママリ

めちゃくちゃわかります!
私は時短勤務で旦那家事はたまに一緒に洗濯物畳むくらいで育児は私が洗い物してる時にYouTube見せてるくらいです。
それでも娘に張りつかれてイライラするよりマシかなって感じです。
旦那を洗濯担当にしたかったのですがなかなかやらないしもう自分でやったほうが早いので自分でやってます💦
昔はどうにかしてやってもらおうかめちゃくちゃ悩んでましたがやらない人はやらないのでせめて一緒に出来そうな洗濯畳むを一緒にしてます笑
あとうちは疲れた!って私が言ったら肩揉んでくれます😂
言葉は優しいのでいつもありがとうと言ってくれるのでそれで乗り越えてるって感じです💦

  • みー

    みー

    やらない人はやらないですよね…ほんと、復帰したら何としてもやって欲しいのでリスト書き出してみます。

    • 2月8日