※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

育休延長中の10月生まれの方が復帰準備中。慣らし保育で有給を取らされ、他社では育休中も認められるケースもある模様。復帰時期や有給取得について心配。

10月生まれ、現在育休延長中です。
無事に保育園が決まったので、
4月より復帰になりそうです。
会社に決まったことを伝えたのですが、
慣らし保育の期間は育休手当が出ないから
有給を使って下さいと言われました。

会社によっては慣らし保育中も
育休認められた人がいるようですが、
みなさんの会社はどうですか?

また、同じような方はいつから復帰予定ですか?


会社に復帰するまでは育休期間だと思っていたので、
ここで有給を2〜3週間取ってしまうと
これから休むこともあるだろうし心配です( ; _ ; )


コメント

deleted user

10月だとちょうど1歳半が4月になりますよね…?
お誕生日の前日までは育休使えるはずですが…🤔
わたしは9月と11月生まれだったので2人とも4月は延長期間でした。育休終了日を4月末日の前日にして慣らしを育休にしてます🙋‍♀️

  • m

    m

    そうです!4月終了です😢
    12日生まれなので、4月11日までは育休扱いにできるということですよね?🥲
    4月末まで育休扱いにする場合は、延長手続きがないとダメなのですかね…
    質問ばかりすみません( ; _ ; )

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!おっしゃる通りです🙆‍♀️
    ただ、4月の内定が出てるので手当込みの延長は不可ですね💦
    手当なしの延長に関しては会社が認めれば可能って感じになります。
    ただ、育休期間も有給は発生するので慣らしが大体12.3日までに終わるのであれば、数日有給が無難かなあと思います💡

    保育園から届いた予定表を見ると息子の慣らしは13日まで、14日からは通常保育らしいです!

    • 2月8日
  • m

    m

    ご丁寧にありがとうございます!助かります(;o;)♡
    もう予定表が届いてるのですね😳うちはまだ保育園の詳細が来てないので、慣らし保育期間がわからないのですが、だいたい2週間くらいなのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!😭

    • 2月9日
ほーなーみー

一人目の話ですが4月入園の5月GW明けに復帰でした!
復帰日までは育休でしたよ💦
慣らし保育も育休で手当を貰っていました👐

  • m

    m

    GW明けの復帰いいですね🥺
    慣らし保育中も育休の手当て貰えるんですね!
    特に書類とかは提出せず、会社に復帰の日にちを伝えるだけで慣らし保育期間も育休扱いになりましたか?😔💦

    • 2月8日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    私の場合は慣らし保育2週間ですが子供によっては期間がもっとかかるかもしれないとの事なので期間余裕持ってGW明けにしますと伝えました。それでも慣らし保育中は育休扱いでした👌

    • 2月8日
  • m

    m

    教えてくれてありがとうございます!
    慣らし保育の期間は子供の性格にもよりますもんね🥺💦
    GW明けの復帰であれば、親も子供も少し慣れた頃なのでちょうどいいですよね😢

    • 2月9日
mama

私もそれ言われましたがハローワークで慣らし中は育休手当出るって言われたので会社に直訴してゴールデンウィーク明け復帰にしてもらえましたよ🙌
前回の10月の延長はいつまでですか?お誕生日の半年後まで育休出ると思いますよ🙋‍♀️

  • m

    m

    やはり慣らし保育期間も対象なのですね😢GW明けの復帰羨ましいです!!
    4月中旬までが育休期間です!出来るだけ有給残しておきたいので会社に確認してみます…!

    • 2月8日
メル

私の場合はなんですが、幼稚園勤務で4月初めから出勤する必要があるので、慣らし保育期間有給(半休)使うことになっています😅午前中だけ出勤して〜って感じです。
5月復帰でも良い職場なら、慣らし保育中育休のままで手当もらえたと思います。

  • m

    m

    半休取って復帰なのですね😢慣らし保育と仕事の両立大変ですね😣💦
    会社は復帰してくれるのならいつでもいいよって感じなのですが、慣らし保育スタート=育休終了って考えです😩会社に交渉してみます!ありがとうございます!!

    • 2月8日
  • メル

    メル

    交渉頑張ってください♡
    私も出来たら5月復帰が良かったんですけど、4月が1番人手いる時期なので諦めました💦
    お互い、仕事復帰頑張りましょー✨

    • 2月8日
  • m

    m

    ありがとうございます!!
    たしかに教育関係だと4月が慌ただしい時期になりますよね😣💦無理せず頑張って下さいね😭!
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 2月8日
deleted user

私も同じになりそうです!
明日聞いてみます!
誕生日は3/31で4月入園です
でも慣らし保育の関係で4/18からの復帰です
有給休暇使いたくないですよね

  • m

    m

    3/31誕生日すごいです😳!
    同じ状況ですね(><)2.3週間も有給使ってしまったら今後が怖いです…
    お互い慣らし保育期間中も育休扱いにしてもらえるといいですね😢

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予定日より5日も早く生まれたので😭笑

    そうですね(T ^ T)
    有給無くなっちゃいますよね😂

    • 2月9日
  • m

    m

    まさかの学年が変わっちゃったのですね😳!
    仕事復帰すると光の速さで有給が消えるって聞いて、極力有給を貯めておきたい気持ちが大きいです…笑

    • 2月9日
deleted user

3月生まれで4月は慣らし保育中まで育休の予定です!
何日生まれかとか1歳の時点で何月何日まで育休延長してるのかにもよるかと思うんですが、慣らし保育の為に育休延長はその月の不承諾通知が必要だからできないと聞いたことがあります💦
多分延長して切り上げるのを慣らし保育までっていうのは私の会社やってくれました🤔

  • m

    m

    慣らし保育中も延長できたのですね😲✨羨ましいです!
    不承諾通知が必要な場合もあるのですね…保育園が決まってしまったので、役所に貰うのは難しいかもしれません😭
    人事の方優秀です!延長の手続きしてもらえるように交渉してみます…!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣らし保育中も延長というか、延長後の切り上げのタイミングを慣らし保育後にしてくれたって感じです💦

    • 2月8日
  • m

    m

    慣らし保育に合わせて調整してもらえたのですね🥺育休扱い羨ましいです!

    • 2月9日
トモヨ

自治体から入園月の20日までに仕事復帰するよう言われていたため、19日まで育休、20日に仕事復帰しました〜✋

慣らし保育中は育休対応でしたm(_ _)m

  • m

    m

    教えてくれてありがとうございます!
    なるほど!自治体によっても復帰日が変わってくるのですね😭

    慣らし保育期間中も育休扱いにできた方が多くいらっしゃって驚いてます!羨ましいです😣!

    • 2月9日