※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が数字理解に苦労しており、平仮名もまだ15個程度しかわからない状況。勉強が嫌いでやらない様子。他の子と比較されるのは嫌。教え方や成長時期について相談したいです。

先日息子が4歳になりました。

数字がなかなか理解出来なくて、1から20までは言えるんですが、数字を見せると全く読めません…
数の概念がわかっていないので、物を数える時もうまくいきません…

ひらがなはやっと15個ぐらいわかるようになった感じです。
もちろん数字平仮名ともに書くなんてことは無理です。

春で年中ですが、お勉強が嫌いでやらそうとすると、難しいからやらない‼️と言われるので最近は私からは言わないようにしています。

平仮名はお風呂に表を貼ってクイズ形式でどっちが先に文字を見つけるかの対決をするとやる気出してやってきます。

まだ覚えてないよー、とか
年中以降に覚え出した方とかどれぐらいの時期にどんな感じで出来るようになったかとか教え方とかあればお聞きしたいです。

私の子はもうここまで出来てますよ、は私が凹むだけなので必要ありません😅

コメント

もこもこにゃんこ

うちは年長になってからです😊
スマイルゼミはじめてやっと少しずつ出来るようになってきましたよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    物を数えれるようになったのはいつ頃ですか?

うちの子はとにかく言われてするとが凄く嫌で基本誘えば断られます🤣

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

多分年長になるかならないかくらいです😅
    それまでは結構間違えてました💦
    10以上は年長になった後です。
    うちもやる気にならないとやらないので、こっちが言ってもダメです😫
    しかも私もイライラしちゃうので💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしちゃうのすごくわかります‼️
    イライラ伝わると勉強嫌いになるだろうから最近はやばいなってなったらやめるようにしてます笑
    様子見ながら地道に頑張ります💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

こどもちゃれんじのひらがなパソコンでおぼえたよーって人いました。
うちは私が教えるようにすると
もういいです疲れましたってどっか行くんですが😂(笑)
1、2学年上の友達に教えて貰うと友だち同士で遊びのようにひらがな覚えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こどもちゃれんじやってて平仮名パソコンあるんですがまだ15個です…

平仮名より物を数えれなかったり数字が1以外わからない事が問題だな…と思ってしまってます…

本当にうちも母親が教えようとすると、難しいからやらないっと本を閉じます…

やっぱり家族以外が教えるのが一番いいのかもしれないですね。

• 2月8日
もんた

うちは5歳になるまで数字の概念が無かったです!
上の子がかなり早いうちから数字を読めてたのでそれが当たり前だと思っていたら…下の子は全く違いました😅
でも覚え始めたら早くて、なんとなく10まで書けるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数唱より概念を理解して欲しいのですが、教え方も難しいですわね…
    何かきっかけがあればさっと進むんですかね…
    親の焦りも伝わりそうでそれがダメなんでしょうね…

• 2月9日