※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

妊娠後期の悪阻で食事ができず、食後に吐き気があるため困っています。食べ物を少量にしても吐いてしまい、甘いものを食べてしまう負のループにはまってしまっています。出産まで辛いですが、同じ方はいるでしょうか?どのように乗り越えられましたか?

後期悪阻真っ最中です。
愚痴の様な相談の様な感じです(´・ω・)!

多少少なめに食べるのですが、それでもキャパオーバーのようで吐いてしまいます。
食後に吐き気があり、張り止めと一緒に処方されている当帰芍薬散料?を食前に飲んでいるのですが、当帰が吐き気を催す事があるらしいのでそれのせいもあるのかなと思います。

食事の時に飲み物飲まないと、気持ち悪くなったときなかなか吐けなくて辛いし、だからと言って飲み物飲むと気持ち悪くなくても逆流してきて吐いてしまうし、もうどうしたら良いのか(´・ω・)

安静中なので動けないのに、吐き気もあるしお腹に溜まると吐いてしまい…でも吐くとお腹は空くので、結果ついチョコとか溜まらなくてつまめるものを食べています。

少し前までは一回の食事量を減らして分食にすれば大丈夫だったのですが、今ではお米などの食事っぽいものを食べると必ず吐いてしまうので、良くないってわかってるのにチョコやゼリーなどを食べてしまう…。
でもすぐお腹が空いて気持ち悪い…もう完全に負のループにはまってます。

初期はつわりで食べられなくても食べられるものを食べていれば大丈夫と効きますが、9ヶ月目なのにこんな食事で大丈夫ですかね…?

一応、今までも甘い物は結構食べてましたが血糖値などは特に問題ないです。

安静で家に引きこもり状態で気分転換もできないのに食事も楽しく食べれず…出産まであと少しなのですが、精神的に初期のつわりの頃より辛いです(´・_・`)

同じ様な方居ますか(´・ω・)?
またどの様に乗り越えられましたか(´・_・`)?

コメント

すずき

私も9ヶ月目です。
つわりは終わってません。

ただ、吐き気はするものの、食べ物は出ません。
出ないけど、胃酸の逆流は常に、
げっぷも止まりません。
口の中も常に変な味がしてます。

食べなくても食べても終始気持ち悪い、
そんな感じなので、
ゆーゆさんの方が辛いと思います。

私は安静とかではないので、
1人でいたり、休んでいるとしんどいので、
まだ働いています。
仕事してると、逆流してきても、げっぷが出ても、まだ気分が楽です。
少しずつ、子宮口は開いてるらしいですが、
とりあえず、あと半月くらいは働いちゃおう、とおもってます。

初期の頃に、
食べても食べなくてもどうせ気持ち悪いなら、
とりあえず食べられるもの食べときなさい
と先生に言われたので、
それを守ってます。

点滴とか入院とかは最低限にしたいので、無理やり食べてる感じです。^^;

ちょっと境遇は違うので、参考になることは何もいえませんが、
近いかも!とおもったので、コメント残しました。

ゆーゆ

コメントありがとうございます(´・ω・)!!
後期の胃酸の逆流辛いですよね(´・_・`)ムカムカムカムカ……正直、胃酸の逆流がこんなに辛いと思いませんでした。後期を舐めてました。笑

子宮口開いてるのに働いて大丈夫なんですか(´・ω・)!?
私は子宮口は開いてないですが赤ちゃんが下りてきてるので安静です(´・_・`)外に出たい〜(>_<)

すずきさんの先生が言われたとおり、食べたい物食べては吐いてます。笑
初期のつわりと違って、食べてる時はまだ大丈夫なんですよね。ただ食べ終わるとダメで、トイレに居る時虚しくなって悲しくなってくるんでよね〜(´・_・`)

似たような方が居て良かったです( ^ω^ )
コメント凄く嬉しかったです。
あと少しお互い頑張りましょうね(´・_・`)♡!!
ありがとうございました。

すずき

子宮口、どうなんでしょう。
先生には、
子宮口、10センチくらいのうち、6センチくらい開いてるなぁ。
予定より早く産まれるかもねー。
お腹が張ってると思ったら、ちょくちょく休ませてもらって働いて。産休?始まったら、ずっとずーっと寝とき、太るけど。おからでも食べとき。笑
て言われてます。

ただ、張ってるってのがわからないのですねー。仕事は、ノンストップで5時間くらい立ちっぱなしです。
帰ったら、気を失ったように寝てしまいます。

お腹は大きくなってるけど、わからんし触ってみてやーって、言ったら、
先生がカルテに
「少し張ってるかも」
て記入してました。

ベビーちゃん出てくるのも、あと少しですね。
ちょっとでも、楽な何かを探し当てながら、出産を迎えたいですねー(≧∇≦)

ゆーゆ

半分以上開いてる(´・ω・)!!
先生面白いですね(笑)
なんかゆる〜い感じが凄く良いです( ^ω^ )笑

9ヶ月で5時間も立ってるの凄いです(´・ω・)あまり無理なさらないでくださいね〜。

あと少しの辛抱です…(´・ω・)
先生のゆる〜い感じ見てたら、もうこの際食べたい物だけ食べて、吐いてスッキリしてって気にしないようにしようかなとか思いました。笑

すずき

先生はかなりゆるいです、確かに。
つわり、いつ終わるねん!
て先生に言ったら
「え?まだなん。こりゃ最後までいくパターンやねー。今まで出した薬で効かないなら、もーないっ。」って{(-_-)}

でも、通ってる病院の中で1番赤ちゃんの異常に対する発見・対応が的確て評判なんです。
エコーで赤ちゃんを見るのも大好きで、いつも「今日はどーかなー」って、私たち夫婦よりテンション高く検診してくれます。
数こなしてる感じで流されるより、
愛情もって検診してくれるのがありがたいです。

気にしすぎるとしんどいです、そこは共通ですね。
ではでは。
長々失礼しましたm(_ _)m