※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいけけけ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後にミルクを欲しがり、不安に感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の子供がいます。
現在離乳食は三回食で、毎回もりもり食べ、離乳食の本に載ってる目安量以上をたっぷり食べています。
しかし、離乳食後のミルクを必ず飲みたがります。与えないとギャン泣き。

まだ10ヶ月なので、離乳食後のミルクを与えていてもいいと思うのですが、ちゃんとやめられるか不安です。
ミルクを欲しない日が来るんでしょうか?それともギャン泣きされても渡さないという形でいつか止めることになるんでしょうか?

同じような事で悩んでいた方いますか?
ぜひお子さんがどうだったかお聞かせください‼

コメント

づか

離乳食の時に何か飲ませてますか?
もしかしたら水分が足りなくて欲しがってるとかではないですか?

• けいけけけ

けいけけけ

コメントありがとうございます!
    一応水は飲ませているのですが、あまり飲まないです。
    喉が乾いてるって考えてもいませんでした!ありがとうございます!

• 10月30日
はむはむ

1歳過ぎてもフォロミーアップ飲ませてました
うちの子もミルク大好きで
ご飯よりまずミルクちょーだいと大泣きして、あーそろそろ卒業しないなぁ…なんて思いながらあげてからご飯食べてました
1歳3ヶ月にやっとミルクどーでもいいみたいになって
鉄分不足が怖いので
たまーーにあげる程度になりました
ミルクにママも守られてる感があって、スティックのやつを
お守りとして隠し持ってます(;^∀^)

食事の時はお水じゃなくて
麦茶は、どうですか?
うちの子は、お茶中々飲まなかったんですけど、それしか飲むもの無いと知ったのか
飲むようになりましたー

• けいけけけ

けいけけけ

ありがとうございます!
    一歳三ヶ月でミルクどーでもよくなったんですね!
    なるほど。個人差があってもちゃんと興味なくなるときがあるんですね。
    ところで、フォローアップは何であげていましたか?マグですか?哺乳瓶ですか?

• 10月31日
  • はむはむ

はむはむ

徐々に回数を減らして行ったのもありますね🎵
    私も粉ミルクに書いてあるとおりの1日/3回を4回になったりしてた事もあります

今、ミルクどの位飲みますか?
    その頃から200mlとかになってた気がしますが 私は240飲ませてる時もありました(;^∀^)
    240~200~150と段々減らして
    今は100です 飲み終わると
    もっとちょーだいと泣きますが
    いずれ落ち着きます(;^∀^)

フォロミは、哺乳瓶であげてましたが、最近はコップにストローでも大丈夫な位冷ましたのをあげてましたー
    マグは買ったけど、いらなかったです
    あげても放り投げるだけで💦

• 10月31日
ふありん

うちもまさにそれです。
最近はすぐにあげなくても泣かずにいられるときはそのままあげなくて、お昼寝とか夕寝の前や寝る前にはあげる感じです。
日によって3から4回で回数は減ってきました。

• ふありん

ふありん

食事のときは麦茶です。今はストローでごくごくいってます。練習のときはここで教えてもらって紙パックジュースから始めました。

• 10月31日
  • けいけけけ

けいけけけ

ありがとうございます!
    うちは泣かないで居られることは今のところないんですよね。
    なのでうちも3時のミルクも合わせて4回です。
    今はこれでいいと思っているんですが。
    でもきっと時期が来ればやめられるんですよね。

• 10月31日
  • ふありん

ふありん

そうなんじゃないかな~と待ってます。
    私自身はミルクからすんなり牛乳に移行したみたいなので、それも待ってもいいかなと。

• 10月31日
onxy

うちもそれでした!
栄養士さんに相談したら、食事に時間をかけてみるといいよと言われました。
目安量以上を10分程度で完食していたので、、

いまは、一口を大きめにしたり、肉や魚はある程度粗めに、お野菜も大きめに、全て手づかみで自分で食べさせています。
噛むのに疲れてくるみたいで、時間もかかるし食べ終わる頃にはお腹いっぱいって感じになってますよ〜(^^)v
食後にも泣かなくなりました!

でも、フォロミ飲ませたいので、80mlだけですが、飲ませてます!

• けいけけけ

けいけけけ

うわー♡すごい参考になる話ありがとうございます!
    うちも10分くらいで終わっちゃってます(泣)
    はやく!はやく!の催促がすごいので、手掴み食べあまりやってないので、やってみます!

手掴み食べのメニュー研究しなきゃー

• 10月31日
  • onxy

onxy

うちはホットケーキ(赤ちゃん用の)から始めましたよ〜!お野菜を練りこんで。
    すこーし甘くて美味しいみたいで、すぐ上手にパクパク食べれるようになりました!
    食事と一緒に並べておけば、ホットケーキを先にガツガツたべて、その流れで他のものも食べてみようかな?って感じになりましたよ〜(^^)v
    人に教えてもらった通りにスティック野菜とかおやきとか、突然手に乗せても「え…?なにこれちょっと嫌…」って感じだったので(笑)もし参考になれば☆

• 11月1日