※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

別居について。0歳の娘が1人います。細かく言うと書ききれない程たくさ…

別居について。

0歳の娘が1人います。
細かく言うと書ききれない程たくさんあるのですが、夫の行動や言動、育児も家事も全部私任せ、夫といることがストレスで全てに置いて生理的に無理になり別居したいと思って先月そのことについて夫と話し合いをしました。その時は泣きながら謝ってきて、私と娘のためを思うならと別居を承諾してくれました。
次の日も泣きながらまた謝ってきて、家事や育児を頑張るから暫く過ごしてみてどうしても無理なら実家に帰っていいと言われました。

私は今更どれだけ頑張られてももう夫に気持ちはありません。娘には申し訳ないけど夫のことが嫌いすぎてまた仲良くこれから先もずっと一緒、とはとても考えられません。
話し合い後夫は2週間程は本当によく家事をやってくれたり育児にも積極的に関わろうと頑張っていました。それでも私は同じ家にいることがもう気持ち的にきつくてずっと冷たい態度で過ごしていました。

私が毎日そんな感じなのできっと夫ももう耐えれなくなったのか徐々にまた育児家事をしなくなり、3日前からは顔も合わせず家庭内別居状態です。その間に娘のことで言いたいことがあったので何通かLINEで伝えました。でも既読がつかないのでおそらくブロックされています(どれだけ喧嘩しても何があっても今まで何かしらの反応はする人なので多分ブロックしてます)既読がつかないままもう数日経ちました。

こんな状態が続いてもいいことないし私は仲直りする気もないので娘を連れてもう実家に帰りたいなと思っています。実家へ帰る際は夫に一言だけもう実家に帰りますとだけ言おうと思っているのですが、一方的ではなくまた話し合いするべきなのでしょうか…。正直話し合いももう疲れたし顔も見たくないし話したくないです。

あと結婚当時からお金の管理は全て私がしているのですが、同じような方で別居されている方は旦那さんのキャッシュカード等は持ったまま実家へ帰りましたか?

ちなみに実家は飛行機を使う距離です。

別居されている方やこれからする予定の方、したい方、その他何でもご意見いただけると嬉しいです。

コメント

saya

うちの事かと思いました😇
私も旦那が全てにおいてもう無理で声を聞いているのすら苦痛。息子にも触られたくないし、旦那への気持ちがもうなく冷たい態度しか取れないのでそんな夫婦の姿を毎日毎日息子に見せるのも申し訳なくなって3日間話し合いました。
うちの場合別居した所でただ無駄に時間が過ぎて何も解決しないと思ったので離婚したいと私から。

ただズルイ考えですが、今すぐ離婚はしたいが新しいアパートを探したり4月から新しい職場になり色々バタバタするし、息子からこんな奴でも私の都合でパパを奪っていいのかという思いもあり今住んでいるアパートの契約があと1年半あるのでそこまで同居する事になりました。

旦那も残りの期間で言われた事改善する見てて欲しいとばかり言うので、旦那には気持ちがもう冷めてるから死にものぐるいくらいにじゃないと気持ちが変わる事はないよ。と言いつつも多少今後の態度の変化を期待しようかなと思った矢先。

一トラブルありやはり離婚しかないなと思い直し、離婚届取りに行かせました😄

はるさんの求めている回答ではなく申し訳ないですが💦

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    sayaさんは離婚の話もうされたのですね。確かに別居したところで気持ちは変わらないので時間がもったいないですよね🥲それに子どもがまだ小さいうちに、とも思いますよね。

離婚後のことを考えると今すぐ離婚届出してさよなら!とはいきませんよね。1年半も一緒に過ごすのお辛いと思いますがどうかご無理なさらないでくださいね😢

その場しのぎで謝ったり行動したりしても結局ずっとは続かないんですよね、うちはいつも口だけです。期待するだけ無駄ですよね😔

• 2月9日
  • saya

saya

嫌いになるともう声聞くのも目の前に居られるのですら発狂しそうなくらい無理です😇

離婚届が手元にある分私のタイミングで出せるようになったのでいくらかまだ余裕ができました。

私の他にも同じような方がたくさんコメントされてるの見て私だけじゃないんだって思えました😂

• 2月9日
パルヒコ

お疲れ様です。
もぅはるさんの中では初めから決まってたんですね。
離婚するまでは婚姻費用や養育費は払う義務が旦那様にはあると思いますよ。
額は収入によりますから、そういう細かいところは話し合っておくべきだと思います。これは大人のケジメです。
後からトラブルがあっても困ると思いますよ。なんせ飛行機の距離、小さいお子様がいらっしゃって移動となると、もぅ、戻られることも最悪ないかもしれませんしね。
別居後の離婚する場合としない場合をよーく話し合って了解を得るべきです。
ボイスレコーダーでその証拠を撮るか書面に誓約するかしっかり残しておくと後でそんなこと言った言ってないの水掛け論はないと思います!

• はる

はる

娘のためにと思って色々とたくさん我慢してきましたが最近もう限界がきてしまって夫と離れることを決めました。今月中には実家へ帰ろうと思っているので、それまでにはもう一度話し合ってみます、、。離婚前提での別居なので、それも踏まえてちゃんと話してみます。
    後々のことを考えてしっかり記録しますね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
ピー助

今私もその状況です…
家はケンカして2週間帰ってきてないです、子供居るのに気まずくなったら自分だけ逃げる…
責任感もクソもないなって思い離婚考えてます…
私の場合貯蓄1番多いカードは旦那が持ってるのでどうしようか考え中です💦
もし、別居するにしても他のカードや通帳は持っていこうとおもってます

• はる

はる

みんながみんなそうじゃないことは分かっていますが、何で男の人ってそうなんでしょうね。こっちはどんなことがあっても子どもの事を一番に考えて動いてるし休むなんて出来ないのに夫は好き勝手行動して疲れたら寝る、育児もしない、面倒ごとから逃げる😮‍💨
    離婚や別居の話はもうされましたか?
    確かに旦那さんが元々手元にあるカードを渡してもらうには中々厳しそうですよね😭💦持って行けるものは全て持って行きたいですよね。私はクレジットカードは夫に持たせてキャッシュカードだけ私が持っていく予定です。

• 2月9日
  • ピー助

ピー助

お返事おそくなりましたm(_ _)m
    家はまだしてないです…
    でも言いたいこと言ってやりました!
    言ってもまた同じことがあった時は離婚しようと思います!
    とりあえず、1番多い貯金もなんとかして、渡してもらおうと思います!
    ただでさえワンオペなのにあんな旦那要らないです💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も今同じような内容で困っています。旦那の仕事が激務で月〜木24時に帰ってきて金曜日は18時過ぎくらいに帰ってきました。ほぼ毎日ワンオペで(実家🚗1時間かかるしコロナ流行ってる地域の為行きません)朝起きてから夜寝るまでずっと一人で見ていました。やっとの休み!休みの日くらい家事育児やってくれても良いと思いますよね?お風呂は休みの日も私が入れました。洗濯物干してって言ったら文句だけ言って寝ました。私がご飯作ってたら、いらん。お前のご飯不味い。と頭に来て持ってた包丁投げそうになりました🥶休みの日は昼寝6時間もします😔娘より昼てる🤷‍♀️旦那居ても居なくても私の仕事量変わりません。居ても居なくてもいいなら旦那要りません。私も今離婚してもいいなー。って思っています。同じ感じだったのでついコメントしてしまいました。

旦那さん泣くんですか?
ちょっとびっくり😳すぐ家事しなくなったんなら仲直りしてもやってくれる見込みないですね🤷‍♀️笑
義母とは仲良いですか?
自分は仲良い方なので義母にちょっと言おうかと思っています。なんにもしません。と😔離婚も視野に入れてるって話しとこうかなって思ってます。

お金関係は、最低限の生活費だけ渡しといても大丈夫じゃないですか☺️私なら足りない分はau payで払ってとかいって現金少なめで渡しますね😂

• はる

はる

毎日ワンオペお疲れ様です😭いくら旦那さんが仕事とはいえ大変ですよね、、。当たり前のようにこちらが全部やると思ってますよね、育児も何もしなくても勝手に育つとでも思ってるのでしょうか😮‍💨ご飯も不味いというならもう自分のことは全部自分でやれ!って感じですよね😤わかります…うちの旦那もよく昼寝するんですが娘より全然寝てます。
    旦那がいて助かるどころか仕事増えますよね?本当いない方がやる事も減るし何よりストレスがなくて精神的にはいいですよね😔

普段旦那は泣く事は滅多にないですが2日間泣いてました。泣くならこうなる前にちゃんとやれよと思いました。
    お義母さん仲良いなら話してみるのはいいですね!大袈裟に盛って話した方がいいと思います!
    うちはお義母さん仲良い方だとは思うのですが、お義母さんが旦那大好き過ぎて基本旦那の味方です🥲

そうですよね、私は仕事していないしいくら実家に帰るとはいえお金は必要なのでクレジットカードだけ旦那に渡したままでキャッシュカードだけ持って帰ろうかなと思います💡

• 2月9日