※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘が発達障害で育て辛い。支援が不十分で悩んでいる。療育で工夫しているが、対応が難しい。自己中心的で周囲を見ない行動が多く、外出も困難。保育所が休みでストレスが溜まっている。

吐き出し。
毎日嫌になります。
娘がずっと発達障害グレーで、最近やっと自閉症と診断されました。
生後半年から違和感あって疑ってたので、やっとかという感じです。
今のところ知的障害は無さそうです。
発達検査の結果がDQ90なので、受けられる支援はごく僅か、保育所に通ってますが加配をつけてもらえる目処はたっていません。

発達検査の結果はそこまで低くなくても、本当に育て辛いです。
それなりにコミュニケーションは取れ、多少なら会話もできます。
トイレや着替等の身辺自立も進んでます。
ママ大好きで愛嬌もあります。

でも…
その場にそぐわない奇妙な言動や突然の異常なハイテンション。
知らない人に一方的で馴れ馴れしく絡んでいく。
理解力はそれなりにあるが、少しでも自分の思い通りにならないと許せず騒ぐ。
我慢ができず、自分がしたい!と思ったら何が何でも我を通そうとする。
こちらの言うことはなんでもイヤイヤで拒否して生意気な口ばかりきくせに、こちらに対してあれしてこれしてと細かい要求ばかりしてきてそれに応えないといちいち喚く。
他害が多く、乱暴。
異常に怖がりなのと落ち着き無さ過ぎて外出が困難。
周りを全然見てなくて危険行為ばかり。
慣れない場所に行くと嫌がって1時間近く車から降りれないとかザラ。
特性のせいと理解はしてても、あまりにも性格が悪い、自己中過ぎるとしか感じない、見られない感じです。
療育で相談して、色んなアイテムを使ったり方法を駆使して対応を工夫してます。
でも、どんな対応をしても結局は本人の気分次第なことが多く、療育先の先生にも呆れたり困ってるような態度をされたり、激しくて難しい子だと言われます。

本人の意思や気持ちを受け入れて共感することは大事にしながらも、なんでもかんでも言うことを聞かない、癇癪や喚いた時には要求を受け入れないようにしてます。
ギャーギャー言えば思い通りになると誤学習させないように。

でもあまりにうるさくワガママ過ぎて心折れそうになります。
機嫌よくいてくれるなら好きにさせたい、と思ってしまいます。
コロナで保育所が休所続きでずっと二人なので余計病みます。

コメント

ぷにまな

うちも自閉症スペクトラムなのでお気持ち分かります。。
この前幼稚園がコロナで二日閉園して自宅保育だったのですがひどく疲れました。。

うちは部屋にいると煮詰まるので誰も来ないような農道を息子とスクーターしたり歩いたりして過ごしました。

早く保育園始まるといいですね。

• 凪

気持ちを分かっていただいてありがとうございます。
    ひどく疲れますよね…
    うちはこの3週間で2日しか保育所行けてなくて。
    人気のない公園に行ってもすぐ帰りたがってしまい。
    早く落ち着くことを祈るばかりです…

• 2月8日
ナオ

自分の息子のことかと思いました
あまりにも同じタイプすぎて…
我が子は、誤学習して、物を投げつけて興味を引く行為を、妹が真似して、自分で拍手してしまってます…
妹もすごく激しくて、2人してギャーギャーと、本当に疲れます…
息抜きしてリフレッシュして共に頑張りましょうね

• ナオ

ナオ

療育で相談された、アイテムや対応方法、もし差し支えなければ教えて頂けませんか??
    息子の発達検査が、春頃なので、まだまだ先なので、教えて頂けたら嬉しいです…

• 2月26日