※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamila
子育て・グッズ

子育て広場の利用条件が厳しいです。兄弟の部分休園で下の子は利用できないことに不満。他の幼稚園も同様か疑問。

子育て広場の利用条件が厳しいです😱

①同居家族含め、3日以内に発熱、咳などの症状、倦怠感・息苦しさがある場合
②新型コロナウイルス感染症の陽性者の濃厚接触者に該当している場合
③お子さん及びご兄弟が小中学校、保育園、幼稚園の学級閉鎖・休園・部分休園の該当となっている場合

①②は当たり前だし、③も学級閉鎖や休園はまだわかります。
でも兄弟の部分休園って、つまり上の子の通う園の他学年のクラスが閉鎖中でも利用できないってことです。
幼稚園によっても学級閉鎖にする基準が違う気がしますが、うちの子が通う園は1人陽性者が出たら、そのクラスは全員濃厚接触の疑いありで全員自宅待機になります。

つまり幼稚園に通う子や先生の中で1人でも陽性者が出たら、該当クラスが学級閉鎖になり、兄弟の部分休園ということで下の子は子育て広場を利用できない…😭

これもう春休みまで行けない気がします…
どこもこんなもんですか??ちょっと過剰過ぎない?と思ってしまうのですが…

コメント

moon

過剰ではないと思います。
小さい子に移ったら大変です。

• moon

moon

友人の子がマンモス園ですが、学区の小学校でクラスターがあって園児に感染者がいなくても休園になったそうなので、過剰と感じても小さい子を守る為にやむを得ない措置だと思いますよ。

閉鎖された空間じゃなければいいので、外遊びじゃダメなんですか?

• 2月8日
  • jamila

jamila

そうなんですね。
    クラスターの規模にもよりますが、それもけっこう思い切った予防措置ですね。

下の子は一歳になったばかりで、もう室内では好き勝手に歩き回ってるんですが、外で降ろすと大泣きして歩けないんです。
    靴が重りになっちゃって動けないようで。

公園とかにも行けるようになればいいのですが、今のところ室内で靴なしで降ろせるところじゃないと無理なので、子育て広場頼りなんです。

• 2月8日
3人ママン

仕方ないですが、当たり前かなと思います😂0歳児もいますし、妊婦さんもいますよね。

部分休園であっても、それだけ、同じ園や学校で広まってると、感染してないとは言い切れないので、ってことだと思います💦💦
わたしも長い間、子育て広場的なところには行ってません😭
上の子は結構言ってたけど、下の子はほとんど行けてません🥲行かせてあげたいけど…
春休みも、人が多くなって人数制限になったらもう行けないですよね😅

もちもちちくわぶ

いまはそのくらいしないとですよね。
過剰なくらいに気を付けていても、、、です(涙)

ままり

厳しいとは思わないです😣
上の子の保育園で部分休園でてたら、子育て広場や支援センターは行かないです。

jamila

皆さん厳しいとは思わないようですね。
そうかーこれくらいが当然なのか…

上の子の通う園の規模にもよるのかな。
うちの子はマンモス園なので、その中で学年も違う全く関わりのない子たった1人が陽性になっても、全園児&その家族にまで行動制限が出てしまうのは…って思ってしまうのですが。

たとえマンモス園でも当然ですかね?
もう社会活動するなって感じですね😭

ママリ

月齢によってどうしても子育て広場的な所じゃないといられない時ってありますよね💦
私の地域では園で1人感染者出ただけでは部分休園にならないですし、子育て広場は③は②に該当してなければ利用できるみたいです💦
どっちがいいかは置いといて私の住んでる地域よりは厳しいなと思いました😅

• jamila

jamila

そうなんですよね。まさに今そういう時期で💦
    靴履いて外歩けるようになれば、まだ代替案は出てくるんですが…。
    歩き始めてもう2ヶ月以上経ちますが、いまだに靴や外はバランス取れず仁王立ちで大泣きです😂

保育園や幼稚園も30人くらいの小規模から500人くらいのマンモス園まで様々で、コロナの対応も園によって様々なのに、一様に兄弟の通う園で部分休園なら利用不可というのがどうも納得できません😓

500人中1人陽性が出て、園児全員&家族も感染を疑われるの⁉️って思っちゃいました。
    私と同じ感覚の方がいて少し安心しました😮‍💨ご意見ありがとうございます✨

• 2月8日