※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳が痛くて浅い位置で吸っている。離乳食始めたら卒乳考え中。このまま続けてもいい?

二ヶ月になったのに、まだまだ深くくわえさせられません。深くいった!とおもっても、自分が吸いやすい位置があるのか、浅いところで吸っています。下唇も巻き込まれたままです、、
離乳食始まったら卒乳でもいいと思ってますが、でもこのまま痛いまま、そして浅吸いのままなんでしょうか、、

コメント

ママリ🔰

3ヶ月になったら乳首がマシュマロくらいふわふわになって、吸いやすくなったようです。
私はそこから痛みはなくなりました。

ちなみに、母乳外来の指導のとき、深くくわえさせる為に、助産師さんは驚くほど強い力で「がっ!」と頭をおさえて飲ませていました。
(驚くほどというのは、私が真似しようとしてもうまくできないだけで、子どもに悪影響があるほど強い力ではありません。でも見事な勢いでした)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も見よう見まねでやってみてるのですが、思いっきりがっ!とやってるつもりでも、なんか違うんですよね😭

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かります🤣
    私も勢いよくやるのですが、そもそも自分でのぞきこんでもうまくいってるかどうかすら分かりませんでした。(痛みがおさまらないので駄目だったんだな。と結果として思っていました)

痛いって本当に辛いですよね😭
    少しでも早くおさまりますように………。

• 2月8日
ママリ

2〜3ヶ月頃から自分の飲み方が定着してくると言われるので浅吸いの癖付けない方がいいと思いますが、
息子も一時期深く咥えさせてもわざと浅く咥え直すような仕草があって心配でしたが
今ではとっても大きな口で深く咥えて上手に飲んでくれます。
3ヶ月まではシコリができることもしょっちゅうで乳首も痛くて本当に辛かったですが3ヶ月過ぎてからはとても楽になりました😊
子供の下顎を下げて大きな口を開けさせたり、自分のおっぱいを少しつぶして咥えやすいようには意識してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月までは見込んだ方がいいですね😢
    吸う力も強くなってきて傷がなおさら痛いです

• 2月8日
ちょんちょん

私は出来なくて、結局諦めました😁
入院中、何度も練習をしましたし、みんなが練習終わって自室に戻っても居残りで一人で練習をしてましたが、ダメでした。
乳首が痛いのは1ヶ月で慣れたので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのあとミルクにしたってことですか🍼?

• 2月8日
ちょんちょん

母乳外来なども行ったのですが、深く吸えないので、浅吸いのまま1歳になるまで母乳をあげてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首トラブルありませんでしたか?あったとしたら、いつよくなりましたか?

• 2月8日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

乳首がヒリヒリ痛いのは1ヶ月くらいでおさまりました。
    ピュアレーンやピュアバーユを使っていました。

産まれてから生後6ヶ月の頃まで、一緒に横に寝転がって添え乳じゃないと母乳を飲んでくれないのと、母乳が出過ぎて困るので自分でやる搾乳のやり方を教わりに母乳外来に行きました。
    そこで浅吸いを直すように言われ、飲ませ方の指導を受けると白斑が出来ました。

白斑が出来ると『飲ませ方が悪いからだ❗』と言われました。
    その後、乳腺炎になりました。
    私にはその助産師さんの指導が合わない😒と思って、別の母乳外来に行くと『浅吸いを直そうとして白斑が出来たなら、直さなくていいよ。浅吸いじゃないと飲めない子もいるから😊無理に直さなくても大丈夫👍』と言われました。

最初の助産師さんの所へ母乳外来に行くのを止めたらトラブルは起きなくなりました😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白斑わたしもできてます😢
    授乳中も終わってからもズキズキ痛いですよね😭
    いつ頃からトラブルなくなりましたか?
    助産師との相性って大切ですよね!

• 2月8日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

白斑〜乳腺炎は相性の悪い助産師さんの会ってすぐに始まり、母乳外来を変えて3週間くらいで白斑もなくなり、母乳が出過ぎて困る事もなくなりました。

• 2月8日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

白斑が出来てるのなら、母乳外来やっている産院に電話で相談してみるのはどうでしょうか❔
    乳腺炎はキツイですよ。
    私は切開する直前でした✂💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桶谷式行ってます!
    乾燥させてねとしか言われませんでした。わたしも相性が悪いのでしょうか、、
    浅吸いだと、トラブルがつきものですが頻回に繰り返したりしますか?

• 2月8日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

行ってるんですね😄
    1人目の時はトラブル無しでした。
    白斑+乳腺炎の時は、相性の悪い助産師さんの所へ通った時だけで、繰り返しのトラブルは何もありませんでしたよ☺️

• 2月9日