※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

1歳児のイヤイヤ期に参っています。ショートスリーパーで体力消耗し家では限界。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

1歳児のイヤイヤ期に参ってます。
しかもショートスリーパーで
体力消耗させる為に頑張っていますが
コロナだし家では限界あります…

イヤイヤ期どうやって乗り越えましたか?

コメント

毎朝7時代から公園行ってました😂

• はる

はる

7時!?すごいです🥺👏👏👏
    私もそれぐらいの気合い入れないとダメですね…

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

1歳頃からあれ?プレイヤイヤ期?と思うようになり
1歳半頃に「うわ、ヤヤ!って言った…」となりどんどんイヤイヤが加速して今二歳3ヶ月。
まだまだイヤイヤ言ってます。笑
もう1年以上続いてますが「心の発達…自我の芽生え…自分でできると思ってるんだもんねえ…」と諦めの心を持ちながら
「そう、わかった。」「はーい」と流してます。笑

• はる

はる

そうですよね…成長に大事なことなのはよく理解してますがなかなか流せない自分がいます🥲
    オムツ変えたくない
    お食事エプロンつけたくない
    そんな時、そのままでいっか!となるのですが、後が大変ですよね…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや分かります。ホントそうですよね。
    もう私は半ば諦めて「はいじゃあどうぞ〜」と無になってます。笑
    オムツは流石に流せないので「イヤでもやりまーす!やるしかありませーん!」とか「世の中にはもっと嫌なことかたくさんありまーす!!!」など自分なりにふざけたことをいい開き直るようにしています。笑

汚したりしたもの(エプロンとか)は「私がどうぞって言ったし仕方ねえわな」とここもまた開き直ってます。
    あとはもう汚れてOKな服を着せておくとかもしました
    出掛けたりする時だけ着替えさせ、それ以外は汚れた服を着せるとかザラにやりました

汚れる、濡れるなどをしても問題ない状況。を自ら作り出すのもいいかもしれませんよ!
    洋服着せたままお風呂で遊ばせたこともあります。笑(シャワーのみ)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

1歳児ならこれからまだまだ強くなりますね😂

うちも8ヶ月くらいから嫌!を覚えて、保育園の先生からも自我が芽生えるのが早いし、心も体も成長早い方です。と言われてましたので、先生に相談して、よく話をするということで落ち着いてきましたよ!保育園でもイヤイヤしてたら「これの次にアレしようか!」「まだ遊びたかったの?ご飯食べてから先生と遊ぶ約束しよう」そんな感じで複雑な感情をしっかりと整理してあげるとすんなり行きます☺️

• はる

はる

なるほど…しっかりお話しする事が大事なんですね!早速やってみます!つい強く言ってしまうので、とりあえず優しく声をかけてみようと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子…あまりイヤイヤ期ないかも?と思っていたら3、4歳位から強烈なイヤイヤ期?反抗期?が来ました💦
言葉も達者だし本当に大変😵

下の子は最近自我がすごくてイヤイヤしたりキーッって怒ったりするけど…
なんか言葉で言い返してくる上の子よりまだ可愛いな~とか思っちゃってます😅