※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院でつわりの症状を伝えれば、安静にする旨の診断書を書いてもらえるでしょうか?診断書がないと休めない職場で困っています。

【つわりで休むために診断書は書いてもらえますか?】

初めて投稿します。妊娠6w0dです。
看護師ですが分からないので教えてください。
5w入った頃から吐き気とお腹の張りがあります。
職場はギリギリの人数でやっている状況です。
まだ胎児心拍が確認できていないため、師長とそのほか数人しか妊娠を知りません。
今日、起きて1歩歩くたびに嗚咽がします。
ずっと立っているのもしんどいです。
これからもっと酷くなるのでしょうけど、赤ちゃんのことを思って少し仕事を休みたいと思っています。
患者さんのおむつ交換や姿勢を変えるのもかなり辛いです。

病院に行って↑のことを伝えれば、安静に、といった旨の診断書は書いてもらえますでしょうか?
診断書がないと休めないような職場です。

困っているのでどうか批判的なコメントはお控えください‥
分かる方、力を貸していただきたいです。

コメント

うさ

同じく看護師です!悪阻で傷病休暇とりました!6w〜17wまでです!(その後切迫になりまた休暇とってました)
病院で、職場の環境説明して先生にこの状態で仕事辛いですって言ったら書いてくれましたよ!
あとは悪阻で朝突然休まれるよりなら、傷病入ってもらってほうが病棟的にもあらかじめ人を確保できるので、欠員がでなくて安心かなって思ったので潔く休みました!
ご自身の体が1番大事ですよ😭✨
おそらく書類さばいたりするのが人事課なので人事課の方には先に妊娠していることが伝わると思いますがそこが気にならなければ大丈夫だと思います!その際にも念を押してまだ心拍確認できてないのであまり公にはしたくないことを伝えるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😭
    確かに朝電話するのはかなり気が引けて‥今日も無理して行って師長に話してすぐ早退してきました。これから受診して診断書書いてもらおうと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの病院ではそれをやんわり伝えましたが診断書くれなかったです😭
無理しない程度にね〜で終わっちゃいました、、

ハッキリ、きついので診断書書いてほしいですって言うと書いてもらえるかもです!!
私も看護師してます、キッツイですよね😭お大事になさってくださいね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    看護師きついですね😭
    私も体調悪いのに‥って思いながら患者さんに接するのが本当に辛いです。
    はっきりと辛いっことを伝えて書いてもらえるようにします。
    アドバイスありがとうございます!

• 2月8日

お願いすれば、診断書や母性健康管理カードを書いてもらえると思います。
ですが、それを出しても休ませてもらえないからと入院希望する看護師もたくさん見てきました。
私の主治医はそんなの書くくらいなら入院しなさい(どうせ休めないから)というスタンスだったので、書いてもらいませんでしたが、何回か欠勤や早退しました💦

あと、気休めにしかなりませんがプリンペランも処方してもらえると思います。

私は産科の経験しかないのですが、成人病棟の妊婦さんは本当に大変だろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    急性期なので毎日オペがあったり検査があったりで目まぐるしい病棟です‥
    きちんと辛いことを伝えてみます。
    ありがとうございます!!

• 2月8日
あむあむ

仕事休むなら診断書もらってきてと言われたので、先生に伝えて健康管理カード書いてもらいました^_^1ヶ月休みもらいましたがまだ良くなりきらないので明後日また延長のためにカード書いてもらう予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり休むなら診断書必須ですよね‥
    あむあむさんもお身体大事にしてください💦

• 2月8日
ママリん

診断書書いてもらいました〜😂

切迫とかではなかったですが、つわりで動けなくて、メンタルもやられてたので😭

産院に、仕事行けないから、何日〜何日まで自宅療養って書いて下さいっていいました!
お金しっかり払うし、医者にデメリないので書いてくれると思います😂

私は公務員ですが、人事に記載内容を細かく指示されました😭
何日〜何日までを明確に指示
とかです!

確認してから書いてもらったほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    元々メンタル持ちで今かなり落ちてます😢
    確かに、お金払うんですから書いてもらえますよね‥頑張って交渉してきます!

• 2月8日
ママリ

私も看護師です。
私はつわり中に37キロまで落ちましたがクリニック勤務で休むと言いづらく、そのまま働いて職場で倒れました😭
なので無理せず母健連絡カードお願いしてください💦

つわりで食事を摂れていないや、
仕事内容的に辛いと伝えれば、
同じ医療従事者なのでわかってくれると思います。

はじめてのママリ🔰

その後、診断書書いて頂けましたか?
私も施設で看護師をしていて、今悪阻でお休みしているのですが、診断書書いてもらわずにお休み頂いているので金銭的にも厳しく。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってすみません😭!
    はい、母子連絡カード書いてもらって1ヶ月休みになりました!しかも有給を使って良いとのことで‥🥺(いつもは有給なんて使わせてくれない職場なので、辞められたらかなり困るんだろうなぁと‥)
    しかも師長もこれから3ヶ月休みとかになったら傷病手当に切り替わるから〜と先に言ってきました😅
    わたしも金銭面的には仕事続けたいのですが、今休んでいる状態でもかなり悪阻辛いのでまだ引き続き休みをもらうことになりそうです‥。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました🙇‍♀️
    こちらこそ、質問しておきながら返信遅くなり大変申し訳ありません😣💦
    母子連絡カード書いて頂いたと見て、私もあれから1ヶ月書いてもらえました✨
    けど、私は施設で働いているからか、母子連絡カードでは傷病手当無理だから診断書ももらうことになりましたが、次回受診時に書いてもらえるか。。。と悩みどころですが何とか書いてもらえないか相談してみます。
    悪阻辛いですよね💦
    私も今8週で毎日気持ち悪く、1ヶ月後も悪阻落ち着いていなかったら延長してお休みもらおうと思ってます😣
    お互い早く悪阻落ち着くと良いですね。。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです😌❣️
    母子連絡カードでは傷病手当ダメなのですね(°_°)!
    わたしも3月2週目までの休みでもらってますが、まだその時期は10w目なので動ける自信がなく‥
    来週また受診なので、無理そうって先生に相談してみようと思ってます😞
    私も次休みもらえるとなったら傷病手当になるので、診断書に書いてもらったほうが確実そうですね!(°_°)
    つわり辛いですよね😭
    頑張りましょう〜!!

お腹の中の赤ちゃん育てられる・産めるのは他の誰でもなく、あなただけなんだからね!と助産師さんに言われて、辛いときは何が何でも休んでやる!!って気持ちでいます😇笑

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日施設から連絡があり、診断書ではなく、医師に別に書いてもらう書類があるから送ると言われました!
    ネット見ると会社?によっては母子連絡カードだけでも傷病手当て貰えたと書いてあるのも見たので会社によって違うのかもです🙇‍♀️

本当ですよね!
    お腹の赤ちゃん育てられるのは自分しかいないから、私も辛い時はお休み貰っちゃおうと思います❗️笑
    色々ありがとうございました☺️

• 2月25日