※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

子どもが3時頃から4回嘔吐しました。かなり珍しいことなので考えを巡…

子どもが3時頃から4回嘔吐しました。かなり珍しいことなので考えを巡らせてます。何か助言をいただけるとありがたいです。

先月からずっと夜中〜朝方に(多くても3回)咳き込むことが続いています。はじめは今回の嘔吐はこの咳が原因と考えていました。しかし、1回目の嘔吐(夕ご飯の残りあり)のあとしばらくしてから2回目(同じく夕ご飯の残りあり)、水をおちょこで少し飲ませたあとにもう1回嘔吐(ほぼ水分)、その後座って抱っこで寝ていた途中で1回嘔吐したので、これはちょっと違うなと感じてます。
心配になり、念のため夕ご飯の食材のパッケージをゴミ箱から拾って確認したところ、厚揚げの賞味期限が本来2月3日のところを2月13日と勘違いしていました。(厚揚げはひき肉ときのこと一緒に炒めて出しました。)他に疑わしいことは土曜日に作ったさつまいものサラダ。自分が情けないです。
子どもはチアノーゼぎみですが、水分補給はもう少し様子を見てからの方がいいですよね😔今はまた座って抱っこで寝ました。朝になってもこのまま嘔吐が続いていたら受診でいいのでしょうか。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

胃腸炎の可能性もありますが、期限がきれたものを食べさせてるのでその可能性もありますね。(他の人に症状でたら期限切れの可能性高い)

チアノーゼでてるなら私なら朝まで待たず救急に行って、吐きどめの座薬処方してもらったり、点滴なりしてもらうかも。

胃腸炎の場合、水分は1回飲ませてから1時間後、スプーン1杯の量から初めてください。

• m

m

こんな時間なのにコメントしていただき、ありがとうございます😭
    おかずは私しか食べていませんがとくに問題なしです。保育園やレジャー施設など人の集まるところに行ってなくても胃腸炎になる可能性はありますか?
    調べるととにかくウイルスや菌を出し切るしかないと書かれていたので自宅看病が普通なのかと思ってました💦息子は少し前からやっと落ち着いて長い時間寝れています😌唇の色も戻ってきました!
    水分の摂り方、ありがとうございます。参考になります!

• 2月8日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

買い物行っても、マスクしてない子供さんとかいるので可能性はゼロではないとは思います。

ネットではウイルスを出し切る…とは書いてますが、嘔吐を繰り返すと食べる行為(口に物を入れる事を)を拒否しだすので、食べない、飲まない→脱水→結果、点滴になるので。

私はいつも子供が胃腸炎になったら吐きどめの座薬を入れてあげてます。胃腸炎だったら下痢も出てくるかもなので、下痢症状がでる前に座薬で対処してあげてます。

• 2月8日
  • m

m

詳しくありがとうございます🥲さきほどまた嘔吐しましたが、黄色がかった水分だけでした。そろそろ夫が起きる時間なのでどうなっても対応できるように支度を進めたいと思います😌

• 2月8日

黄色ということは胃液だと思うので、もう胃が空っぽかもですね。もし胃腸炎ならうつる可能性もあるので(2日後とかに症状でるかも)気をつけて看病頑張ってください。

• 2月8日
  • m

m

高熱出ました💔昨日は寒気で、今日は少し胃が気持ち悪いです。子どもと症状が違いますが、うつったと思って間違いないでしょうか😔

• 2月11日

間違いないと思います。

ウイルスは一緒で、移ったらその人によって、嘔吐だけ、下痢だけ、発熱と下痢、発熱と嘔吐、とか様々です。

• 2月11日
  • m

m

もう見てないかな、と思ってましたが、再びコメントありがとうございます🥲
    今は熱と胃の気持ち悪さと戦ってます。今朝病院で抗原検査受けて陰性でした。この前の看病でパートのシフトを代えてもらったばかりで心苦しいですが、連絡しておいた方がいいのでしょうか。パート先が幼稚園の給食室なので、まだあてはないですがPCR検査とかした方がいいのかなと考えていたところです。もう判断力も鈍くなってきて頭ポーッとしてしまいます💦

• 2月11日
  • m

m

ちなみに子どもはすぐ病院へ行き吐き気どめの座薬をして、昨日何回か水便をしてスッキリしたのか元気になりました!

• 2月11日

連絡しておいたほうがいいかと思います。給食室なら特に胃腸炎とか厳しいだろうし。上司に連絡する時に明日休む連絡と抗原検査はマイナスでしたが、PCRはした方がいいですか?と相談してみたらいいかと思います。

• 2月11日
  • m

m

子どもが嘔吐したときは連絡して休みました。週一勤務なので次は火曜日なんですが、そこは特に何も言われませんでした。今朝は発症してから1日未満での抗原検査だったので、念のため明日の朝に抗原検査とPCR検査の両方扱ってる病院へ行って検査お願いしてみようと思います💦その結果と一緒に熱の報告では遅いと思いますか?
    たくさん聞いてしまってごめんなさい。

• 2月11日

私なら胃腸炎症状もあるので、先に休む連絡入れておくかもです。休んでも何も問題ない職場(人が足りてる)なら後でいいかと思いますが。

• 2月11日
  • m

m

パートは入ったばかりで代わりの日もいつでもいいと言われるほどです😅明日の検査が受けられるか分からないので悩んでましたが、とても参考になりました!
    いつも丁寧に詳しく助言していただきありがとうございます😢とても感謝しています。

• 2月11日