※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉の発達が遅いので、発語教育について相談です。家庭での言葉の刺激が足りないことが原因かもしれません。どのように対応すればいいでしょうか?

1歳10ヶ月なったばかりの女の子です!

インスタでたまたまハッシュタグで同じくらいのお子さん達を見ていたのですが、みんな
うさぎ〜ぴょんぴょん、クッキー美味しいね!
などと単語をしっかり話せて驚きました😂💦

娘は、保育園などは行っていないのとコロナであまり
私以外と過ごさないので仕方ないかな?て思いましたが
まだまだなん語のオンパレードです🤣
ママ〜やおいしい、いちごなど単語を少しです。

語りかけなど、母親としてどのように発語教育していくべきでしょうか?💦

コメント

たこさん

絵本の読み聞かせが良いと思います😊

そのうちたくさんしゃべるようになりますよ😌

K’s mama(29)

上の子が言葉遅くて、1歳10ヶ月の頃はホントに単語しか話せなくて、2歳3ヶ月〜2歳半の間に一気話せるようになって4歳の今では普通にスラスラです💡

下の子は1歳過ぎには上の子の1歳10ヶ月時くらい喋ってて、2歳の時にはもう2語文3語文話せて会話も普通に出来ました💡

兄弟で同じように過ごしてもかなら差がありました💡
語りかけとかコミュニケーションを取る上で大事とは思いますが、発語の為でしたらそんなに気にされなくても大丈夫だと思います😊

L̤̮emon🍋

いつも思うのですが、インスタは人より上手に出来ることや得意なことをアップする人が多いので、それが標準だと思わない方が良いです💦
言葉が遅い子の様子をわざわざアップする人はあまりいないですよね、?

本題ですが、うちの子は1歳8ヶ月ごろまで宇宙語しか話しませんでしたが、この2ヶ月ほどで急に単語がポンポンと出るようになり、今は3語文話します。
1歳10ヶ月で単語が出ていれば、心配いらないと思いますが、発語を促すならたくさん話しかけることだと思います。
また、お子さんがたとえばワンワン、と言えば、ワンワンだね、と短く返してあげると良いらしいです。
可愛いワンワンだねー、ママワンワン大好きなんだー。など、長く返してしまうと混乱してしまって発語につながりにくいらしいです。
話し始めるようになると赤ちゃん語も懐かしく可愛く思えてくるので、あまり焦らず楽しんでほしいです!

さくさく

成長は人それぞれなので大丈夫🙆気づいたら普通に会話できるようになってますよ😊ちなみにうちの息子は3歳ですがいまだに何て言ってるの?ってよくわかんない時も多々あります🤣

r♡⃛

全然その子のペースしだいだと思いますよ。
語りかけや本の読み聞かせ
まだコロナ流行する前ですが子育てサロンや
一時保育の利用 何度かしましたが
もしかして と不安になるほど喋んなかったです。
いつも保健師に電話してました。
こっちがどれだけ頑張っても
一人一人ペースも違うので
その子に合わせていくしかないです💦
2歳半からたしか 2人とも これでもかってぐらい
べちゃくちゃ喋り始めました。

おかゆ

うちは1歳半まで単語数個しか喋らなかったですよ😂

「2歳までに2語文出なかったらまた健診来てください」と言われ、「絶対無理だ〜😂」と思っていましたが、そこからグングン言葉が増えていき、2歳までに2語文出てました😳

その分(?)オムツが外れるのが早かったり、ほんとに人それぞれなので、著しく発達の遅れが見られるとかじゃなければ、その子のペースを見守ってあげたら良いと思います😊

強いて言うなら、やはりマスクで口元を隠してしまうことはなるべく避けてあげたほうが良いでしょうね、、
家ではさすがに着けてないと思いますが😂

ひかり

うちは歌のCDをよく聞いています☺️
公文のやつですが、言葉も歌もたくさんCDから覚えてきますよ。

その頃ですと、それこそウサギぴょんぴょんとか、ゾウさんパオーンとか、動物など分かりやすい対象で、楽しい音だと子供も覚えやすいです😊

だるまさんの絵本の真似とか、子供の興味がある絵本や音楽から広げてあげると、伸びやすいかなと思います😊

むぅ

うちも自宅保育で同じぐらいの月齢の頃は、いくつか単語が言えるくらいで二語文なんてまだまだでした。

発語遅いのかもと不安になってましたが、2歳すぎたら急にめちゃくちゃおしゃべりになってあっという間に二語文、三語分となり、普通に会話できるようになりましたよ☺︎

日頃から、目にしたものをとりあえず言葉にして言葉のシャワーを浴びせることを心がけてました。
アンパンマンのことば図鑑を2歳の誕生日にプレゼントしたのですが、子どもひとりでも遊びながら言葉を学べてる感じがあってとてもよかったです!

ママリ

女の子だと発達が早いと言われてそれがまたプレッシャーですよね(笑)
もしかして4月生まれですか?うちの息子たちも4月生まれなのですがトイトレなどの場面でそれもまたプレッシャーなのです(笑)
うちの子たちは男の子ですが、上は3歳まで話しませんでしたよ。幼稚園に入ったらペラペラ話すようになりました。下の子はまだイタイとデンシャしか言いません(笑)