※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊活

35歳で採卵し、複数の胚移植を経て化学流産を経験。着床はしたが不安。再度採卵するか悩んでいる。

35歳の時に採卵しました。
5日目胚盤胞4aa ×2、3ab ×1と
6日目胚盤胞4bcという4つの受精卵という結果でした。

採卵後すぐに新鮮胚移植4aaで陰性、(何でこの卵ちゃんをもっと大事に取っておかなかったのかと後悔。当時はとにかく早く妊娠したくて焦ってました。)

その後1人目を凍結胚移植4aaで授かり、2人目が欲しくなり通院を再開し、ホルモン補充周期でジンクスや1人目授かった時を思い出して万全の体制で先日3abを移植しましたが、BT9の判定日にhcg30と低く、BT12の再判定日に数値が10くらいしか伸びておらず、今回は難しいだろうとのことでホルモン剤を中止し、化学流産となりました。

ドゥーテストでフライングしましたがBT8〜10にかけて少し濃くなったのでもしかしたらイケるかも❗️と思ったら矢先、BT11でうっっすーーーくなってしまい、覚悟して再判定日を迎えましたが残念でした。

でも、着床はしたということですよね?また次も希望持っていいのでしょうか。
フライングながらも陽性からの薄くなる化学流産を始めて経験したのでとてもショックでした。

前回の妊娠から2年分は老けてますし、最後の凍結胚が6日目4bcなのでとてもとても不安です。
皆さんなら、また採卵しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

着床率良いので、普通に移植で良いのかなと思いました☺️

出産を経て、体質が変わって次の採卵がどうなるかわかりませんが、こればかりはどうしようもないのでやってみるしか無いかなと思います。
(私は1人目の時よりかなり良いグレードの受精卵が出たのでそんなパターンもあります)

例えば採卵の金額が安くて 保険適用ではなく 助成金の方がお得に採卵出来るのであれば採卵でも良いのかなと思いますが。。。
今ある凍結胚で妊娠した場合、その次の妊娠を望まないなら無駄になってしまうので そこはご計画によるのかなと思いました☺️

• みゆ

みゆ

なるほど、私の頭にないご意見だったのでありがたいです!
    もう一度よくよく、考えてみます!

• 2月8日
コロ

私も上の方と同じになっちゃいますが、残っている1つを戻してから、ダメだったらもう一度採卵からやります。4bcも決してグレード低いわけじゃないし、低くても育ったりしますからね😊

でも助成金の関係で3月末までに採卵した方が多くお金が戻ってくるとかなら、採卵します!自治体に確認してみたらどうでしょうね♪

しぃあ

私、2人目の子は、4bcの卵ちゃんでしたよ😌

6日目でも胚盤胞にまで育ってくれた卵ちゃん…生命力を信じるかどうかは、ご夫婦の判断になりますね。

私は当時、自分に自信がなく、移植3回目の後に、一度、採卵、顕微を挟みました。
そしたら20個近く凍結する事になりました…
そのおかげで、治療中は、ダメでもまだ卵ちゃんあるし!って、自分を奮い立たせたり、落ち着いて生活する事が出来ました。
2人目の時も、まだまだいっぱいあるし、1人目の時、6個使ったから、今回もそのくらい使うだろう?と思っていたら、まさかの1回目…しかも、1番良いグレードの物はまだ使っていないという…
その為、今は、残りの卵ちゃんの廃棄問題で悩んでおります…

卵を使い切っても、また採卵し直せばいいや!と思えるなら、移植してから考えても遅くはないかな?と。
3人目の考えがあるのであれば、私なら採卵を選択します。