※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
雑談・つぶやき

2人目をどうしようか…私自身ひとりっ子、子どもは得意ではない。産んで…

2人目をどうしようか…
私自身ひとりっ子、子どもは得意ではない。
産んでみたら娘はすっごいかわいいけどやっぱり私に育児は向いていないなーと思う…
妊娠、出産はしんどかったしこのままひとりっ子でもいいかな。
でも私の名字がなくなってしまうのは悲しい…(夫は長男だけど私の希望を聞いて私の名字にしてくれた)
できれば男の子がいいな、なんて希望もありながら。

3歳ぐらい間を空けるか、もうこのまま年子育児覚悟するか…

コメント

くま

同じ感じでした!
私自身一人っ子、子供得意じゃない、娘は可愛いで、妊娠中も8ヶ月まで悪阻で毎日吐いてたし落ち着いたと思ったら切迫、出産も産後1時間の手術が必要になりまともに座れるようになったのが産後3ヶ月。
壮絶すぎて2人目希望してた夫には申し訳ないですが1人っ子で!って言ってました🥲
男性の育休が取れない職場であるにも関わらず、1年間育休取る約束してくれたら産むとかも言ってました😢
ちなみにうちも旦那が私の姓を名乗ってます!
ポンポンと続けて産んだ方が良いよ!一気に子育て終わるから!と周りによく言われてましたが、育てるのは私だし、心底欲しいと思わない限り妊活はしませんでした。授かったら産んで育てなければならないし、後戻りは絶対にできないからです💦
なので、迷ってる間は妊活しなくて良いと思います👌
そんな私も娘が2歳になり、周りのお友達が兄弟や姉妹で遊んでる姿を見たり聞いたりすることで心底2人目欲しい!娘に弟か妹を!と思うようになり、先月から妊活してます😊💕
旦那さんの意見もあると思いますが、欲しいと思えたら妊活、不安があるなら妊活はしない、で良いかな?と思います❣️

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😭😭
    周りの方のように「一気に終わらせてしまいたい自分」と「ある程度上の子成長して、お手伝いできるようになってからにしたい自分」の戦いです…男女の双子が出てこないかな、なんて思ってた時期もあります😂
    でもくまさんの言うとおり後戻りはできないですし、今は不安が大きいので無理に妊活しないでおこうと思いました🥲

• 2月8日
  • くま

くま

分かります分かります😭
    年子も年離れての兄弟もそれぞれメリットデメリットあると思うのですが、私的に年子だとまだまだ甘えたい時期に下の子が産まれて我慢が多くなるのが気になって💦もちろん上の子優先で我慢を極力させないようにするのが親の務めですが、私は育児下手ですし、元々子供と接するのも苦手だったのでキャパオーバーで我慢をさせることになってしまうだろうと予想が出来て😭💦
    もちろん歳を離しても我慢をさせてしまう事があると思いますが、歳が離れてる分親が話すことも理解できてるので、『下の子、お腹空いたみたい。ミルクあげないと!手伝ってくれる?下の子落ち着いたらまたママと遊ぼう!』とか声がけすれば少しは子供の心の負担も減るかな?と勝手に思ってます😭😭
    1歳すぎてきた頃からすこーしずつ親の言うことを理解し始め、1歳半頃には指示も通りましたが、2歳すぎてからは私の問いかけに言葉で返事をしてくれるようになり会話が成り立ってきたので私的にも今なら下の子出来ても育児できるかな?なんて思っちゃってます😅

• 2月8日