※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma1(*´˘`*)♡
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。生後9ヶ月の息子が夜中3回起きて添い乳をして寝かしつけています。夜間断乳を主人に勧められましたが、いつ始めるか悩んでいます。寝かしつけ方法やご主人との協力について教えてください。

夜間断乳についてです。
経験者の方教えてください!!

生後9ヶ月の息子が夜中3回は起きますT_T
起きるたびに添い乳をしています。
添い乳をするとすぐに寝てしまいます。

先日2日続けて夜中に6回起きることがあり、私も生理中だったこともありイライラしてしまい(反省しています泣)、夜間断乳を主人に勧められました✩︎

経験者の方は、ご主人と協力して夜間断乳しましたか?
主人は協力する!と言ってくれていますが、三交代勤務のためいつ始めようか悩んでいます。

それから、いつもの寝かしつけはお風呂のあと、寝室で授乳をして寝落ちしています。添い乳ではなく、抱っこで授乳しています。
夜間断乳の寝かしつけはどのようにするべきですか?

教えてください(*´˘`*)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

寝る前にミルクをたっぷり飲ませて、トントンゆらゆらが良いかと思います。
ウチの子は、完ミに移行したら、夜はほとんど起きなくなりましたよ。1歳になってミルクは飲んでませんが、夜はほとんど起きません(*^^*)

• ma1(*´˘`*)♡

ma1(*´˘`*)♡

回答ありがとうございます。
    ずっと完母できたため、哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないんですT_T
    夜だけミルクにしてきたらよかったかなーと最近思ってます(´-ω-`)

• 10月31日
チハル

私は2歳になる時に断乳しました。
カレンダーにチェックを入れて
ここでパイパイとバイバイだからね!って
毎日一回言い聞かせて理解させました。
1日目は夕方から外でいっぱい遊ばせて
寝かしつけました。
2回くらい欲しがりましたが
触らせるだけで寝つき
2日目は泣いて大変でしたが
3日目からは触るだけで寝るようになりました。

私も、寝れなかったり態勢がきつかったり
夜中に怒鳴ったこともありますが、
2歳まではおっぱいをあげようと決めていたので、欲しがるうちはあげてました。

まだ9ヶ月ですよね?
まだまだ甘えさせてあげてもいいのかど思います。
寝たいのに寝れないのは本当にキツイですよね。
イライラして当たり前です。
みんなそうだと思います。

ma1(*´˘`*)♡

回答ありがとうございます!
    2歳だったんですね✩︎
    理解させて辞めるの、理想です(;ω;)
    私もまだ9ヶ月だし...とも思ってしまったりで毎日悩んでいます。
    イライラして当たり前と言っていただき、気持ちが軽くなりました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月31日
とらじろう

こんばんは!

10ヶ月のときに夜間断乳しました。理由も同じで、添い乳をしていて何度も起きてしまっていたからです。ちなみに、3交代勤務も一緒です。

夫は役に立たなかったです!
我が子が私でないと嫌がりました。しかし(休みの時にしました)次の日の朝や昼間、子供の相手をしてくれて寝れました。

初日はひたすら抱っこです!
泣きつかれて寝て
二回ほど起きて泣きつかれて寝ての繰り返し!!
しかし二日目からは…意外と短時間(20分)で寝ました!!その後も起きますが…諦めも早かったです!
夜間断乳やってよかったです!

しかし私は夜間断乳1ヶ月後に
親子で体調を壊しまた夜にあげてしまいましたが(笑)
今は完全に断乳して10日がたちました。
離乳食も食べてくれるようになりました。

寝れないと疲れますよね
イライラもします!
夜間断乳したら1ヶ月間でしたがよく寝てくれるようになりました。

ma1(*´˘`*)♡

同じですねー^ ^
    ご主人役に立たなかったですかー!
    うちはヤル気だけはあるんですけど、息子が拒否しそうです(笑)
    泣き疲れるほど泣くところを見るのはつらいですよね( ; ; )
    ちなみに、どれくらいの時間泣き続けましたか?

やってよかったという話を聞くと、私も頑張りたい!と意欲が湧きます!!

• 10月31日
  • とらじろう

とらじろう

初日は二時間ぐらいでしたね。
    気持ち的にはもっと長かったです

断乳で我が子も私も成長しました。
    頑張ってください!!

• 10月31日
ゆみにおん

私も9ヶ月の子を育ててます。
私も夜何度も起きては、添い乳ですぐ寝てまた起きるって流れでした。
1ヶ月ほど前から夜間断乳を始めました。
完母で寝る前だけミルクにしようとしましたが、まったく飲んでくれませんでした(T_T)
私も抱っこで授乳をしながら寝かせて、夜起きてもトントンと声かけだけにしました‼最初の3日間ぐらいは泣いてましたが、4日めからは朝まで寝てくれるようになりました。
たまに夜中グズりますが、自力でまた寝てます。
旦那さんが協力してくれるのは嬉しいですね‼私は断乳開始と共に寝室を別にしましたw

ma1(*´˘`*)♡

同じですねー^ ^
    うちも完母で、夜だけミルクやろうと思いましたがまったく飲みません( ; ; )
    起きたらトントン声かけですね!
    うちの息子、夜泣いて起きたときトントンできないくらい暴れて泣きます(;゚д゚)
    最初の3日が勝負ですね✩︎

えー、そうなんですか!
    寝室別さみしいですね(;ω;)

• 10月31日
  • ゆみにおん

ゆみにおん

めっちゃ暴れます‼あっちこっち壁に突撃したり、座っては転がったりww
    なので寝たふりしながら薄目を開けて、手でガードしたり自分も地味に動いて打たない様に阻止してますw
    途中でおかしくなって吹き出して、また1から泣かれたりしました。
    最近布団の量が分からなくて、寒いのか暑いのかグズることが増えました……

寝るとき「おやすみ」って違う部屋に入っていくのが、不思議な感じでした。一緒に寝れて羨ましいです。

• 11月1日
りり♡

7ヶ月の時に夜間断乳しました!
とはいえ今も3時頃に1度起きてしまって、4時からは朝とみなして授乳しているので、成功と言えるかは微妙なところですが…

うちも酷いと1時間おきに起こされていたので身体が辛く、悩んだ末夜間断乳を決めました。
旦那は協力的でしたが、やはり仕事もあるのであまり頼らずに乗り切りました。
3日間は何度も1時間以上泣かれ続けたりと、可哀想で心が折れそうになりましたが、麦茶でごまかしつつ、言葉でハッキリと朝までおっぱいはあげないよって言い聞かせ続け…乗り切ったらほんとに長く寝てくれるようになりました(^^)

寝かしつけはお風呂の後授乳して、その後ミルクを足してあとはひたすら抱っこです。旦那がいる時は授乳したら、ミルクをあげるのは旦那にお願いして私は別室に行ってます。
今はもう飲んだら寝る!という流れが出来ているようで、私がミルクをあげてもそのまま布団におけば勝手に寝てくれるようになりました♡
最初の3日間〜1週間は辛いと思いますが頑張ってください!

ma1(*´˘`*)♡

1時間おきに起きるの、添い乳でもつらいですよね( ; ; )
    やっぱり仕事のこと考えるとあまり頼らずにって思ってしまいますよね!
    1時間以上泣かれるの、考えただけでつらいですー(;゚д゚)
    でも乗り切ったら寝てくれるようになるなら、頑張るしかないですね!!!

うちはミルク拒否ですが、抱っこで寝かせてみようと思います✩︎
    ありがとうございます!!!
    頑張ってみます♡

• 10月31日
すぶたん

こんばんは(。・ω・。)
同じ部屋で寝てるので宣言はしましたが、同じくらいの時に一人で夜間断乳しました(*´ω`)
寝かしつけは同じくだっこ授乳→寝落ちでしたが、いきなり無しは可哀想だし大変そうだと思ったので、寝かしつけはそのまま、夜起きた時だけとんとんしたり抱っこしたりで諦めさせました。その後は、起きてしまったとしてもとんとんや声掛けで寝てくれるようになりましたよ(*´ω`)

ma1(*´˘`*)♡

一人夜間断乳されたんですね!
    すごいです٩(ˊᗜˋ*)
    寝かしつけ同じですね!
    やっぱり最初は起きたときは泣き続けましたか?
    トントン声かけで寝てくれるようにしたいです!!

• 10月31日
ぐるにゃー

うちは6ヶ月半のときに夜間断乳しました。
旦那は別部屋で寝てもらって一人でしました。
うちも抱っこ授乳で寝落ちしてたので、今は、明るい部屋で授乳→歯磨き→豆球で絵本読む→真っ暗にして寝かせてトントンです。
寝落ちしたら添い乳と変わらないので、うちは寝る前はあえて明るい部屋で授乳してます。

ma1(*´˘`*)♡

夜間断乳、早くにしたんですね^ ^
    一人でされたんですね✩︎すごい(๑• •๑)♡
    明るい部屋で授乳しても寝落ちしてしまいます...。
    でも寝かさないようにして、絵本読んだりして流れを作ってあげたほうが良さそうですね(*^^*)

• 10月31日
ゆしん

気持ちわかります!うちの息子は、つい先日まで新生児並みに起きてました(T ^ T)
起きるたびに授乳してたので、夜間断乳しようと思ってたんですが…なかなか決断できなくて。義母と同居で、その義母が入院したのをきっかけに、やっと決心して夜間断乳しました。3日間はしんどかったですね(T ^ T)
旦那と交代で、ひたすら抱っこしてトントン。あきらめそうになったけど、4日目になると、一回しか起きなくなってビックリしました!!その後も、前よりは寝てくれるようになって嬉しかったです。
寝かしつけは、何度か横で寝てチャレンジしていますが、30分以上かかってしまいしんどくて授乳にしてます。
1日の授乳回数が3回くらいで減ってきてるので、また覚悟を決めて寝かしつけも頑張ってみようと思ってます。
ほんとイライラしちゃう気持ちわかりますよー(T ^ T) 大変ですが、今だけ!と思って乗り越えましょうね!

ma1(*´˘`*)♡

わかってくれて嬉しいですー♡
    うちも今まさに新生児並みです(;ω;)
    決断なかなかできないですよね〜
    やっぱり皆さん3日間は大変そうですね!
    ご主人と交代でできたら諦めずに頑張れそうですね٩(ˊᗜˋ*)
    イライラしちゃいますよねT_T
    今だけ!!!頑張って乗り越えましょう!

• 10月31日
みっこ

もうすぐ10ヶ月になる息子ですが
おとといから夜間断乳してます😊

夜中起きるのは1、2回だったんですが
そのたび添い乳して💦
お腹は空いてないだろうけど
お口が寂しい感じなのかなぁと思い!!
夜間断乳してみました🙌

あたしも同じく寝室暗くして
授乳して寝落ち💤って感じでしたが、
部屋明るいまま抱っこで授乳して
寝入る前に授乳やめて
オルゴールの音楽流しながら
「背中トントンで寝ようね」と言い
泣いてたけどひたすらトントンして
そのまま疲れて寝ちゃってました😭💦
夜中もやっぱり泣いて起きたけど
背中トントンで寝かせました!!
そしてら2日目からもう朝までぐっすり
寝てくれるようになりましたよ☺️👏✨
昨日で3日目でしたが、寝るときも
1人でゴロゴロしながら寝て
朝までぐっすりでした❤️

寝かしつけ抱っこだとあたしは
大変かなぁと思ったので
背中トントンでするほうが
いいかなと思いました😊👍

ma1(*´˘`*)♡

息子さん、誕生日1日違いです♡
    まさにタイムリー!!
    そしてもう成功してるんですね(*^^*)
    素晴らしい!!!

やっぱり授乳寝落ちではだめですよね!
    寝かしつけからトントンで寝れば一番いいですよね( •̀∀•́ )✧
    初日、泣いたのはどれくらいの時間でしたか??
    最近泣き声も大きいし、暴れて泣くのでトントンもできるような状況じゃなくて...(ノ_<)

一人ゴロゴロしながら寝るなんて、想像するだけで可愛いし嬉しいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 10月31日
  • みっこ

みっこ

1日違いなんですね☺️💕
    うちの子はわりと早く
    成功したと思います\(^o^)/

初日泣いたのは
    寝かしつけのときは30分くらい、
    夜中起きたときはグズグズ言うのが
    1時間くらいあったかと思います💦
    昼寝も授乳や抱っこじゃなく
    トントンで寝れるようになりました!
    あと午後からの昼寝がない日もあるので
    夜充分睡眠が取れてるからかな?
    と思ってます(笑)

夜間断乳うまくいくといいですね✨

• 11月1日
ひつじパン

うちも夜中の添い乳が癖になり、1~2時間おきに起きるようになってしまったので、先日夜間断乳始めました!
起きた時に私がいるとおっぱい欲しくなってしまうと思ったので、休日の前日から始めて、私がやらずにむしろ主人に任せました!!
普段は完母ですが、寝る前にミルクを少し飲ませて、主人に抱っこで寝かしつけてもらってそのまま一緒に寝てもらい、私は隣の部屋で寝ました。
すると、あーら不思議、あんなに夜起きてたのに、2時に1回起きただけで、抱っこしたらすぐ寝てそのまま朝まで寝たそうです!
私の今までの苦労はなんだったんだ...と思いました笑
次の日も主人に任せると、今度は抱っこせずにトントンで寝たそうです。
次の日は主人は仕事のため私が一緒に寝ましたが、12時に1度起きましたが抱っこですぐ寝て、朝まで寝ました!
もっと泣かせちゃったり、こっちも徹夜覚悟で始めたので、全然泣かせることなくすんなり寝て、なんだか拍子抜けしてます。
まだ完全に成功~とまでは言えませんが、夜かなり楽になりました~!
ご主人が協力してくれると言っているなら、やってみてもいいと思いますよー♪

ma1(*´˘`*)♡

同じですねー^ ^
    1時間で起きて添い乳、つらいですよね( ; ; )
    息子もよく寝れないだろうし。
    ご主人すごいですね!!!
    ママがいると、ママおっぱい飲ませて〜ってなってしまうんですかねー?^ ^
    いないと諦めるんですね!!
    主人のトントンで寝たら、すごく喜びそうです笑

• 10月31日
K.S

うちも全く同じです。今は育児休暇中ですが、もう少しで復職するのでそろそろ断乳しなければと思います。夜中に2回くらい起きて3時にはミルクを飲んでまた寝ますが、夜は添い乳じゃないと寝てくれなくなりました😅

ma1(*´˘`*)♡

まったく同じ方がいて嬉しいです!!
    私も育児休暇中です(*^^*)
    やっぱり添い乳は癖になるんですねー。
    アパートで泣き声も気になるし、ずっと添い乳してます(・∀・)

ここで皆さんの夜間断乳の経験を聞いて、ヤル気でましたー!
    復職もあるし、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 10月31日
まきちむ

先月、夜間断乳しました!
うちも夜泣きがすごかったので💦

我が家は、主人の協力なしでした!本当は協力してくれるときにと思ったんですが、仕事で帰りが遅いのと尋常じゃなく疲れていたので負担になるなぁと思ったのと、なんだかんだ主人がだっこして泣き止まないと、自分であやしたくなってしまう自分の性格的に(笑)

結果、やって良かったです!
我が子は2週間かかり、途中で諦めかけましたが、今では朝まで寝てくれます🎶

寝かしつけの方法ですが、私はお風呂を7時にして、そのあと授乳。
少し遊ばせてから、暗い部屋に連れていき、そこでもひと遊び。とにかく、スキンシップをとってから、そろそろ寝ようねーと語りかけて暗くします。
ダッコもせず、とにかく泣く我が子を添い寝でなだめました!
泣き続けましたが、なんと、寝かしつけは2日目にして短くなり、3日にはすぐ寝てくれましたよ☆
夜間は何度も起きましたが、それも2週間でおさまり、、今はほっとしています☆

💗れおりあちゃん💖

夏までは添い乳で寝かせ、起きたらまた添い乳でねかせ…と繰り返してました。暑いし脱水が気になったので💧
涼しくなってから、なんとなく添い乳でなくてお茶や白湯飲ませたら落ち着くようになり、背中ボスボス(ネットで検索してみてください)を試してみたら1発で効きました!(笑)
それからは起きたかなー?と思ったら背中ボスボスじゃなくてトントンやヨシヨシで寝るようになりました。
日中は出掛けたりたくさん遊ばせているのでよく眠るのかなー?

お風呂あがりに、満足するまで授乳してから抱っこしてトントンして寝室へ移動するとよ中起きる事もなくなりました。

💗れおりあちゃん💖

移動すると夜中起きる事もなくなりました。
です😅変換間違えました💧