※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛結菜Mama♡
子育て・グッズ

同居する義理親の情報は必ず記載が必要ですか?託児所通いで保育園入所に影響はありますか?

こんばんは。来月から上の子の保育園入所手続きが始まるのですが申請書に同居する世帯員の欄には同居してる義理親の名前やら職場を書く場所があるんですが同居してても記載は必ずですよね❓記載しなかったら違反とかで保育園入所は厳しいですか❓又、書いてから保育園入所が出来ない場合とかあるのでしょうか❓💦

後、保育してる人については昼間は仕事場の託児所につれて行ってるので父母託児所と書けば大丈夫ですか❓又託児所に連れて行ってるから保育園に入れないとかあるのでしょうか…❓

コメント

同居家族の職業欄に記載がないと
保育者がいると判断され
点数が低くなり入園できる可能性が低くなります
(点数が高いから程入園しやすいです)
またその同居家族の勤務状態もわかるようにした方がいいです

私の市では
両親の会社に勤務状態を記入してもらう用紙を貰います
私はそれをコピーして
同居してる義理親に渡して会社で書いてもらうようにお願いしました

今の保育状態も記入すると思いますが
託児所に預けられているなら
保育園入園の点数は低くなると思いますよ
という

てるてる坊主

親の年齢によって、同居の場合は就労証明書が必要になるので、必ず書かないとだと思います。

託児所に預けているからと行って入れないということは無いと思います。むしろポイント加算だと思います。

えっちゃん♡

同居で年齢にもよりますが、義両親2人が働いていれば問題ないと思いますよ(^^)
そういう家庭でも入所している家庭はいるので☆
偽らないで書いた方が、後のためにもいいと思います(>_<)
託児所た書かなければ「じゃあ誰が子どもを見てる?」となってしまうので💦

てるてる坊主

補足
託児所だと恐らく無認可園に預けているのと同様になるので、ポイント加算という意味です。同居の両親が若くて働いていない場合は優先順位が低めです。(60歳未満だったかな?)