※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
お仕事

女性の教員の給与に不満があり、他の仕事を考えている。子育てしながら同等以上の収入を得られる職種が知りたい。

女性の職業で、教員より稼げる仕事ってなんですか?

36歳教員で、年収650〜700です。
年功序列なので1歳上がるたびに年収は10万ちょい上がります。最終的には60歳で900万〜1000万になるでしょう。
退職金は2000万程でる(見込み)です。

土日休み、福利厚生ばっちりですが、残業代が出ません。
メンタルもかなりきついです。
体力的にもかなりかなりきついです。1日13000歩歩いてます。。
朝も7時半から学校にいて、夕方は18時〜19時までいるのもザラです。(勤務時間は8時から16時半)
正直、普通の企業なら残業だけで20万以上出るだろうなと思いますが、教員は0。。かなり割に合わない仕事だなあとは思います。。。

転職を考えてるわけではないのですが、この仕事してなかったら何になってたかなあと思う時があります。

しかし、子育てしながらの女性でこれと同等、これ以上に稼げる仕事って何があるのか気になります。一般企業に疎いので、どの程度が相場なのかよくわかりません。稼げたら稼げたで、時間の拘束もこれ以上なのかなあとか思いますが。。

子育て世代の女性のみなさんの職業や年収が気になったので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが💦
証券会社でかなり成績良かった女性は年収1000万軽く超えてました。

• りいな

りいな

証券会社ですか!!!
    やはり成績とかノルマとかも絡んできそうですよね😵‍💫😵‍💫それもそれで大変そうです😵😵

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人は仕事大好きでバリバリだったので大変とか感じてなさそうで生き生きしてました💦きっと天職なんでしょうね🤔

• 2月7日
  • りいな

りいな

なるほど!!ノルマとか成績とかあるとメンタルやられそうですけどね。。
    やはり向き不向きはありますね🤔✨✨✨

• 2月7日

SEやっていて、26で500万ほどでした(育休前)

残業はいうほどなく月に10時間程度。年に2回くらい土曜出勤あり。
朝8時半に会社着いて18時くらいに退社してました。
残業代は出るので残れば残るだけお金にはなりますが私はあまり残業しませんでした。

時短勤務になるとどのくらいになるのかはわかりませんが、このままフルで復帰するとして35くらいで800万円にはなると思います。

とはいえ、SEはピンキリで会社によりけりですが💦

• りいな

りいな

SE!!かっこいいです!800万あるといいですね✨✨✨
    たしかに会社によりそうですね!!!

• 2月7日
はじめてのママリ

ざっくりになりますが大手企業ですかね💭
あとは証券会社や社長秘書とか💭
質問なんですが年収650万〜700万くらいで月手取りとボーナス手取りっていくらですか?

• りいな

りいな

やはり大手企業ですよね。
    証券会社って結構もらえるんですね!社長秘書はそこまで高いイメージはなかったです😵

うちはかなり引かれるので、手取りだと月35万程、ボーナス一回の手取り90〜が、年2回ですかね🤔

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社が倒産したら終わりなので安定してるかは別ですけどね💦
    薬剤師とかも初任給から50万〜とかですよね💭
    公務員って年収の割に結構引かれますよね💧
    それが退職金として積んであるのかですが・・・

• 2月7日
  • りいな

りいな

たしかに薬剤師も高そうですねーーーー!
    そうなんです、引かれた分が退職金や年金で戻って来ればいいんですが。。😓😓😓今の日本は当てになりません。。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じく教員です。
田舎育ちのわたしは、親に昔から、公務員になりなさい、と言われてきました。
今関東に住んでますが、大手企業だと公務員よりはるかに給料もらえてます!
正直、田舎は銀行員か公務員になれたら万々歳、
でも都会ではそれは通用しないって感じですね💦
休憩時間もろくになく、残業代もでない、部活もある、、、
でも老後を思うと辞められません😅
回答になってなくてすみません💦なんか共感しちゃってコメントしました😅

• りいな

りいな

やはり大手企業だと貰えるんですね。。
    私も田舎(と言っても都内から1時間半程)なので、教員万々歳な感じです。
    都内の大手だと、給料はもらえるかもだけど、保育園難民になり、一軒家は絶対無理だし、西松屋はないし、、笑。

そう考えると地方に住む教員がベストだなあと自分に言い聞かせてます😂😂
    本当割には合わないですけどね、、、

• 2月7日
純ちゃん

知人が薬剤師の免許を保有していて、MRをしていますが、1000万超えています。40代です。

ちなみに、私も数年前まで私立高校で教員をしていました。今は中学校で支援員をしています。

割に合わない仕事だと思います😞でも、公務員ほど安定した職業はないかと思います💦

私の兄も義姉も公務員、従兄弟も再従兄弟も教員、親戚の叔父さん、叔母さんも公務員若しくは教員ばかりですが😓(田舎なので多いです)

退職後の叔父さん、叔母さんを見ているとやはりゆとりがあって良いなぁ、と感じます❗

はじめてのママリ🔰

29歳でデザイナーしていますが去年の年収が1500万、今年が2000くらいの予定です🥰

一日1万歩は羨ましいです。。。在宅デザイナーなので多分1000も動かないのですが動きたいです。。
上司とかいないので自由に仕事ができるのでメンタルにもきませんし土日休みどころか平日も取り放題(そうすると少し年収落ちますが🤣)なのでその辺はいいですけどね😭
退職金はないので毎年80万程小規模共済で積み立ててます🥰
1000万超えてる知り合いはやはり自営業が多いですね💦あとは大手の製薬会社勤めの方とかは年功序列でそこそこ稼げるみたいですね😆

ふ9🍵

大手の総合職、時短ですがもう少しもらってます。残業は私はしないですが、すればちゃんとつきます。
年功序列ではないので、役職が上がらなければ1000万はいかないですが、福利厚生はしっかりしているホワイト企業で共働きだし、今は毎日在宅で楽ちんだし(笑)まあこれくらいもらえていれば御の字かなと思ってます😅

教員の方周りにもいますが、本当に皆さん大変そうで頭が下がります🥺

はじめてのママリ🔰

大手の金融業界にいましたが、30歳で700万、残業20時間以内、年間130日以上休みでした。

金融でなくてもインセンティブ制であれば、稼げる仕事は結構ありますし、一般企業の場合、女性で総合職を選べば大手ならそれなりに稼げますよ。
ただ残業がつかない場合もありますし、650万〜700万は平均より高いです。
夕方18時〜19時は時短じゃないなら、普通です😅

はじめてのママリ🔰

公務員は残業代がないのではなく、みなし残業代が含まれてるのではないですか?
一般企業でも同じで、うちの夫も今は夜中の2時3時まで仕事してますが、そう言う意味では残業代出ません。

先日お友達と話題になりましたが、教員でも私立だと給料は違うとか。

ちなみに私の働いてる会社(一般企業の会社員)だと、総合職ならそのくらいは稼げます。
ただ、企業だと出世によって差は出るとは思います。
子育てしながら、最終的には部長職になってる方もいますし、2,000万以上は貰ってますね。
都内勤務ですが、自宅は都内ではない方も多いです。
なんせ今はほぼフル在宅勤務、どこで働いても一緒です。

みなみ

公立ですか?
私学なら1000万いく学校もある(東京では御三家など)と思いますが、60歳は現時点では公立は800万台ですよ。同僚に900超えてる人はいないです。60超えたら3割カットです。校長なら1000万行くとは聞きます。あとは地域差学歴差能力差ありますが。
給与表の号給みると分かると思います。
うちの自治体は平教員で最大40万5千円です。
上がれば上がるほど昇給額は少なくなるので。